Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 6, 2013 - October 12, 2013 | Main | October 20, 2013 - October 26, 2013 »

伊豆大島 深夜に避難勧告を出さなかったのは間違いなのか?

伊豆大島の被害には心を痛めています。

でもマスゴミが避難勧告を出さなかったのを非難しているのには違和感を感じずにいられません。

そりゃ町長と副町長が旅行に行っていて不在だったのはいかがなものかと思いますよ。でも夜中に避難勧告を出して地すべりが起こらずに深夜に避難したために被害にあった人がいたらなら、今度はそれを非難するんでしょ。

深夜に避難したために用水路に落ちて亡くなったケースがあったような気がしてググったら佐用町の集中豪雨で裁判にまでなっていたようです。

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201304/0005926219.shtml

被害に合われた方は気の毒だと思います。でもマスゴミが結果だけ見て正義の味方の顔して非難するのには違和感を感じずにいられないのです。

アメリカ様、年明けまでディフォルト回避

アメリカ様が年明けまでぎりぎりになって、ディフォルトを回避したそうです。

もう世界中がチキンレースをやっている様相になってきました。

ディフォルト回避と言ってもアメリカ様の財政が何か変わった訳じゃないのに、回避のニュースで株価は上がってます。
もうマッチポンプとしかいいようがありません。

チマチマと上限を引き上げるのもディフォルト祭りを繰り返して、そのたびに株価の動きで儲けようとする筋の思惑なんだろうかと疑ってしまいます。

こんな事が続く訳ない。

しかしバルブが破綻しても破綻回避のために金策を押し付けられるにしても日本にとっては辛い道が待っているみたいです。

里山資本主義

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

新品価格
¥820から
(2013/10/17 17:39時点)

賛否両論ありましが、藻谷さんの言うように「マネー資本主義のサブシステムとしての里山資本主義」なら多いにありだと思います。
というか、マネー資本主義が行き詰りを迎えて現物主義が台頭してくるのは間違いないと思います。

人間が生きていくのに必要なのは食物と水と燃料
お金はそれらを手に入れるための手段にしかすぎない
という当たり前の事を見直す動きは間違いなく来ていると思います。

地元でとれた市場に出せない野菜を地元の老人施設で使う。
GDPには反映されないかもしれないが、そこにはお金に換算できないものがある。

マネー資本主義がお金に換算できないと切り捨ててきた中にに大切なものがあるのではないかと気づき始めた人が増えているのは感じます。

藻谷さんが言うように日本は火山国で地震が多い代償というように恵も多い。
日本の自然を見直そうと思いました。

台風で棟包みがめくれました

台風の被害はすごいものでした。
特に伊豆大島の映像は心が痛みます。

我が家はJRが運休して、ツレアイは急きょお休み。
雨と風が強かったものの、特に被害が無かったようなのでホットしていたら、後ろのお宅から電話があり我が家の屋根がめくれているというではありませんか!
びっくりして後ろのお宅から見せていただくと2階屋根の棟包み(棟押え)と呼ばれる部分がめくれあがっていました。

http://www.100percent.co.jp/sumai/kouza_view/2

すぐに8年前にこの家を塗っていただいた工務店に電話をしたら「あ~、今日はそういう電話が多いので連絡は夕方になります。」との事です。

やっと、住宅ローンが終わったと思ったらまた出費で頭痛いですわ。

新京成線がスプラッシュマウンテンになってる映像は凄い!!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/16/news064.html

京成・新京成はJRに比べて雨・風でも運行するのだけど、これは凄い。

その京成も土砂崩れで運休。
今回の台風は凄いパワーです。

お願いだからほっといて

アメトークで紹介されていた洗剤。
興味持ちました。
楽天の陰謀に乗って買ってしまいそう。

クライマックスシリーズファイナルシーズンにロッテが進出しました。
レギュラーシーズン後半の不甲斐なさに「西武の方が勢いあるからライオンズかな」と思っていたので進出できてビックリです。

まあ、しかし財政難のロッテゆえ。まかり間違って日本シリーズや日本一などになってしまうろと来季の年棒が払えなくなるので適当なところで負けた方が来季もそこそこ楽しめそうなのです。

という訳で日本シリーズには楽天が行くだろうという事で日本シリーズ進出バーゲンに期待しようと思ってます。

安藤ロイド

半沢直樹の大ヒットで「20%とっても半分」だの「能年レナちゃんにオファーしたけど断られた」だの「キムタクがピリピリしてる」だのネガティブな話題満載の「安藤ロイド」
最初の設定を聞いた時にダメだこりゃと思って期待していなかったので、「思っていたよりは面白かった」と思いましたわ。

未来から出てくるのは机なのは「ドラえもんかい」と突っ込んだり、「次はユカワモード」となるとガリレオかいと突っ込んだり。
突っ込みどころいっぱいなのですが、スタッフに庵野監督がいるそうで、色々興味ある設定小ネタがありそうです。

キムタクだけじゃ弱いから色々と仕込んであるみたいです。

最初の甘いラブシーンに「今は携帯持たない変わり者の設定じゃないとこういう甘いセリフの飛び交うラブロマンスは描けないのね」と思ったりしました。

一応来週も見ると思います。

クロコーチと東京バンドワゴン

リーガルハイVS安藤ロイドが話題の秋ドラマですが、意外にも面白いドラマたくさんのシーズンになりそうです。

クロコーチ
長瀬君は好きだけど金曜10時は不毛の時間帯だけに不安でしたが、面白かったです。
謎が多くてこれからどうなるか楽しみです。
長瀬君が不思議な役を好演してます。

東京バンドワゴン
表向きは亀梨君主演だけど、玉置さんが完全に食ってます!!
ドタキャン騒動や危ないハイテンションなど不安定な玉置さんですが、さすがアーティスト。
演技の上手いヘタだけじゃないロックな父親を好演してます。


これは玉置浩二をキャスティングした日本テレビが賭けに勝ったという所でしょう。


オープニングは堀田家バンド。
亀梨君、玉置さんと頑張って一緒に唄ってます。
亀梨君主演なのにKAT-TUN主題歌じゃないのは、やっぱり田中聖の影響でしょうか?


原作は読んでいないのですが原作ファンも納得するような丁寧な作りをしているのが感じられる良質なドラマだと思います。

今夜は話題のキムタクドラマ
20%とれば高視聴率と言われる時代に20%でも半分と言われる逆境の時間帯にピリッピリしているというキムタクドラマはどうなるんでしょう。
録画予約はしました。

« October 6, 2013 - October 12, 2013 | Main | October 20, 2013 - October 26, 2013 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資