Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 戦後史の正体 | Main | とんび »

実は日本人はデフレが大好き!!

テレビ東京久米宏スペシャル「実は日本人はデフレが大好き!?」

面白かったです。
番組前半に出てきた若い節約ママさんたちの自分の身の丈に合わせた生活を楽しむ姿勢は勇気をもらいました。

「今の若者は・・・」と言われるけれど、彼らは彼らで時代の空気を感じ取って正しい判断をしているような気がしてます。

今の世の中碁盤の目が埋まっている。
秀吉が活躍した家臣に領地を与える方法で勢力を伸ばしたが、与える領地が無くなって朝鮮出兵という暴挙に出て身を滅ぼしたのに何か似ている。

デフレ脱却というけれど、こんなに近くに人件費の安い東南アジアがある以上、バブル時代の人件費に戻る訳がない。
現在中国の人件費が上がり日本の人件費の安い地方とならあまり人件費が違わなくなってきている。
これ以上人件費の安売り競争をしてバングラディシュなどと争うのはいい事とは思わないが、子孫に借金を残してまでバブル時代に戻りたいとも思わない。

ニトリの社長と浜矩子さんの対談は興味深かった。
ニトリの社長は経営者として合理的で正しいけど、それが積み重なると社会として大きな傷を与えてしまう。
ビジネスマンと学者で最後までかみ合わないけれど、それが合成の誤謬というものだと思う。

結局結論は出ない話なのだけどまず自分のアタマで考えるのが大切なのだろう。

« 戦後史の正体 | Main | とんび »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/56560957

Listed below are links to weblogs that reference 実は日本人はデフレが大好き!!:

« 戦後史の正体 | Main | とんび »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資