Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« June 30, 2013 - July 6, 2013 | Main | July 14, 2013 - July 20, 2013 »

なぜTPPの危険性を訴えるビラが選挙違反になるのか?

札幌市選管、TPPビラ配りを注意 JA北海道中央会、自粛へ

他の農業団体とともに6月から週1回、JR札幌駅周辺などでTPPが農業などに及ぼす悪影響を訴えるビラを配ってきた。
 市選管によると、公示後の5日もビラ配りを続けている事実を市職員が知り、市選管に伝えた。道選管も公選法に抵触する恐れがあるとの見解で一致。市選管は11日もビラ配りを続けた同会に対して、口頭で注意した
市選管の対応について、公選法に詳しい東京の梓沢和幸弁護士は「公選法は特定の政党、候補に直接、関連する団体に規制が掛かるが、農協はそのような団体ではなく問題ない。選挙期間中は政治への関心が高まる時期だけに、表現の自由としても保障されるべきだ」と話している。

WJFプロジェクトさんによると
特定の候補者や政党名を掲げないTPPの危険性を呼びかける「政治活動」としてのチラシや、TPPに賛成する政党に投票しないように呼びかける「落選運動」を目的としたチラシは「選挙活動」と見なされないため、選挙期間中であってもポスティングは可能です。

なのだそうです。
JA北海道が配ったビラの内容は不明ですが、
「TPPの危険性を呼びかけるビラなら選挙期間中でも配布しても全く問題ないはずです。
農協は政治的影響力が大きいとはいえ、政治団体ではない。
農協にTPP反対のビラを配るのを注意するより、政教分離原則に反している政党にこそ注意をするべきでしょう。

特報首都圏で東京の選挙戦の模様を報道して候補者に景気対策やエネルギー対策、福祉政策について方針を聞いていたけど、なぜかTPPと消費税増税は質問しない。

TPPの目くらまししているとしか思えない。

2013年、中国・北朝鮮・ロシアが攻めてくる

2013年、中国・北朝鮮・ロシアが攻めてくる (幻冬舎新書)

新品価格
¥819から
(2013/7/12 06:11時点)

右と左に分ければ右の人の論調だと思いますが、右側の人もアメリカの衰退を言っているのは面白いと思いました。

アメリカが衰退するからもう今までのようにアメリカに守ってもらえないから国防をしないといけない。

まさにその通り。

国防はしなくてはいけないけれど、それと同時に中国やロシアともパイプを通さないといけない。

パイプを通して交流しながらも「日本」という国を見失わないようにしないといけないのは難しいけど頑張らないといけないと思ったのでした。

浮かれバブル景気から衰退させられる日本

浮かれバブル景気から衰退させられる日本

新品価格
¥1,680から
(2013/7/11 16:03時点)

アベッチが首相になって初めての参勤交代。
「都合が悪い」とさんざん先延ばしさせられてやっと会ってもれえたと思ったら、晩さん会も無し。合同の会見も無し。
いっぱい貢物をしたはずなのにオバマさんも冷たいと思ったら、成る程、そういう裏があったのですか!!
50兆プラス50兆。合計100兆の貢ぎ金。表だって受け取ってしまうと収賄になるのでそしらぬ顔。
だけど円安・株高容認。

こんなサギノミクスに浮かれていたら後が怖いわ。

こんな危機に瀕しているのに日本国民は参議院選でも白けムード。
これじゃ「金を逃がして日本脱出」したくなるわよね。

意外だったのはTPPを
「あんな物どうせうまくいかない。いくら条約結ぼうと現場が動かなければどうしようもない」という説。
まあ、そうかもしれないけどTPPがぼったくりバーな事を多くの人に知ってもらわないとね。

吉田所長のご冥福をお祈りいたします。

58歳壮絶死…東電・吉田元所長の「現場力」 親分肌で人情の男

吉田所長がいなければ日本はもっと酷い事になっていたと思うと感謝してもしきれません。
吉田所長のような現場で働ける人こそ日本の誇りだと思います。

色々なしがらみからか事故の発言を全くなさらなかったのが残念です。

癌と被ばくは直接関係なかったとしても事故のストレスが癌と関係あるという気持ちは大きいだけに非常に惜しい方をなくしました。
残念です。

Woman

重すぎて見ていてつらいと話題の「Woman」を見ました。
確かに重い!!

セリフひとつひとつ、満員電車の中で舌打ちが白い視線に耐えながらの通勤シーンなど目を離せないドラマです。
最近おしゃれなだけのドラマが多いなかで久々に期待できるドラマですわ。

小栗君の死因が少し腑に落ちなかったけどウィキによるとまだ何かあるみたいですね。

これから満嶋さんと田中さんの謎が解き明かされるのが楽しみです。

生活保護は昨年話題になったけど、ほとんどの人はやむにやまれぬ事情で申請に行くんですよね。
しかし、親族が援助できません。と断った方が満嶋さんにとっては生活保護が受給できて生活が良くなるというのも変な気がしますわ。
ヒステリックに叩くだけでなくあり方も考えていかないといけませんね。

ストーリーは良かったけど、CMに入ると「だからエネオスのスタンドだったのね。だけど首にするとイメージダウンになるんじゃない?」「だから三浦君がキャスティングされたのね」と興ざめする大人の事情が見えるのは勘弁して欲しいわ。

ニュースの読み方について考える

東京都内、高齢者の万引増加 初めて少年上回る

東京都内で2012年にあった万引で、65歳以上の高齢者の摘発者数が19歳以下の少年を上回ったことが7日、警視庁の調査で分かった。詳細な統計が残る1989年以降初めて。高齢者による万引の摘発件数は年々増加傾向にあり、孤独感や生活困窮などが背景にあるとみられる。警視庁は「高齢者の万引を防ぐための対策を実施していきたい」としている。

もう一年以上前の話になるがボランティアでご一緒している70代の方が万引きで捕まった。
地方版に小さくだが新聞にも報道されてしまい大パニックになりました。
新聞には「お金を持っていなかったのでつい手を出した」と自供したように書かれていましたが、その方は年金をたっぷりもらっていて年に数回海外旅行に行くような方でお金には全く困っていません。

実は万引き事件が起きる半年ほど前から以前はものすごくしっかりしてパキパキしていたのに「忘れると言ってもそんな事忘れる?○○さんも年取ったね」と思うような行動が見受けられるようになっていました。
「お金を持っていなかった」のも金銭的困窮ではなく自宅にお財布を忘れたという事です。
警察には「うっかりした」「お財布を忘れた」と言ったけど「お金がないのに欲しかったから取ったんだろ」と言われ、その通りに供述しないと帰れないから泣く泣く警察の言う通りに供述したそうです。

○○さんにとって「認知症が始まったと思われるのと、手癖が悪いと思われるのと」どっちがいいのか迷う話だけに言葉を濁す人が多かったのですが、内心「あれは万引きではなく判断力の低下が原因だ」と思っている人は少なからずいました。


ニュースのコメント欄にあるように子供が減って高齢者が増えているのだから相対的に高齢者の万引きが増えるのも当たり前。

ニュースに読み方について考えさせられるニュースでした。

フジパン で ミニマルチカッターが当選

フジパンの春のキャンペーンでミッフィーのマルチカッターが当たりました!!
うれしいです!!
離乳食作りに活躍してくれそうです。

揖保の糸

今年もやっぱりお中元は揖保の糸にしました。
黒帯はやっぱりおいしいです。

« June 30, 2013 - July 6, 2013 | Main | July 14, 2013 - July 20, 2013 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資