Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 27, 2013 - February 2, 2013 | Main | February 10, 2013 - February 16, 2013 »

国家破産

国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと

新品価格
¥1,995から
(2013/2/9 15:39時点)

難しいけれど、面白かったです。
2011年12月に上梓されて2012年3月に第4刷なのでずいぶん売れ行きが良かったようです。
この著者は知らなかったのですが、ビジネスメルマガ部門では有名な方だったようです。

専門的な話が多くB層主婦にはわからない部分も多いのですが、今の金融界がレバレッジが複雑に絡み合い、実体経済の何倍ものお金がコンピューター上にあり国家が介入しても効果はすぐなくなるメカニズムが少しだけわかりました。

日本の失われた20年はアメリカが日本を財布にしたからだという話は聞いたことがありますが、ドルが安くなると対外債務が消えていくというメカニズムの複雑さに頭がこんがらかりました。

わからないながらも著者がいうように今のような状態ではドルは基軸通貨の座を早晩降りる事になるのは間違いないような気がします。
こんなに為替が動くようでは国際取引の通貨として使うのは不便でしょうがないと思います。

第5章 金融資産の運用と投資の現実
は主婦でも納得できる内容でした。
「デフレの正体」で言っていた人口の波の話は三橋さんたちにボロかすに言われていますが、やはり若年人口が減ると国力が衰えるのは間違いないのだと思いましたわ。
「こども手当」をばら撒きと言った国じゃ先行きが暗いです。
フランスのような子育て家庭への減税や福祉政策を早急に実行しないといけないと思いましたわ。

新刊「マネーの正体」も読んでみたいけどリクエスト待ち長いわ。

USA語録

教科書に載ってないUSA語録

新品価格
¥1,050から
(2013/2/8 17:04時点)

連載をまとめたものなので、年度によって時事ニュースが織り込まれていて面白い。 アメリカの実際がわかる言葉が面白いです。 「サントラム」って・・・グーグル爆弾恐ろしい! 著者は民主党よりらしく共和党には厳しい部分が多いですが(特にサラペイリン)アメリカについて知るにはいいかもしれません。

中国レーダー照射と大気汚染

中国船がレーダー照射をしたそうです。
なんでこの時期に発表なの?

なんだか「日本と中国を戦争させたがっている」という陰謀論を信じたくなる不思議な展開


中国の大気汚染はひどいみたいですね。
日本が光化学スモッグで話題になっていた頃よりも酷いんじゃないかと思う程の前方が見えないカスミ具合。

鳩ポッポが中国に招待されたのも中国は日本の大気汚染除去のノウハウが欲しいからだというわ。
ダダ漏れの技術流出は困るけど、これは協力するのが両方の国民の利益になる話だと思うわ。

楽天オークションのあんしん決済手数料が改悪されていた

「楽天の陰謀」と知りながら期間限定ポイントに踊らされている煩悩の多い身。
それでもいらないものを買うよりは・・・と楽天オークションで株主優待券を買う事も多かったのですが、1月31日で決済手数料が改悪されていました。

それまでは楽天ポイントで支払うと手数料無料だったのですが、2月から100円以上3000円まで97円かかるようになっていました。

これじゃ、ちょっと魅力なくなっちゃいましたね。

手数料無料でお客さんをつなぎとめた方がいいと思うんですけど、どうなるんでしょう。

50歳を過ぎたら家の整理を始めなさい

50歳をすぎたら家の整理を始めなさい (一般書)

新品価格
¥1,260から
(2013/2/5 16:13時点)

まさに今どんぴしゃりの年代です。
そうなんですよね。
子供が独立して、まだ体力のあるうちに片付けないといけないんです。

特に親の実家にあるものの片付け方は参考になりました。
「片付けてよ」と言っても体力も落ちているし思い入れもいっぱいある親は片付けられない。
「もらっていく」と言って片付けたり、一緒に話を聞きながら片付けないといけないんだそうです。
成る程!!

円安誘導の本当の理由は原発推進だったのか!

自民党「原発推進」のフザケた理由

フザケているのは、「円安」を理由にして原発を再稼働させようとしていることだ。

 「いま、財界や原子力村が訴えているのは、『このまま円安が続いたら、輸入している燃料費が上がり電気代が高騰する』『早く原発を稼働させるべきだ』というキャンペーンです。しかし、日銀を恫喝して円安にしたのは、安倍政権です。自分たちで円安を“誘導”しておきながら、燃料費が上がるとワーワー騒ぐ。こんなマッチポンプで原発再稼働が正当化されるなんて、あまりにムチャクチャすぎます


成る程日本国内の製造業に従事する人が減って、日本はもはや貿易立国じゃないのに、嫌に円安になるとすべてハッピー!みたいなことを言うなと思ったらこれが本当の目的だったのね。


その上、デフレ解消しましたと言って消費税を上げたりしたら本当に日本国家破綻だわ。
アメリカだけデフォルトすると困るから日本も道連れになれとジャパンはんどらーに命令されたという陰謀説を信用したくなりますわ。

柔道暴力問題

女子柔道の監督問題はびっくりしましたね。
なぜ今頃と思ったら、
告発していたのはオリンピックが終わってすぐだったとか。

桜宮高校の影響で表にでたのでしょうか。だとしたらハシシタさんも少しだけいい事した事になるのかしらね。
桜宮の方は暴行は問題だけどずっと暴行を我慢していたのに何が一線を越えさせたのかと思ったら大学推薦問題もあるとの声があるようです。
こちらもしっかり検証しないといけない話でしょう。

同じ時期に内柴さんが5年の実刑の判決。
内柴さんは悪いと思うけど、彼が「合意の上」と思っていたのは事実だと思います。
柔道界の力のバランスで逆らえないという事は思い至らなかったのでしょう。
でも彼ひとりをトカゲのしっぽ切りのように犯罪者にしていいのかという気持ちも強いですわ。

落ちた犬は叩いていいというようなバッシングはいじめに近いものを感じます。

これだけ不祥事がでたんだから東京オリンピックは辞退した方がいいんじゃないでしょうかね~

« January 27, 2013 - February 2, 2013 | Main | February 10, 2013 - February 16, 2013 »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資