Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« July 7, 2013 - July 13, 2013 | Main | July 21, 2013 - July 27, 2013 »

デトロイト破綻 日本への影響は?

デトロイト破産、株・為替・経済への影響は?=為替王

Q: 株価や為替など金融市場が暴落する恐れはありませんか?
A: デトロイト市の財政悪化は、急に発覚したわけではなく、以前から懸念されており、破綻することも想定内でした。よって、今回の破綻のニュースで金融市場が混乱する可能性は低いと思われます。

Q: アメリカ経済に悪影響は出ますか?
A: アメリカ経済全体にダメージが及ぶほどではありません。ただ問題は、デトロイト市の他にもアメリカ国内には財政がかなり悪化している自治体があります。よって、これからデトロイトの破綻処理が失敗すれば不安が拡大するリスクはあると言えます。試金石になりそうです。


1兆8千億円という途方もない金額でも市場は織り込み済みのようで落ち着いた値動き。
って言うか、参議院選挙までは意地でも株価を維持するために年金積立金からありとあらゆる手を使ってるみたいだから選挙後が恐ろしいわ。

参議院選挙後はまたアメリカから「貢金よこせ」コールが強くなるのでしょうかね。
困ったものです。

選挙の前に極右の本性現しちゃっていいの?

首相、将来の9条改正に意欲 自衛隊、軍と位置づけを

安倍晋三首相(自民党総裁)は15日に放映された長崎国際テレビ番組のインタビューで、将来的な憲法9条改正に意欲を示した。「われわれは(憲法)9条を改正し、その(自衛隊)存在と役割を明記していく。これがむしろ正しい姿だろう」と述べた。自衛隊を軍隊として位置づける必要性も強調した
民主党のあまりのふがいなさから参議院選も自公圧勝の勢いだけど、選挙前に本性現しちゃって平気なの?
自民党と財務省では参議院選挙後にオバマが右翼ぶりに嫌悪感を抱いているアベッチのクビを変える計画があるという噂よ。

出動命令拒否は「死刑」も
石破さんは徴兵制だ軍法会議だなんてきな臭い事も言い出すし。
なぜマスゴミが大きく報道しないか不思議だわ。

有頂天のアベッチをしり目に次は俺だとばかりに麻生さんはまたもマフィアルックでモスクワに登場。

デトロイト破綻の尻拭いを押し付けられるのかしら?心配だわ。

プーチン最後の聖戦

プーチン 最後の聖戦 ロシア最強リーダーが企むアメリカ崩壊シナリオとは?

新品価格
¥1,680から
(2013/7/18 18:20時点)

陰謀論のカテゴリーに入ると思いますが、滅茶苦茶わかりやすくて面白かったです。
2003年ごろロシア周辺でカラー革命があったというニュースがあったと思うのですが、「ロシアの方の事は関係ないわ」と思っていました。
その騒動が今につながっているんですね。
これだけ世界がつながっている以上、日本だけでは決められない。世界も見渡さないといけないのですね。

「人間やっぱり自由よりメシ」「メシが足りると自由も欲しくなる」は名言。
メシがやっぱり一番。だけどメシが足りるとより贅沢が欲しくなる人や、名誉が欲しくなる人や、いや次世代や治安を守る事が贅沢するより大切だと思う人が出てくる。
複雑なような国際関係も表向きのきれいごとをはがすと、真実が見えてくるのだと思います。

日本はアメリカの天領で政治家はアメリカのいいなりとぼやきながらも世界一治安のいい国で豊かな生活を送れていた。
でもアメリカ様は借金まみれでもう世界の警察はできない。
ソ連が崩壊して周辺国が独立したり経済が混乱した時代が今アメリカの衛星国で起きる可能性が高くなっていると自覚しないといけない。

アメリカ一極時代から新東西冷戦時代、そして米中に極時代に時代はすごいスピードで変化していたのね。

米中二極の勝者予想は著者の予想が近いと思います。
アメリカは財政危機に陥り中国が勝ったように見えるが中国もすぐにトップからすべりおちてはっきりとした勝者はつかない。

多極化を目指したプーチンの「引き分け」狙いの世界の経営者への挑戦状は、最終的にどういう結果になるか見えないものの絶対的な勝者は生まない闘いになりそうですわ。

アメリカはヒスパニックやアジア系の増加により内部から国際金融資本が支配する今のアメリカと変わっていくと思うし、いずれ中国も連邦国家や国家連邦になるような気がする。
一億の人口がいて教育熱心な国民性の日本はトップにはなれなくとも、それなりに存在感を示せる国になる可能性はまだまだいっぱい残されていると思う。

違法ハウス

昨日のクローズアップ現代は「違法ハウス」
今建築基準法や消防法に違反したシェアハウスが増えているそうだ。

貧困ビジネスだと言われる反面、住宅弱者が「住民票」登録ができて就職できる面もあるらしい。
http://mainichi.jp/select/news/20130523k0000m040106000c.html
違法ハウスを取り上げるだけでなく住宅弱者対策をする自治体にも取材しているのは好感が持てました。

空き家はあるのだが、築年数が立っていると現在の建築基準法では耐震に問題がある物件が多く、自治体で紹介しにくかったり、保証人がいないと貸してもらえなかったりするそうだ。

「アベッチの進める「限定社員」(首切り自由化)は困るが、近くに中国を始め人件費の安い東南アジアがある以上、以前の「終身雇用・年功序列」に完全に戻れないのは私でもわかる。

オーバースペック」という言葉があるが、現在の日本はいろいろな意味で見直す時期にきていると感じる部分が多い。

GLEEのフィン役、コリーが急死

グリー」のコリー・モンティスさん死去 20世紀FOXTVが追悼
昨日の新聞の片隅にコリーモンティスさん死去」のニュース。
何か聞いたことある名前だと思ったらGLEEのフィン役の俳優さんでした。
まだ31歳だそうです。
30歳で高校生役やってたんですね~。若いわ。
薬物治療をしていたそうです。
ビックリ、ぜんぜんそういう感じしませんでした。

フィンがいなくなってGLEEはどうなるんでしょう。

ご冥福をお祈りします。

娘の里帰り

8月に出産予定の娘が里帰りしました。
圏央道が開通したおかげで2時間程度で行けるようになりました。
娘がいると家の中が華やかになります。

大きなおなかをかかえて頑張っています。

自民党の広告がウザい!!

最近、ネットを開くたびに自民党の広告が出てくる。
それも「日本を取り戻す」のワンパターン。
このフレーズを見るとどうしても「アメリカが日本を取り戻す」と再占領宣言をされているような気がして仕方がない。

衆議院選挙の時は「TPP反対(小さな字で○○を前提とする限り」と詐欺師の常とう手段のフレーズがあったけど、参議院選ではTPPは終わった事のように知らんぷり。

動物愛護がどうのこうのというフレーズもあるけど、動物愛護も大事だけど、それよりTPP/消費税増税の方がもっと大事。

景気回復というけれど、ネットのアンケートではアベノミクスはバブルと思う人が76%!!
http://blog.with2.net/vote/?m=va&id=115378&bm=a

小泉も「構造改革」「郵政民営化」のワンパターンだったけど、あの頃は確かに既得権益にがんじがらめの閉塞感があった。
それがコイズミ劇場を盛り上げたけど、アベッチの場合は・・・
いったいこれ以上どこを規制緩和すればいいの??状態なのに

最初からバブルと言われる景気回復って何なんだろうね。

沢山の広告を出してねじれ解消した後はいったいいくらアメリカ様に貢がされるんだろうと思うと恐ろしくなる。

« July 7, 2013 - July 13, 2013 | Main | July 21, 2013 - July 27, 2013 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資