Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 無私の日本人 | Main | 4分の3で暮らす »

さとり世代

3月18日の朝日新聞に「さとり世代」という記事が載ったそうだ。
21日は読売新聞でも「モノ欲しがらない若者」という記事が一面を飾った。

「『さとり世代』が最初に登場したのは2010年1月。ネット掲示板『2ちゃんねる』で、元日経新聞記者の故・山岡拓さんの著作『欲しがらない若者たち』を語るスレッドだった。
 同書には、今の若者の消費動向について『車に乗らない。ブランド服も欲しくない。スポーツしない。酒は飲まない。旅行しない。恋愛には淡泊』とある。
 これを受け、1人が『さとり世代』と書き込むと、『いい言葉!』『面白いフレーズ』などの書き込みが殺到。(中略)ネットで拡散した
<『「ゆとり世代」はダメな若者を指す言葉になったが、「さとり世代」は、ゆとり教育を受けつつ、さらに勉強をし、現実的な将来を見通す賢い集団でもある。だからこそ、結果をさとらざるを得なかった

大新聞が大きく報道するのは若者のモノ離れはそれだけ深刻なのでしょう。
今の若者は内向き志向だなどと言われるが、現在世界中を席巻している金融悪魔に立ち向かう手段は「悟り」を開いて「恐怖」や「虚栄心」「差別」などと別れを告げて身の丈で生きる生活術が一番なのかもしれないと思うのです。

「ケチ」ではなく「悟り」
「金がないから買えない」ではなく「買えないならいらない。他のモノで代用できる」
使いきれないほどのコンピューター上のお金を1%の人が集めまくる社会にとって、「モノを変えない可哀そうな貧乏な人」ではなく「悟った人」
沢山のお金を持つひとが「物欲から解脱できない可哀そうな人」になる逆転の発想なのかもしれないと思うのです。

« 無私の日本人 | Main | 4分の3で暮らす »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/57009123

Listed below are links to weblogs that reference さとり世代:

« 無私の日本人 | Main | 4分の3で暮らす »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資