Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« フジパン で ミニマルチカッターが当選 | Main | Woman »

ニュースの読み方について考える

東京都内、高齢者の万引増加 初めて少年上回る

東京都内で2012年にあった万引で、65歳以上の高齢者の摘発者数が19歳以下の少年を上回ったことが7日、警視庁の調査で分かった。詳細な統計が残る1989年以降初めて。高齢者による万引の摘発件数は年々増加傾向にあり、孤独感や生活困窮などが背景にあるとみられる。警視庁は「高齢者の万引を防ぐための対策を実施していきたい」としている。

もう一年以上前の話になるがボランティアでご一緒している70代の方が万引きで捕まった。
地方版に小さくだが新聞にも報道されてしまい大パニックになりました。
新聞には「お金を持っていなかったのでつい手を出した」と自供したように書かれていましたが、その方は年金をたっぷりもらっていて年に数回海外旅行に行くような方でお金には全く困っていません。

実は万引き事件が起きる半年ほど前から以前はものすごくしっかりしてパキパキしていたのに「忘れると言ってもそんな事忘れる?○○さんも年取ったね」と思うような行動が見受けられるようになっていました。
「お金を持っていなかった」のも金銭的困窮ではなく自宅にお財布を忘れたという事です。
警察には「うっかりした」「お財布を忘れた」と言ったけど「お金がないのに欲しかったから取ったんだろ」と言われ、その通りに供述しないと帰れないから泣く泣く警察の言う通りに供述したそうです。

○○さんにとって「認知症が始まったと思われるのと、手癖が悪いと思われるのと」どっちがいいのか迷う話だけに言葉を濁す人が多かったのですが、内心「あれは万引きではなく判断力の低下が原因だ」と思っている人は少なからずいました。


ニュースのコメント欄にあるように子供が減って高齢者が増えているのだから相対的に高齢者の万引きが増えるのも当たり前。

ニュースに読み方について考えさせられるニュースでした。

« フジパン で ミニマルチカッターが当選 | Main | Woman »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/57748014

Listed below are links to weblogs that reference ニュースの読み方について考える:

« フジパン で ミニマルチカッターが当選 | Main | Woman »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資