Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« November 24, 2013 - November 30, 2013 | Main | December 8, 2013 - December 14, 2013 »

ツレアイの母子手帳

P1000893


義母のため込みシリーズ新作です。
まあ、これはため込みとは違いますね。
歴史です。県の字の旧字体が歴史を感じさせます。戦後でも昭和20年代は旧字体だったようです。

昔はこんなに薄っぺらだったんだ~。
サイズは私がもらった20数年前と同じです。
産前の検診の記録欄が無く、予防接種の無料券もついてないみたいです。

今度娘の分分厚い最新母子手帳と私の母子手帳と並べて写真をとって母子手帳の変遷の写真をとろうかしら?
日本が世界に誇れるもののひとつ母子手帳の歴史でした。

特定秘密保護法

特定秘密保護法をめぐって与野党が茶番劇を繰り広げているようです。

意蜜保護法の次は日本版NSC 次は国防軍ですかね。
「ねじれ解消」の結果がこれですか?
決められる政治って国民が望んでいないことを次々と強引に押し通すのが政治の役割?

アメリカ様は財政難で東アジアまで軍隊を派遣できない。
軍縮されると軍事産業が困る
そうだ!中国と日本に領土問題等で緊張関係になって武器を買ってもらおう!
中国と日本とその他東アジアの国々が武器を買ってくれれば軍事産業が儲かる!!

だけど本当に戦争を始められると製造業が瀕死のアメリカは軍事産業が儲かっても物資不足で大混乱になるから、ぎりぎりで回避して欲しい。というのが多数派みたいだけど、「戦争大歓迎」儲かる!!って人たちもいるらしい。

今の状態を見ていると国防のために軍備増強は避けられないみたいだけど、戦争は回避しなくてはいけない。
そして国防費が増えるという事は福祉や教育に回すお金が削られるという事。
いやはや、しっかしと政治に目を光らせないといけない時代が来たようです。

オリンピックの身代金

HDの残量減らしの為に一気見
豪華なドラマです。
配役の豪華さは勿論、1960年代のセットや服装などがビックリするほど手の込んだ作りでした。
映画「東京オリンピック」を挟んで、今回撮影した映像の犯人追跡シーンなども上手に処理してありました。

登場人物として名前の無い役者の中に渡辺健の息子で杏ちゃんのお兄さん渡辺大さんがあったのがちょっとツボでした。
大ちゃん、妹の方が売れても腐らないでね。

独身・無職者のリアル

独身・無職者のリアル (扶桑社新書)

新品価格
¥798から
(2013/12/4 17:55時点)

ニートという言葉もすっかり一般的になったと思ったら、今度はスネップですって。

でもこの本に登場する人たちは割と身近にいるパターン

高度成長期前の地縁・血縁社会
いい学校・いい会社という企業社会
それぞれしがらみもあったけど、その中でいれば道は開けていたが、今の時代簡単に「正社員」のレールから外れてしまう。
一度外れた時に復活する道の厳しい事

色々と考えさせられる本でした。

大庭聡恵さん

はなまるマーケットは光熱費の節約
出てきた大庭聡恵さんは節約のためにガスを止めたんだそうだ。
う~ん、風呂をわかす調理するなどの熱を出すものはガスの方が電気より割安のはずなんだけど、基本料の事を考えてもあのやり方ならガスはガスで使った方が節約になるような気がする。
プロパンなんでしょうか?
ともあれ我が家の場合は絶対ガスの方が安いわ。
検針票を見たら11月分3214円。10月分は2489円。
やっぱりガスも地産地消が安いわね。

はなまるマーケットの後番組が内容は同じ情報番組で司会が国分太一君に決まったというけど、本当かしら?
ジャニーズ同士で裏表やる事ないのにね。
内容が同じじゃ朝ドラがあるNHKの方が絶対強い。
太一君、貧乏くじの予感

流行語大賞は4つ

今年の流行語大賞はどれかと思ったら何と4つ受賞ですって。
決められなかったんですね。

天皇・皇后両陛下インド訪問


カレンダーも残り一枚になりました。
月日のたつのは早いものです。


皇・皇后両陛下がインドに到着されたそうです。
外交面では大変喜ばしい事なのですが、両陛下の年齢を考えると外国へ行かれる公務は皇太子殿下にお任せする方が良いと思うのです。
陛下が皇太子時代は「陛下のご名代として」天皇陛下の公務を受け持っていたのだから、現在の両陛下のお歳を考えれば外国へ出かける行事は皇太子殿下にお任せしても相手国に失礼にならないはずなんですけどね。
両陛下のお体が心配です。

« November 24, 2013 - November 30, 2013 | Main | December 8, 2013 - December 14, 2013 »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資