Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 12, 2012 - February 18, 2012 | Main | February 26, 2012 - March 3, 2012 »

夫とふたりでもうまく暮らすコツ

夫とふたりでもうまく暮らすコツママはぽよぽよザウルスがお好き ダーリンとのその後

新品価格
¥800から
(2012/2/25 16:47時点)

題名がいいですよね~「夫と二人で」じゃなくて「夫と二人でも」なんですよ。 子供も大きくなり家で夕食を食べる事が少なくなり二人きりの静かな夕食。 「こうやってさ、だんだんお前と俺のふたりだけになっていくんだよな」と言われて 「ダーリンとはこの20年間子供の話しかしていないのにどうしたらいいの?」とガ~ンとする青沼さん。

「あるあるネタ」満載。
しかし笑いの質もポヨポヨザウスルの頃とは変わっています。
最後に青沼家のうまく暮らすコツがまとめてあります。
燃え上がる恋愛期を過ぎて
家族になったお父さんお母さん期を過ぎて
のんびり「つれあい期」

我が家ものんびりツレアイましょう

ナルニア国物語 アスラン王と魔法の島

ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 [Blu-ray]

新品価格
¥1,734から
(2012/2/24 07:21時点)

10円セールで借りてきた作品
CGは素晴らしかったけど、何か物足りなかった。
ディズニーから20世紀FOXになったせいかしら?

新キャラのいとこ君は面白いです。

先日番組でスピルバーグ監督が今のCG技術を使った作品なら「JAWS」はあれだけヒットしなかっただろうと言っていたけれど、最近の作品はあまりにも素晴らしすぎて観客の想像力をかきたてる部分が少ないような気がする。

インビクタス

インビクタス/負けざる者たち / 洋画
GEOの新規オープンセール10円で借りてきた作品。
モーガンフリーマンの静かな演技が心を打ちます。
国民から尊敬されて慕われても自分の家族は離れてしまった悲哀を漂わせながらも、確固たる信念で恩讐を乗り越えて「虹の国」を作ろうとするマンデラを好演しています。
マットデイモンも地味だけど、あの巨漢ぞろいの中でラクビーをするだけでも大変だったろうと変な所に関心してしまいました。

日本人にはわからない苦しみがあるのでしょうが、それを乗り越えた時に南アフリカはもっと豊かな国になるのでしょう。
画面で見ても「本来は豊かな国だったのだろうな」と思う自然の美しさでした。
それが白人社会と貧しい黒人のすむ町に分けてしまった政策に憤りを感じます。

歴史と人物でわかる華麗なる朝鮮王朝 / 佐野良一/〔著〕

一橋大学 秋入学独自案

東京大学が全面移行を検討している秋入学について、一橋大学が入学時期を春のままにしながら、本格的な授業の開始を秋に移す独自案を検討していることが21日、わかった。入学から秋学期までを「導入学期」、4年次の最後の3カ月を「修了学期」とし、実質的な学部教育は7学期で終える。春入学・春卒業の枠組みのまま、国際標準の秋入学に合わせた授業日程が組める利点がある。

独自案では、新入生の入学時期は4月で現行と同じ。4~7月の導入学期中に、大学の責任で、語学や歴史、思想、理工系の科目など大学で学ぶ基礎教育を行う。希望者には海外留学も奨励する。


夏休み(8月)を経て、1年次の秋学期(9~12月)から本格的な大学教育を開始。冬休みを経て、春学期(1~6月)に入る。学部教育は7学期で終え、4年次の12月後半~3月を修了学期として卒業論文を完成させれば3月に卒業が可能。留学生は9月入学を認め、留学生や卒業単位が足りない学生は8学期も学び、6月卒業とする。一橋大では現行でも、4年生の前期には大半の学生が卒業に必要な単位をほぼ取得、後期は卒論に集中するため、7学期でも十分対応できる。

山内学長は、この案の利点として、
(1)高校卒業から秋までの期間(ギャップターム)の教育に大学が責任を持ち、無為に過ごさせない
(2)春入学・春卒業のまま、国際標準の秋入学と同じ効果が得られる
(3)学部の期間が延びないので大学院進学に影響がない――などをあげている

そりゃ、こっちの方が現実的だと思うわよ。
現在でも夏休みまでは基礎科目やオリエンテーションなんだし、4年どころか3年から就職活動で忙しい。
ギャップタームを自分で有意義に過ごせる学生なんて本のひとにぎり。

一橋が独自案を出した事で他の大学も4月入学のままで留学生にも柔軟に対応できる案を出してくると思うわ。

ソーシャルネットワーク

ソーシャル・ネットワーク [Blu-ray]

新品価格
¥1,859から
(2012/2/21 17:42時点)

カジュアル衣料店が撤退した後に出店したGEOがオープン記念で10円レンタルをしていたので借りてきました。

面白かったです。
中身つまり過ぎ!!疲れた!!
日本語吹き替え+日本語字幕で見てやっといくらか内容が理解できるという複雑な内容。

ハーバードに入る学生は「高校の時にもうすでに何かしらの功績をあげている」というけれど本当なんだわ。と思ったり、入っても家柄によって選別されて「クラブ」には入れないのね。などアメリカ社会を垣間見えて面白かったです。

図書館に本を返しにいったら今月のニューズウィークで「フェイスブックの落とし穴」の特集。
株の上場等で飛ぶ鳥落とす勢いのフェイスブックだけど個人情報の管理などで問題が多そう。
「費用は無料」をうたっているけど実は自分の個人情報を売り渡している。
一人ひとりの個人情報は大した価値は無くてもそれを選別できるソフトが開発されると巨大な金鉱になるシステム。

「無料」「ポイント」などの言葉に気を付けないといけない時代になったのですね。

高級化粧紙

P1000706


この写真を見て「懐かしい」と思うか「何これ?」と思うかで年代がわかるリトマス紙のような義母のため込みコレクションでございます。

化粧紙からティッシュペーパーに変わったのは何十年前の話なのでしょう。
20年はたってるわよね~。
娘が生まれた頃にはもう売っていなかったような気がするから少なくても30年熟成?

「義母のためこみ品」というカテゴリーを作ろうかと思う今日この頃です。

「お母さんは大丈夫?」

5時に夢中サタデーで玉袋筋太郎が先週の発言について謝罪していました。
ライムスターがユーチューブのアクセス数がすごいと言っていたので検索したら
AKBの子に「お母さんは大丈夫?」とたかみなの事件をにおわせるような事を言ったことらしい。
不自然な程報道規制したり謝罪するからよけい気になるんじゃない。

たかみなは悪い事してないし、たかみなママも未成年をレイプしたわけじゃない。
むしろレイプに近い状態なのでマスコミが報道を自粛したという説もあるくらい。

たかみなが「家族の事で心配かけてごめんなさい」とコメントしたらしいけど、その程度の対応はあっていいと思う。
圧力をかけて不自然な程報道規制するとかえってかんぐられて反感を買うと思うわよ。

« February 12, 2012 - February 18, 2012 | Main | February 26, 2012 - March 3, 2012 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資