Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« July 21, 2013 - July 27, 2013 | Main | August 4, 2013 - August 10, 2013 »

(株)貧困大国アメリカ

(株)貧困大国アメリカ (岩波新書)

新品価格
¥798から
(2013/8/3 21:51時点)

ルポ貧困大国アメリカもびっくりしたのですけれど、この本はのっけのプロローグからビックリする事満載。

片山さつきが自分が目立ちたいから、生活保護を糾弾した時には何か割り切れないものを感じたのですが、アメリカの現状からみれば「不正受給は許さない」と息巻く片山さつきの方が正義の味方に思えてくる。
というか、何から何まで価値観が違うというか、もうボキャブラリーが少ないのでうまく言えないのですが、ともかく何から何までおかしいのです。

私のつたない文章ではうまく伝わらないので「ポン吉さんの反TPP]を見てください。
http://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11581466419.html

昔バース氏に象徴されるようなアメリカの農場経営は夢になってしまったのですね。
http://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11582131480.html
アメリカ産の肉は買わないけど、それでも時々安さに手をだした事もあったけど、これからは買わないわ。

元気な男の子が生まれました。

P1000878


本日午後2時47分 3100グラムの元気な男の子が娘夫婦に授かりました。

昨日の夕方ちょろちょろと破水らしきものがあり、念の為にそのまま入院。
夜陣痛が始まり今日の午後生まれました。

旦那さんも休みをもらえて今日の朝から二人で頑張りました。

手を取り合って痛がる娘の背中をさすってあげる旦那さんを見ると「いいな~」とわが子ながらうらやましくなりました。

満嶋ひかりが「お金で買えない幸せもあるっていうけど、そういうこと言う人はお金持ってて、私はとにかくお金で買える幸せが欲しい」って言ったけど、ここにお金じゃ買えない幸せが舞い降りてきてれました。

お金じゃ買えない幸せだけど、この子を育てるにはお金がかかる。
育てるにはお金がかかるけど親子の時間も大切で、親子の時間も持てない程のハードワークは困る。
などなど、うれしさとともに現実の切なさも少しだけ考える日でした。

激震! チャゲアス・ASKAに“重度の覚せい剤中毒”報道「再結成後も、CHAGEを殴り……」

激震! チャゲアス・ASKAに“重度の覚せい剤中毒”報道「再結成後も、CHAGEを殴り……」

「大物歌手に覚せい剤中毒疑惑」という記事は見ましたが、まさかまさかの大物ですね~。

投票用紙の筆跡なぜか「どれも似ている」 参院選開票所で録った動画が話題だが…

投票用紙の筆跡なぜか「どれも似ている」 参院選開票所で録った動画が話題だが…

http://www.youtube.com/watch?v=aYgSP7a9cLQ

私は票のすり替えや改ざんは無かったとおもうのですが、マスコミ等の行動は「投票率を低く誘導しろ」と横田幕府に命令されているのがミエミエ。
国民の意志と政治の「ねじれ」が「不正選挙があったんじゃないか?」と疑いから色々な行動に出る人が増えているようです。

改ざんやすり替えの証拠は出ないようですが、古典的に噂になっていた方法はあぶりだしてしまったのかもしれません。

そういえば義父の施設にも選挙の案内が貼ってありました。
あそこで投票する人いるんですかね。
義父は自宅に住民票を残したまま入居しましたが、住民票を移した人は施設の管理者がやろうと思えば不正投票可能ですよね~。
だから居酒屋が老人ホーム?

しかし、居酒屋のような商売でこれだけ「ブラック」の噂がたって、ワタミは大丈夫なんでしょうかね?
ただでさえ飲食業界は働く人が集まらなくて苦労してるのに、働く人には敬遠されるは、飲む人には「ブラックワタミは使わない会」は作られるわ。
ホームは入居したい人は多いけど、こちらも競争激しくなってますからね。

ワタミがどうなろうと我が家には関係のない話ですけど!

夏ドラマ

今年の夏ドラマは格差社会というか、出来不出来の差が大きいようで・・
まあ、その分録画する番組が絞り込めていいといえばいいのですが。
しかし、不出来なものの出来が悪すぎますね。


半沢直樹・WOMANがトップ2
土俵違いコメディ部門NO1がドクターズ
微妙なのが救命病棟24時という所でしょうか
深夜枠の「リミット」もいいですね。
町医者ジャンボは一回目で挫折したのですが、棒演技が話題なので見てみようかしら

1回で挫折したのが
「ショムニ」
昼間に再放送していたのを1回見たのですが、10年前はこんなに会社のんびりしてたのね~と懐かしくなりました。
「限定社員」だ「TPP]だ言ってる時代にこの設定はありえない。
案の定、初回だけ視聴率良くてダダすべり

「スターマン」
ついていけない

「オーマイダッド」
3回まで見たけれど、ダメパパすぎるでしょ!子役が頑張ってるだけに惜しいわ。

「斎藤さん2」
幼稚園ならママ同士のバトルも理解できるけど4年生になってありゃないわな。
若いままと言っても桐谷美鈴ちゃんが4年生のママは無いでしょ。中学生で子供うんだのかい?
で1回でパス

七つの会議は全4回という事なので全部まとめて見ようと録画したままにしてあります。
半沢より暗いという話なので、どうしようかと思ってますわ。

山口・島根 豪雨

こちらは久しぶりのまとまった雨で「慈雨」という気持ちになるお湿りなのですが、山口・島根では記録的な豪雨で大変な被害が出ているようです。

今夜も雨に警戒という事でまたも眠れない日々が続くと思います。
心配ですわ。

山口県は平成の八墓村事件に続き今回の豪雨でニュースが続いています。
アベッチの出身地という事で「まさか陰謀?」などと不謹慎な勘ぐりまでしてしまいますわ。
でも、60代の初老の男一人が木の棒で5人も殺せるものなんでしょうかね?

いいね!」件数水増し…「消費者誤認」指摘も

いいね!」件数水増し…「消費者誤認」指摘も

いいね!の水増しを請け負う企業があるそうです。
中にはポイントなどの形で主婦を巻き込む形もあるとか。
「おこづかいかせぎにいいかも」

ネットの方が案外世論誘導しやすいのかもしれませんね。

気を付けないといけませんわ。

自分のアタマで考えないといけないのですね。

« July 21, 2013 - July 27, 2013 | Main | August 4, 2013 - August 10, 2013 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資