Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« レスリング除外問題 | Main | プロジェクト2030 »

町から市になっても住民にはいい事ないのにおえらいさんにはメリットあるのかしら?

<国勢調査不正>人口水増し容疑で愛知県東浦前副町長を逮捕

実は私が済んでいた町が1月1日から市になりました。
昔は町から市になるとカッコよくなると思っていましたが、実際に色々な事がわかってくると5万人程度で市になっても住民には経済的にはデメリットの方が多いようです。

一番大きいのが、町だと県がやってくれていた生活保護の事務を自分たちでやらなくてはいけなくなり、その負担増が計算の仕方によっても違うけど3億とも8億ともいわれています。

「市制施行についてのアンケート」では「市になるからと言って税金が上がる事はない」と言っていましたが、市になると経済的負担が増える事はほとんど説明無し。
経済的負担が無いなら市の方がかっこいいから「市制移行に賛成」の方が圧倒的多数。
そんなまず市制施行ありきのアンケートでも10%近く早急に市になる事に反対の人がいたのは財政的危機感を持っていた人が多いのだと思う。

「市になるからと言って税金が上がる事はない」とまるで自民党の「聖域なきTPP交渉参加はしない」のような事を言っていた行政側は舌の根もかわかぬうちに国民健康保険税の大増税を検討しているらしい。そのうち都市計画税も計画しているようだ。

アベちゃんはオバマさんにTPP参加を表明するんだろうか?
「聖域なき・・・」と言っても何かひとつだけ除外しただけで農業・医療・保険をアメリカ様に献上するつもりじゃないだろうね。

« レスリング除外問題 | Main | プロジェクト2030 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/56817705

Listed below are links to weblogs that reference 町から市になっても住民にはいい事ないのにおえらいさんにはメリットあるのかしら?:

« レスリング除外問題 | Main | プロジェクト2030 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資