Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 進撃の巨人 | Main | 私たちの年金が見せかけの株価維持の為に使われてるの? »

八王子の住民手作り橋

何のきなしにつけたお昼の番組で八王子の住民が手作りで作った橋を都から違法建築として撤去を求められて住民が怒っているという特集をやっていました。

以前「噂の東京マガジン」でも放送された事があるらしくブログに書いている人もいました。

http://syowavoxx.web.fc2.com/tokyo/hachioji-shi/ihou-hasi/index.html

昼間のテレビでは夜中に自転車はモチロン原付で通っている人までいて、危ないですよね。
これだけ利用者がいるのになぜ都なり市なりが整備しないのと素人は思うけど、「お金がない」と断れれているそうです。

オイオイオイ、東京オリンピック招致にいくらつかったんだよ。
住民だって歩行者と自転車が通れるレベルの雨が降っても流されない橋(笑)でいい、って言ってるのに作れないって法はないだろうと思いますよ。

今回は東京・八王子市の陣馬街道の脇にある、大雨の度に流される橋を深沢邦之が取材。
この橋は北浅川の上に架かっている住民による手作り橋で、毎朝通勤・通学等の時に使われている。300m上流には 陵北大橋.という立派な橋があるが、その利便性から手作り橋を利用する人が後を経たない。近くには「この人道橋は、河川法の許可を得ていない違法工作物です」という警告も出ており、撤去するよう勧告がなされている。
この橋は対岸のおよそ170世帯が住む大幡町会が作ったもの。住民は違法とわかっていても橋を架ける理由を生活する上で必要な橋だからと言い、橋がなければバス代が余計にかかってしまうのだと話した。またこの橋は昭和35年頃から存在し、もう40年間ほど流されては架ける行為を繰り返していたが、平成22年に河川法違反の警告が出されるようになった。
森本毅郎は日本昔話のような話だと思うと話した。橋は年に数回壊れるのが普通で、酷い時は架けてから2日で壊れてしまったこともあったという。この橋は川の流れを妨げる恐れがあるため河川法違反とされているが、住民は流れ橋という構造物を作っていると主張している。
橋の地理的状況を確認。陵北大橋は大幡町会の住民が向かう八王子市市街地の逆方向に架かっているため、そちらを利用すると逆周りになってしまい、住民にはとても不便となっていることがわかる。
住民が手作りで橋を架け、法律違反で東京都が警告している。大楽寺町会の人は宝生寺というお寺があって、その行き来に使用しているという。そして、もともとはここが陣馬街道であったと応えた。ここは元は水量が多い暴れ川であり、馬頭観音地蔵が川の両岸に祀られていた。この橋の利用について、宝生寺団地自治会の人は中学生以上の自転車組も使用していると語る。理由としては付近にある陵北大橋は上りがきついためで、3500人の署名を集め、新たな橋の設置も要望していた。これに対し、東京都は困難であると話している。手作り橋はゴールデンウィークの大雨で先月崩壊したため、6月3日に大幡町会による橋の架け替えが行われたばかりである

« 進撃の巨人 | Main | 私たちの年金が見せかけの株価維持の為に使われてるの? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

It's very easy to find out any topic on web as compared to textbooks, as I found this post at this site.

I'm curious to find out what blog system you're working with? I'm experiencing some minor security issues with my latest website and I'd like to find something more safe. Do you have any solutions?

I always used to study post in news papers but now as I am a user of net thus from now I am using net for articles, thanks to web.

Hmm is anyone else encountering problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to figure out if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated.

wonderful post, very informative. I wonder why the other experts of this sector do not notice this. You must continue your writing. I am sure, you've a huge readers' base already!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/57630538

Listed below are links to weblogs that reference 八王子の住民手作り橋:

« 進撃の巨人 | Main | 私たちの年金が見せかけの株価維持の為に使われてるの? »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資