Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ももクロ押し | Main | 酒々井アウトレットに行ってきました »

婚外子差別 撤廃法案

もちろん、子供への差別はいけないけれど、夫婦が共同で築いてきた財産の遺産相続も平等かというとそれも問題があるような気がする。

特に最近結婚する男女は新しい価値観で結婚しているから、現在の民法の規定は合わないけれど、今の高齢者の時代には夫婦で力を合わせて築いた財産でも「夫」名義になっているものが多い。

今頃父親の戸籍を調べて手を打とうと考えている人って多いんじゃないかしら?

特に問題なのは正妻が先に死ぬと正妻の財産も夫のものになり、その後夫が死ぬと正妻の子供と正妻とは血のつながりがない婚外子が同じ相続権がある事に不満を感じている人が多いようだ。
これじゃ結婚しない方が得だと感じる人が増えて家族関係が壊れると主張している人もいる。

婚外子と言っても結婚関係が破綻した後でも正妻が籍を抜く事に納得せずに現在の財産は夫と内縁妻が築いたケースもあるし、夫婦が力を合わせて築いた財産に突然存在も知らされていなかった婚外子が現れるケースもある。

今回の裁判のように夫婦で築いたレストランにアルバイトとして採用した女性を夫が連れ込んで糟糠の妻を追い出したケースもある。
初めは「婚外子差別はいけない」と思っていた私も今回の裁判のケースを聞いた時は正妻側の子供の立場に同情したわ。

最近は近所で新築される家を見ても夫婦共同名義が多いから、これからは夫婦と言っても最初から「これは俺のもの」「これは私のもの」とわけるカップルが増えるのでしょうね。

« ももクロ押し | Main | 酒々井アウトレットに行ってきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/58562589

Listed below are links to weblogs that reference 婚外子差別 撤廃法案:

« ももクロ押し | Main | 酒々井アウトレットに行ってきました »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資