Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 日銀総裁に黒田氏 | Main | コツコツ掃除 »

「金融事業化」する日本の奨学金制度 「返済できない若者」が急増

「金融事業化」する日本の奨学金制度 「返済できない若者」が急増

ミスターサンデーでも奨学金ビンボーな学生の特集をやっていました。
アメリカの若者が学生ローンでひどい事になっていると知っていましたが、日本もこんなに大変な状況になっていたんですね。
番組ではミヤネが「3%も利子とるんですか。今時住宅ローンでも1%台なのに」なんて言ってましたが保証期間に保証料払えばもっと返済負担は増える。
番組で出ていた女子大生姉妹は親の仕送りもあって(たぶん親が連帯保証人になっているから保証料不要)まだ恵まれている方だと思うけど、それでも卒業時点で数百万円の借金を背負う事になる。
「結婚相手が数百万円のローンがあると知って結婚してくれるか不安」と言っていたけど、学生の約半数が奨学金を利用している現在、ローン無しの相手と結婚するのは難しいのかもしれない。


かくいう我が家の息子も奨学金を抱えた身です。現在返済中。結婚を意識する頃までに自力返済のメドが立つのでしょうか?
娘の旦那さんも育英会のローンを数百万円抱えてます。娘は免除規定を満たして県の奨学金を踏みたしたので借金無しです。
ローンが片方だけなら恵まれたカップルという時代が来ているのかもしれません。

« 日銀総裁に黒田氏 | Main | コツコツ掃除 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/56844917

Listed below are links to weblogs that reference 「金融事業化」する日本の奨学金制度 「返済できない若者」が急増:

« 日銀総裁に黒田氏 | Main | コツコツ掃除 »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資