Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« USA語録 | Main | お釈迦さまの脳科学 »

国家破産

国家破産・これから世界で起きること、ただちに日本がすべきこと

新品価格
¥1,995から
(2013/2/9 15:39時点)

難しいけれど、面白かったです。
2011年12月に上梓されて2012年3月に第4刷なのでずいぶん売れ行きが良かったようです。
この著者は知らなかったのですが、ビジネスメルマガ部門では有名な方だったようです。

専門的な話が多くB層主婦にはわからない部分も多いのですが、今の金融界がレバレッジが複雑に絡み合い、実体経済の何倍ものお金がコンピューター上にあり国家が介入しても効果はすぐなくなるメカニズムが少しだけわかりました。

日本の失われた20年はアメリカが日本を財布にしたからだという話は聞いたことがありますが、ドルが安くなると対外債務が消えていくというメカニズムの複雑さに頭がこんがらかりました。

わからないながらも著者がいうように今のような状態ではドルは基軸通貨の座を早晩降りる事になるのは間違いないような気がします。
こんなに為替が動くようでは国際取引の通貨として使うのは不便でしょうがないと思います。

第5章 金融資産の運用と投資の現実
は主婦でも納得できる内容でした。
「デフレの正体」で言っていた人口の波の話は三橋さんたちにボロかすに言われていますが、やはり若年人口が減ると国力が衰えるのは間違いないのだと思いましたわ。
「こども手当」をばら撒きと言った国じゃ先行きが暗いです。
フランスのような子育て家庭への減税や福祉政策を早急に実行しないといけないと思いましたわ。

新刊「マネーの正体」も読んでみたいけどリクエスト待ち長いわ。

« USA語録 | Main | お釈迦さまの脳科学 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/56728677

Listed below are links to weblogs that reference 国家破産:

« USA語録 | Main | お釈迦さまの脳科学 »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資