Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 24, 2013 - March 2, 2013 | Main | March 10, 2013 - March 16, 2013 »

ブタ財布

あちこちのお店のポイントカードや「給油は○○カードで請求時にL●円引き」などの言葉につられて作ったクレジットカードでパンパンの豚財布。
かなりくたびれたので買い換えたいのだが、中々カードがたっぷり入って使いやすい財布が無い!!

実は一度買い換えたのだが使いにくくて古い財布に戻したのです。
だけどそろそろ本当にくたびれてきました。

店に行くたび見てるのだけど中々ないのよね。困ったわ。

労働市場の流動化という名の賃金抑制策

セブンアンドアイがベアを認めたとかローソンもファミマも日産も・・・とアベノミすくで景気が良くなったような報道が多いけど、その陰で正社員首切り計画進行中。

正社員を解雇しやすく」 安倍政権の有識者会議で議論

ベアだボーナス増額だって言ったて、それは消費税を上げるために形だけ物価目標を調えるためだし、とても消費する気に慣れない。

それどころか「正社員を解雇しやすく」
ってんじゃますます気持ちは暗くなるわ。

僕の死に方

僕の死に方 エンディングダイアリー500日

新品価格
¥1,365から
(2013/3/7 16:54時点)

41歳で惜しくも亡くなられた金子哲雄さんの最後の著書

金子さんの肺カルチノイドが発見されて余命宣告。セカンドオピニオン、サードオピニオンを探して治療を決意する過程。
余命を意識して仕事を続ける決断。
金子さんがテレビ等で活躍されるようになったいきさつ。
奥さんとの出会い。
最後の迎え方など。

酸素吸入器をつけながら苦しかったであろうなか、意識をしっかりともって書き上げた渾身の書です。

真面目なような不真面目なような事を舌足らずな口調で話し、「ほんまかいな」と突っ込まれる役割を陽気に演じていた金子さんですが、真はしっかりとした自分を持っていらしたようです。

大きな字であっという間に読める本ですが、生きるとは何か、死ぬとは何かを色々思ってしまう本でした。

息子が就活の為帰国

先日息子が就職活動の為に一時帰国しました。
2か月程滞在して就職活動に励むそうです。
帰国翌日から入学式で買ったスーツをハイカロリーな食生活で太った身体に無理やり詰め込んで毎日出かけております。

沖縄が長寿日本一の座からすべりおちたのはアメリカ式脂肪の多い食生活を本土に先駆けて取り入れたからとクローズアップ現代でやっていましたが、アメリカ生活はやはりハイカロリーのようですわ。お腹が・・・
まあ、人の事は言えない母ですが・・

息子がいると食事を作る分量の勘がまだつかめません。
無口な息子でもいると家の中が少しだけ明るくなるのですが、まだ慣れませんわ。

宗教法人に課税をしよう

横浜の宮司を告発 相続税8千万円脱税容疑

こういう事があると宗教法人非課税は見直すべきだと改めて思います。

バチカンが混乱したのもマネーロンダリング疑惑があったからだというし。
日本でも宗教法人を使ったブラックマネーの流通があるらしい。

小さな宗教法人が課税されるとやっていけなくなるというのなら、基礎控除を多くするとか非常に少ない税率でもかまわない。
マネーロンダリングできなくなるだけで大きな税収になるという説もあるぐらい。

増税しないといけない時代だからこそ、こういう所から始めるべきだわ。

暴風雪

北海道の暴風雪は死者が9人になったそうです。

雪がめったに降らない地方に住んでいるので、さいしょは意味がよくわかりませんでした。

恥ずかしながら「なぜ車が止まるの」「なぜエンジン切らないの」のレベルなのです。
雪に慣れているはずの地元の人でも事故になってしまう程激しい吹雪だったのですね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

灯油1L96円

カインズで灯油を購入
1L96円でした。
高くなりましたね。
でもカインズは安い方だと思います。

寒い地方の人は原油高騰と円安で厳しい冬を迎えているのではないでしょうか?

これから春に向かって円安で原材料費高騰から値上げラッシュの模様。
値上げしたのをデフレ脱却と言って消費税値上げじゃ、庶民の生活はますます苦しくなります。

日本の経済を考えると消費しなくちゃいけないのだけど、この現状じゃy財布の紐は固くなるばかりです。

これから世界はどうなるか 米国衰退と日本 / 孫崎享/著

« February 24, 2013 - March 2, 2013 | Main | March 10, 2013 - March 16, 2013 »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資