Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 26, 2013 - June 1, 2013 | Main | June 9, 2013 - June 15, 2013 »

金スマ

話題のビッグダディの元妻がテレビ初出演というので見てしまいました。

TBSも阿漕な演出します。
大丈夫なんでしょうか?テレ朝怒らない?

最近は「他局の番組ですが・・・」という規制が緩くなったのでしょうか?
「あまちゃん」でも「NHKがビフォアアフターのパロディをやってましたしね。
子役まで「他局なんですが・・」と気を使ってしゃべっている規制にはウザいものを感じていたので、規制がゆるくなるのはいいのですが、「金スマはちょっとやりすぎ」という気がします。

内容は・・・
再現ドラマには相当隠している部分があるのだと思います。
どうも腑に落ちない部分が多い。

「壮絶な人生」というからどんな事があったのかと思ったら、「自分の責任も多いんじゃない?」と思うような話でした。

どこで歯車が狂ったのかわからないけれど、「どうなんでしょう?」
美奈子さんはいいだろうけど、これを放送したら自分の父親がDVをしていたと全国に知られる子供たちが可哀そうです。

検閲帝国ハプスブルク

検閲帝国ハプスブルク (河出ブックス)

新品価格
¥1,575から
(2013/6/7 16:46時点)

著者には申し訳ありませんが、「思っていたより面白かった!!」
検閲という題名ですが、本の検閲を通してたどるドイツ・オーストリアの歴史解説。

学生の頃「神聖ローマ帝国」というのがどうしてもわからなかったのです。
なぜ「ローマ帝国」なのに現在のローマ周辺でなく「オーストリア」なの?
オーストリアとドイツの関係。
現在の地図で考えるとどうもよくわからない。

そこらへんの矛盾が神聖ローマ帝国が強大になったゆえに弱体化した政治の駆け引きになっているようです。

権力をめぐる闘争は古今東西かわらないものなのですね。

ヒルナンデス!ロケに遭遇

野暮用で文京シビックに遠出。
ついでに足を延ばしてソラマチに行きました。

ソラマチは綺麗だけど、節約オバサンにはやや場違いな場所でした。

なんだか人だかりのある場所があるじゃないですか。
行ってみるとテレビで見たことのある人が・・・

スタッフに聞くとヒルナデスのロケだそうです。

植松晃士さん、派手でした。
マルシアさん、秋野陽子さん細い!!
周りの人だかりの人々も口々に「細い。背が高い」と言ってました。
あんなに細くないと芸能人ってテレビで綺麗に見えないのね。

ワールドカップ出場おめでとう

うれしいニュースです。オーストラリアに得点された時はダメだと思ったけど、本田が決めてくれました。

ど真ん中。
キーパーが蹴ってから反応するタイプだったらアウトだった、まさに賭けの一発。

CMじゃないけど本田は「持ってます。」
そんな本田も数年前は「チャンスを生かせない。俺は持っていない」と悩んでいたとか。
努力は報われるんですね。

渋谷のスクランブル交差点の様子をテレビが報道してたけど、テレビが来るとわかっているから騒ぐんじゃないの?
テレビが来なかったらあんなにバカ騒ぎしないと思う。

ダチョウ倶楽部の芸みたいよね。「やるな」って事は「やれっ」という振り状態。

今度はマスゴミに空振りさせるために渋谷では騒がないようにすればいいのに。

高橋40年

ツレアイは高橋真梨子のファンです。
ほとんどCD持ってるのに欲しいんですって。
どうせ買うならブルーレイ付がいいわ。

父の日

こんなプレゼントもいいかしら?

片山被告、学校襲撃予告も立件へ…PC遠隔操作

片山被告、学校襲撃予告も立件へ…PC遠隔操作

何度も何度も逮捕されたり起訴されたりしてるからニュースも新聞の片隅になってしまったけれど、これって「相変わらず決定的な証拠はありません」って事なのよね。

最初は「まさか今回は誤認逮捕はないでしょう」とマスゴミの報道を信じたけれど、最近は「ゆうちゃんが真犯人だったとしても、検察の手法で有罪になったら釈然としない」という気持ちが強くなりました。

決定的な証拠があるなら弁護側も「自分が自白するように説得する」と言ってるんだから出せばいいじゃない。


こう言っては語弊があるけれど「殺人」でも「傷害」でも「大規模な詐欺で多大な金銭的損害を与えた」訳でもない。
証拠があるなら自白させた方が情状酌量も期待できて弁護側も有利なんだから弁護士は本当に説得すると思う。

それなのになんだかんだ言って証拠を提示しないのは「決定的な証拠はないんじゃない。これも冤罪?」という気持ちが強くなるばかり。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%81%A0%E9%9A%94%E6%93%8D%E4%BD%9C%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ウィキでは免罪の疑いが強いという事でしょうか?いつの間にか実名は伏せられているようになってました。
まあ、関連記事の所で名前が出てるけどね。

オンナの選択『もし私が“介護できない”と言ったら・・・』

今日のアサイチはオンナの選択『もし私が“介護できない”と言ったら・・・』

アサイチ視聴率絶好調で飛ばしてますね。
ホンネ爆発で言いたくても言えない事をバッチリ出してます。

オンナのホンネ

介護は大変ですわ。

親は誰でも子供の幸せを願ってます。
子供が自分の生活を犠牲にしてまで介護して欲しいとは思いません。

と、言いながら自分が体が思うように動かなくなるとやっぱり子供を頼ってしまうのでしょうかね。

人口減少社会という希望

人口減少社会という希望 コミュニティ経済の生成と地球倫理 (朝日選書)

新品価格
¥1,470から
(2013/6/2 16:10時点)

題名を見た時には「胡散臭い理想論」と思ったけど、中々しっかりとした中身のある本でした。

現実的に考えて日本の人口が急激に増える事は考えにくく、かといってこのまま手をこまねいていては際限なく人口が減っていってしまう。
ある程度まで人口が減ってそのあと下げ止まりするように方向転換しないといけない時期に来ていると思う。

その方法は「北風と太陽」のように「人口が減ると大変だから産めよ増やせよ」の北風政策ではなく「拡大・成長・上昇」志向そのものを見直し、もっと人々がゆとりを持って生活を送れるようにする。その結果として出生率の改善が現れてくるものだろうという。

理想論と思える事も多いが考え方を変える手助けになると思います。

環境政治の時代の章で今の日本の政治がわかりにくい理由が少しわかりました。
「保守」というのは本来伝統的な家族や共同体を重視する思想。
「自由主義」は独立した個人や市場経済を重視する思想。
日本の保守は「自由民主党」経済政策優先で道路整備やダム建設にまい進して、対米従属で旧来の日本の伝統や家族主義と反する政策を多くとってきた「ねじれ」
そしてコイズミ改革で「右も左もいた自民党」がすっかり市場主義の政党になってしまった。

「リベラル」がヨーロッパとアメリカで使われている意味が違う事など。だからこんがらがってしまうのね。と思いましたわ。

« May 26, 2013 - June 1, 2013 | Main | June 9, 2013 - June 15, 2013 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資