Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« June 23, 2013 - June 29, 2013 | Main | July 7, 2013 - July 13, 2013 »

タックス ヘイブン 逃げていく税金

タックス・ヘイブン――逃げていく税金 (岩波新書)

新品価格
¥798から
(2013/7/6 18:21時点)

2013年6月のG8サミットでタックスヘイブンが問題になったというニュースが出た。
問題って、タックスヘイブンを運営しているのは欧米の国々じゃないですか?
マッチポンプ?
いや、あまりにも巨大になりすぎたオフィショアシステムが次々と生み出す経済危機に運営する側の世界の経営者たちも困っているのでしょう。

著者の経歴を見ると、「よくこの経歴の人がこの本を書いたね」と思う内容。

共産党は「大企業や富裕層に課税を」というけれどタックスヘイブンシステムがそのままなら企業の税金を上げれば企業は本社を移してしまう。

短期的に見れば企業経営としてそれで正しいのだろうけど、そんな事を繰り返していればやがて地球上は草木一本生えない砂漠になってしまう。

グローバル化とは企業VS国民国家の争いだというけれど、一筋縄ではいけない恐ろしい時代になったものです。

逆さま世界史

目からウロコの逆さま世界史

新品価格
¥1,470から
(2013/7/5 17:32時点)

世界史を現代からさかのぼっていく本

授業で覚えさせられていた時はわからなかったけど、改めて見ていくと世界の覇権は戦争によってもたらされて、戦争によって国力が衰えて覇権が別の国に移っていくものなのね。

清朝が没落した原因がサツマイモ、トウモロコシ、ラッカセイなどの作物がもたらされて、人口が増えて台湾や四川などへ移民が増えて、移民が自分たちの生活を守るために秘密結社を作った事が後々中央政府の影響力を削いだというのはビックリ。

やっぱり人の世界は善と悪に分けられるものではない。さまざまなバランスの上に成り立っているのだとおもいましたわ。

国内企業が危機に瀕してるのに無関心なのはなぜ?

鳩ポッポが尖閣に対してした発言にマスゴミはヒステリックに騒いでる。
鳩ポッポが正確に何と言ったのかよくわからないから意見は控えるけど、ついこの間まで柵封制度を知らなかったB層でも、琉球王国が清の冊封を受けながら薩摩の支配下にあった事や尖閣の地図上の位置を見れば、「琉球は中国の物。だから尖閣も中国の物」は論外だとしても中国か琉球か微妙な無人島なのはわかる。
意地を張って中国との関係を悪くするよりもお互いのメンツが立つように歩み寄って、「棚上げ状態」に戻す方が大人の選択だと思う。

その割には西武のサーベラス乗っ取りには知らん顔。
そもそも西武上場廃止はアメリカの代理人竹中平蔵が絡んでるって話だものね。
困ったものです。

http://diamond.jp/articles/-/37852

株主総会が終わってひとまずの山場は越えたけれど依然としてサーベラスが経営に干渉できるだけの株を持っている状態は変わらない。

「新自由主義」というけれど、暮らしにかかわるインフラを金もうけ博打の手段にしていいとは思えない。
赤字路線をそのままにして赤字を垂れ流していいとは思わないけれど、それは沿線住民も含めて考えるべきこと。
目先の利益ばかり考えるばくち打ちたちには困ったものだ。
そしてその手先となっている竹中を筆頭とした勢力。

救いがあるとすればコイズミ竹中が「戦後最長の景気回復」と言っていた頃は「何か変だ」と思いながらも国際金融資本のカラクリが全くわからなかったB層も「難しい事はわからないけど、この博打は長期的には絶対続かない。どこかでガラガラポンが起きる」という事がわかってきたこと。
ガラガラポンが戦争なのか恐慌なのかインフレという形で国家が国民の資産を吸い上げる事かはわからないけど、ガラガラポンが起きるか失われた20年と言われたダラダラとした不況を続けるしかないのだと思う。

「共産党」という劇薬が必要なのかもしれないと思う今日この頃

参院選「争点は景気」6党で最多…立候補予定者

そりゃ、明日のおまんまは大事だから「景気」は大切よ。

だけど1か月先・1年先・10年先も大切

TPPや消費税増税・憲法改悪も重大な決定のはず。

マスゴミは国民を「景気」で目くらましするつもりらしい。

本当に最近のニュースを見ているとコイズミ改悪劇場以上のスピードで世の中が悪い方向へ向かっているようでうすら寒いものを感じます。

追及能力持つ共産党の10議席 他野党の数十議席と破壊力違う

「共産党」を実は自民の補完勢力と言う人もいるけれど、やはり「共産党」の名前はインパクトがある。
日本が共産党という劇薬に手を出したと海外にニュース配信されるのは意味があるのではないかという気持ちが日に日に強くなっていく自分が怖い。

自分はやや左より(これも冷戦脳だと言われそうだが)の中道勢力がいいと思うのだが、これだけアベッチの超右寄り路線が強いのなら、参議院で劇薬が少し増えた方がいいのかもしれないと思うのがやっぱり怖い。

安藤美姫 出産していた!!

番組欄で「安藤美姫 女性として重い決断」とあって興味あったけど寝てしまいました。
朝パソを開いたらトップで「安藤 出産していた」とあるじゃないですか!
電撃結婚ならミキティならありうると思ったけど、ついこの間ショーに出演した女性が4月に出産していたなんんて超ビックリ!!

驚かせてくれますね~。
ますますアンチは嫌いになり、好きな人は応援するような大胆な事してくれます。

しかし、SNSが発達した時代によく極秘出産できたものです。
「ミキティ、産婦人科で発見ナウ」なんてツイートされそうだけど、どうやって隠密行動とったのでしょう。
父親が誰かと同じぐらい興味ありますわ。

内海薫最後の事件

ガリレオのスピンオフドラマ。録画してあったのを見ました。
本編より面白いじゃん!!
やっぱり柴崎さんの方がいいわ。
品川もハライチよりいいと思う。
役柄として地味だけどおいしい役を好演していたと思います。

ヤギラユウヤ君はわからなかった。
やっぱりちゃんとやるといい役者さんですね。
若い頃から名前が出たからまだ23歳なのに貫禄あります。

このままいくと日本もギリシャになりそう

授業中、気失う子続々…緊縮財政で「飢え」深刻

ギリシャ・スペインはひどい状態みたいですね。

日本でも実は子供の貧困が進んでいるそうです。
怖い国になりました。

自民「消費税原則として上げる」

景気条項があるはずなのに、そんなの無視して消費税を上げるつもりらしいです。
こんな状態で消費税をあげれば日本はギリシャのように暗黒な国になってしまいますわ。

陰謀論的にはそうして不景気にして失業者を町にあふれさせ、景気対策として国防軍に若者を吸収するとなるんですけど。真実はどうなんでしょう。

昨今の日本の政治を見ていると参議院選挙では共産党が野党第一党になるぐらいのインパクトがないと日本は変わらないのではないかと思うようになりました。

まあ、共産党は人々の不満を吸収するための傀儡「第二自民党」だという人もいますけどね。
言われてみればソ連が崩壊して20年以上。共産党はどこからあれだけの活動資金を得ているのかは不思議だわ。

« June 23, 2013 - June 29, 2013 | Main | July 7, 2013 - July 13, 2013 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資