Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 20, 2013 - October 26, 2013 | Main | November 3, 2013 - November 9, 2013 »

息子が旅立ちました

諸手続きの為に帰国していた息子がアメリカに旅立ちました。
5時ごろの飛行機なのに「寄る所がある」と言って9時ごろに家を出ました。
もう親元にはいてくれないのね。

娘から「ネットのニュースでロスの空港で銃撃だって。○○は大丈夫」とメール
弟を心配してくれる優しい娘なのです。
息子にメールしたら「セキュリティゲート通過したけど問題なし。LAXはいつも物騒。同じカリフォルニアでも大分離れてるから大丈夫だと思う」と相変わらずのぶっきらぼうなメールが届きました。

しかし、日本じゃニュースになるような事がわりとある事とは恐ろしい国だわ。

鎖国シンドローム

鎖国シンドローム 「内向き」日本だから生きのびる

新品価格
¥1,680から
(2013/11/1 06:12時点)

「鎖国時代」というと江戸時代の鎖国を思い出すが、日本は開国気運が盛り上がる時代と鎖国的な時代を繰り返してきたのだと言う。
そして鎖国時代の方が日本は平和な時代だったという。

今、また鎖国を見直す動きが国内で起こっている

江戸時代の鎖国に戻る事は不可能だけど、今までネガティブなイメージだった鎖国時代が新しく入った文化を自分たちの気候や文化に合うように咀嚼する時間だった事は重要だと思う。

コインランドリーで羽毛布団を洗いました

フォトショップが閉店した後がコインランドリーになりました。
今月いっぱい開店記念セールという事で洗濯のみなら100円だというので、捨てようかどうか迷っていた羽毛ふとの洗濯に挑戦しました。

思っていたよりきれいになったので子供たちの羽毛布団も洗ってしまいました。

そのままだと、干すのが辛そうなので乾燥機で200円分干して後は自宅のベランダで干しました。
元通りとはいきませんが、これだけ綺麗になれば満足です。

まあ、正規料金なら楽天で安い店を探した方がいいかなとも思いますけどね。

官製ワーキングプア

市の議会だよりを読んでいたら、市の正職員と臨時非常勤職員の数について質問している議員がいた。
4月現在。
正職員490人、非正規公務員262人
臨時非常勤職員の平均年収は
フルタイムに近いモデルで
一般事務系職員で約140万円
保育士で約180万円
学童保育指導員は短時間勤務なので100万円以下
だそうだ。

非常勤の中には正職員を退職した人が年金の補完として働いている人もいるから一概には言えないが、正職員に比べて大変安いと思う。
私たちが「公務員」と思っている人たちの3人にひとりは非正規の可能性があるというのもビックリした。

公務員の人件費削減は大切だが、正職員として採用された人の特権をそのままで非正規を増やして総額を減らすというのでは何にもならないと思う。

民間ではとっくの昔になくなってしまった年功序列の恩恵を受けている世代や退職金たっぷり年金たっぷりの世代にこそ痛みを負担してもらうべきだ。

家族の裏事情・クロコーチ・独身貴族

今日はハードディスク整理でテレビの日

秋ドラマはやっぱり好調なのは米倉・堺のようです。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131029/enn1310291533014-n1.htm

あまり期待してなかったけど「家族の裏事情」結構良かったです。
最初は東京バンドワゴンのようなお話かと思ったら家でした真野響子さんは帰ってくるし、家族はそれぞれ事情を抱えてるみたいだし、これからの進展に注目です。
新しいドラマ枠だけに初回視聴率は悪かったようだけど、落ち込まずに丁寧に作って欲しいと思います。

クロコーチは不思議なドラマです。
長瀬君が不思議な演技をしてます。
視聴率は可もなく不可もなくらしいけど、はまる人ははまるドラマなので大化けはしないけど一定の評価は得ると思います。

独身貴族
これまた草薙くんらしい視聴率
いい人のイメージの草薙君が変人を好演
草薙君は不思議な役者ですね。
激しい感情をむき出しにする演技じゃないのに、感情の移り変わりがわかる。演技してないように見えるのは上手いんでしょうね。
映画の小ネタも年寄好みだけどおしゃれです。


東京バンドワゴンは何でこんなに視聴率悪いんでしょうか?
丁寧に作ってある再放送にも耐えられるドラマなのに
評判はいいみたいなので徐々に上向くと期待してます。

サービスできないドイツ人、主張できない日本人

サービスできないドイツ人、主張できない日本人

新品価格
¥1,680から
(2013/10/28 16:10時点)

ドイツで結婚して3人の娘さんもドイツの学校に通う川口マーン恵美さんのエッセイ

日本人とドイツ人の文化の違いを感じます。

ドイツ人が掃除好きなのは有名ですが、「やっぱりすごい」

ドイツ語と日本語の違いも興味深かったです。

学校制度の問題は日本にもやがてくる事だけに興味深かったです。
日本でいえば小学校4年生で3種類の学校に振り分けられるドイツ。
昔は職人の学校へ行ってもマイスターとしての誇りがあったが、最近はコンピューター化で職人学校が吹き溜まりになってしまっている。
日本も底辺校と言われる高校が酷い状態になっているのはこれから頑張らないといけないと思いました。

日本に住んでいると感じない日本のパスポートが強いという事。
国力はパスポートの強さでもある。
上層部がどんなに豊でも格差の大きい社会は安定しない。
その通りだと思います。

そして日本人が今までのように主張しないままではいけない国になってしまった事も。
日本とは何なのかを考える機会になりました。

安倍政権でこうなる日本経済

「データ」で読み解く 安倍政権でこうなる! 日本経済 (2時間で未来がわかる!)

新品価格
¥1,000から
(2013/10/27 15:55時点)

ミスター円と言われた方だそうで、難しいながらもわかりやすかったです。

マスゴミは「グローバル化」というけれどグローバル化するとかえって「日本」というものを考えるようになりました。

中国という大国と玄界灘という荒波で隔てられた島国であったゆえに独自の文化を持っていた日本。
経済面では東アジアが密接につながっている時代をどう生き抜いていくかを改めて考えないといけないのだと思います。

« October 20, 2013 - October 26, 2013 | Main | November 3, 2013 - November 9, 2013 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資