Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« スクールカースト ママ友カースト | Main | 安倍首相「背番号96」に臆測 »

こいのぼり祭り

地元の「こいのぼり祭り」を見に行きました。
いや~、祭りと言っても山の中腹の池にこいのぼりをつるしただけのものです。
それも、ショボイ!!
とてもとても祭りなんてもんじゃないんです。
それでも地元の家族連れが大きなローラー滑り台やアスレチックで遊んだり、池の鯉に餌をやったりしてそこそこ混んでいました。

知らなかったのですが、この池は農業用のダムだそうです。
大正時代から整備をはじめ戦後に完成したそうです。平成に入って公園として整備して近所の新興住宅地に引っ越してきた家族連れに手軽に遊べる場所として安定した人気のある公園です。

池上さんの番組で日本は水が豊かだと思われているが、一人当たりにするとけっして豊ではないのだそうです。
水に不自由しないのは貯水設備や配管が整っているからだそうです。
でもインフラはやがて老朽化していく。
色々な意味でインフラを管理するという事を国民が考えないといけないようです。

日本全国にはこういう農業用ダムやダムに遊歩道やアスレッチクを整備して地域の公園にしている場所がいっぱいあると思います。

この公園のように観光客が来るような立派な設備ではないけれど地元の人が気軽に利用できるスポットがたくさんあるって豊かな事なんじゃないかと最近とみに思うようになりました。

« スクールカースト ママ友カースト | Main | 安倍首相「背番号96」に臆測 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/57324520

Listed below are links to weblogs that reference こいのぼり祭り:

« スクールカースト ママ友カースト | Main | 安倍首相「背番号96」に臆測 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資