Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 18, 2013 - August 24, 2013 | Main | September 1, 2013 - September 7, 2013 »

バブルの遺産と生きていく

数日前にNHKで放送された地方発ドキュメンタリー「バブルの遺産と生きていく

バブルの頃建ったリゾートマンションに揺れる湯沢町の様子をリポートしていました。
マンションに土地を売って去った人。
日照が侵され農業が出来なくて去った人。

そしてバブルが終わり、空き家になったリゾートマンションに悩む自治体。

今、マンション価格が下がりやすい値段の割に豪華な施設に魅力を感じ移り住む人が増えているという。
しかし来るのは高齢者が多く、介護などの負担に自治体は戸惑っている。
住民は空き家よりは移り住んできた人と折り合う道を探している。

しかし、バブルの頃のリゾートマンションは豪華ですね~。
豪華施設が使えると人気のようですが、これだけ豪華なら維持費が相当かかりそう。
防犯灯の電気代の値上がりに四苦八苦している自治会から見るとこれだけ豪華施設はやってけるんでしょうか?

http://matome.naver.jp/odai/2136137267121868501

財務省のスポークスマン 麻生さんは消費税をあげたいようです

麻生財務相「消費税上げに良い方向」と好感 失業率や物価指数など改善

物価が上がってるって言っても原油や材料費が上がったから根上しただけで根本的には消費は回復してない。
失業率が改善してるって言っても正社員は増えてない。

こんな状態で消費税を上げたらますます財布の紐が固くなって経済は停滞すると思うわ。

まあ、もっとも日本を不景気にして失業対策として国防軍を作るのが目的だという陰謀論もあるかからこれがアベッチの正解なのかもしれません。

アメリカ様がシリアを攻撃

何だかうさん臭い話ですね。
毒ガスを使ったとか使わないとか。
使ったとしても何で遠い国がちょっかいだすのか疑問。
アメリカ様国内にも疑問の声があるとか。

今回は戦争したい派がうごめいているというより中東を不安定にしてドルの価値を上げるのが目的のにおいがプンプン。

しかしB層主婦でさえアメリカ・イギリスが自分たちの利権の為にテロリストを送り込んであげくに空爆しようとしていると思っている中で空爆してアメリカ様はどうするんでしょう?

TPPで軽自動車が消える

TPPで軽自動車が消える
「ニッポンを取り戻す」の主語はやはり「アメリカが」だったようです。
軽自動車の税金を高くしたってアメリカ車が売れるわけないじゃない。
喜ぶのはパッソやマーチを作ってるトヨタや日産

ものすごいスピードで売国政策が進んでいるので不安です。

新自由主義の帰結

新自由主義の帰結――なぜ世界経済は停滞するのか (岩波新書)

新品価格
¥756から
(2013/8/27 17:16時点)

「新自由主義」とは何か?新自由主義の問題点をわかりやすく解説しています。

新自由主義で景気がよくなったはウソだった?

すべてが今の状況とつじつまがあうので納得です。

そして新自由主義の次は何なんでしょう?
それを多くの人が模索しているのだと思います。

24時間マラソン 時間内にゴールできなかったのは半沢直樹封じ

関東は猛暑だったのに24日25日は雨が降って比較的涼しい日。
これはマラソン楽勝じゃん!ぎりぎりにゴールするためにゆっくり走るのかしら?とは思っていたけど、まさかまさかの時間オーバー。
これってゴールすると半沢直樹にチャンネル変えられるからわざと遅らせてんじゃないの?と疑ってしまいました。

その努力(?)むなしく半沢直樹は高視聴率だったようです。
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130826/enn1308261522012-n1.htm

半沢直樹潰を狙ったと思った人はおおいようですね~。
そりゃそうだわ

http://wan2o.com/archives/ohshima-okure-hanzawa.html

今年の24時間テレビは辛坊さんの疑惑といい、マラソンといい疑惑まみれですね。

久しぶりの雨

久しぶりの雨でほっと一息ついています。
しかし、西日本では大雨で大変なようです。
特に島根県は7月に続きの豪雨で心配です。

高知の早明浦ダムは取水制限状態らしいし。
島ねの雨の半分高知に降ればいいのに、と思うけど自然は難しいものです。

水自体は正義でも悪でもない。
要はバランスの問題。

最近の一神教的な善悪の世の中の進み方を見ていてふとそんな事を思いました。

« August 18, 2013 - August 24, 2013 | Main | September 1, 2013 - September 7, 2013 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資