Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 大阪 誤認逮捕 | Main | ババアは鮮度が落ちるのだそうです »

ネット選挙 解禁がもたらす日本社会の変容

ネット選挙 解禁がもたらす日本社会の変容

新品価格
¥1,575から
(2013/7/24 17:30時点)

「ネット選挙解禁が選挙費用を減らす」とか組織のない人にも有利になるとか言われたけど、実際には資金力のある政党が広告代理店などを使って膨大なデーターを管理して有利に選挙戦を進める事になっている。

「集団分極化」でネットは極端に走りやすい?
ネットの中で人々は自分の選考に基づき見たい情報を選択する。またそこでは同種の選考を持った他者とのみコミュニケーションすることもできる。それは異なった選考を持ったものと議論するよりも心地良い。
ネットの中では対立的な論点がより極端なものになっていく。

確かにネトウヨなどの言論を見ていると危険なものを感じるわ。

昨日のクローズアップ現代を見ていると自民党のネット対策はすごいですね。
準備できたから「解禁法」を通したのね。
まあ、ビッグデーターと言ってネットに氾濫している言葉を分析しているそうだから、B層主婦が不満を漏らしてもデーターとして少しは生かされるという事なのね。
小さな力だけどあきらめず発信していきましょう。
まあ、テレビを見ると対策は小さな声を拾うじゃなくて、小さな声をごまかす演説に変えるでしたけどね(笑)

逆選挙管理委員会の活動は興味深かったです。
これが進化すると本当に選挙を変えるかもしれません。
http://mainichi.jp/select/news/20130702k0000e010228000c.html

三宅洋平さんの活動も興味深いですね。

ネット解禁は自民党の思惑通りになるのか、ならないのか、これからが注目です。

« 大阪 誤認逮捕 | Main | ババアは鮮度が落ちるのだそうです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/57856121

Listed below are links to weblogs that reference ネット選挙 解禁がもたらす日本社会の変容:

« 大阪 誤認逮捕 | Main | ババアは鮮度が落ちるのだそうです »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資