Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 4, 2013 - August 10, 2013 | Main | August 18, 2013 - August 24, 2013 »

ガソリン代高騰

ガソリン代が上がっています。
電気代は上がるし、頭痛いです。

エジプトは混とんとしてきました。
素人考えでは軍事クーデターを起こした軍に庶民が反対を表明していると思うのですが、すぐに正義を振りかざすアメリカはどうしてるんでしょうね。

プーチンの思考

プーチンの思考――「強いロシア」への選択

新品価格
¥2,310から
(2013/8/16 06:29時点)

ロシア=ソ連というと、日本人にとって北方領土・シベリア抑留と長い間良いイメージは無かったが、プーチンのアジア重視政策により、けっして無視する事の出来ない国になったような気がします。

エリツィンはガス会社を民営化して国際金融資本に売った。
プーチンはガス会社重役を更迭して国営化して、ガスは国内では安く売り国外には約3倍で売り、その金で国内を安定させた。
秩序と安定を取り戻した国民は「自由」が欲しくなり、一時の絶大な人気は無くなった。

やっぱり、人間は自由よりメシ。メシが充実すると自由が欲しくなるのですね。

終戦の日

今日は終戦=敗戦記念日

いつもはウザい程終戦特集として戦時中のドラマなどの番組があるのに、今年は少ないような気がするわ。
不気味

首相の式辞、加害責任に触れず 「不戦の誓い」もなし

値上げか再稼働 これは恐喝か?

東京電力が原発再稼働か?値上げかと言ってるらしい。
何だか地域独占をいい事に恐喝しているような気がする。

原発事故の責任者が天下りして海外逃亡という話があるが、本当だろうか?
本当ならこいつらに責任を取らせるのが先だと思う。
汚染大国日本にした東電旧経営者は、海外逃亡か?

http://grnba.com/iiyama/index.html#st08092

大貧民

大貧民―2015年日本経済大破局!!

新品価格
¥1,365から
(2013/8/13 16:59時点)

森永センセの本、アベノミクスが大々的に取り上げられる前に書いた本なのか、今とは状況が違っているが、消費税増税で国民生活が危機的状況になる分析は当たっていると思う。
リフレ派の森永センセと近いようだけど実は遠い、アベノミクス。
お札を刷ったけど、国債の金利上昇という壁にぶち当たり、実需がないのにお金を刷っても円は日銀にブタ積。
はてさて、アベッチは財務省の言うがままに消費税を上げるのか?
財務省はアベッチを使い捨てにして麻生さんにクビを変えるつもりみたいよ。

「竹島や尖閣諸島よりも苦戦する日本企業をすくることが先決」は物議をかもしそうだが、日本企業を救わないで何が「日本を取り戻す」だと思うわ。

消費税のルーツは戦費調達だとは知りませんでした。

「高級官僚の天下り報酬は戒名にせよ」は森永センセにしてはいい提案だと思いますわ。

江戸時代を見直す発言をしながら「贅沢が経済を発展させる」は何か矛盾しているような気もするわ。
でも多分、恋愛などの情熱が経済を発展させると同時に足るを知るサトリの間に真実があるのでしょうね。

ヴェルナー・ゾンバルトの「恋愛と贅沢と資本主義」を体力がある時に読んでみたいと思いました。

予想下回るGDPで株安・円高、政策不透明感強まる

予想下回るGDPで株安・円高、政策不透明感強まる
朝の番組で経済ニュースのテロップが・・・何かと思ったらGDPが年換算で2.6%になる見通しなんだそうだ。
「ゲゲゲ、実感無い!。数字をいじったの?消費税増税?」と思ったら、株価は下がったそうです。

そりゃ、実体を伴わない、参議院選挙の為に無理してるものね。

景気が上向くのはいい事ですが、消費税増税のアリバイ作るためのような偽りの景気回復はまっぴらですわ。

GDPはデフレ脱却へ前進も、首相周辺に根強い消費増税慎重論

暑い!!

暑いです。
それしかないです。
観測史上初の39度以上を記録したとか、
参っちゃいます。

電気料高騰のおり、電気代が怖いです。

« August 4, 2013 - August 10, 2013 | Main | August 18, 2013 - August 24, 2013 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資