Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 22, 2012 - January 28, 2012 | Main | February 5, 2012 - February 11, 2012 »

恵方巻

流通業界の大宣伝で今や日本の節分の風物詩になった恵方巻

流通の陰謀に乗るものか!と心の中で思いながらもやっぱり食べました。
だけど今年は手作り
一人だもの見た目は何でもいいわ。
やっぱり手作りは経済的

写真をとって楽天レシピに作ったよレポートを投稿して10ポイント獲得しましょう

値段のからくり

これでわかった!!値段のカラクリ

新品価格
¥1,155から
(2012/2/3 15:39時点)

テレビではあいかわらずいじられキャラだけど著書の内容はずいぶんと大衆受けする穏やかなものに変わってきたようです。 「モノ」の原価から考える賢いお買いものの仕方。 食べ物の原価計算の仕方は参考になります。 しかし金子氏の考える「元がとれる」を考えると肥満体まっしぐらの危険あり!!

アダルトDVDの原価計算は爆笑ものでした。
120分の作品で20分に1回・合計6回の「抜きどころ」を入れるのがセオリーで射精一回当たり●●円という原価計算はありなんでしょうか?

秋入学

読売新聞の「論点」で秋入学の特集
あっという間に「秋入学へ・・・」の風潮になってしまったので、「ちょっと待ってよ」と思っていたので興味を持って読みました。
体制寄りの読売新聞だけに「秋入学万歳」の意見かと思ったら登場した3人は必ずしも賛成でない人ばかりでちょっと意外。
特に茨城大学学長の池田幸雄氏の意見は「まさにその通り、よくぞ言ってくださった!!」
第一に学生、つまり家庭の負担が増える。
4年間の授業料や仕送りだけでも親は大変でバイトで自活する学生もたくさんいる。
海外渡航を奨励しても、お金のない学生はどうするのか。
高校と大学の接続も損なわれる。
就職活動の早期化・長期化を助長し、学生の就職に対して悪影響を及ぼす懸念もある。
公務員試験や医師国家試験も4月入学にあった制度になっており調整は難しいだろう。
多くの大学にとって、学生が安心して就職できるシステムが重要である。


制度を大きくいじらなくても微調整でできることはいくらでもある。
茨城大は学部段階では全面的な秋入学を導入する計画はないが、留学生を対象とした部分的な秋入学は検討したい。春入学がいいという留学生も多いから両方できるようにしておく。
そうすればグローバル化に対応できると考えている。

まさにその通りだと思います。

宗教がわかれば世界が見える

池上彰の宗教がわかれば世界が見える (文春新書)

新品価格
¥840から
(2012/2/1 17:49時点)

現在の国際社会を考える時に「宗教」は切り離せない。 池上さんの宗教についての解説。 ユダヤ教・キリスト教・仏教・神道等の見識者のインタビューで構成されている。

日本人は無宗教だと言われるが、「無」は一神教の人の考える神様がいないではなく、仏教的「無」なのだという池上さんの解釈には納得できる。
人智を超えた存在はあると思うが、それは一神教の「神」とは違うと漠然と思っている感覚が一番近いと思う。

無宗教といいながらお宮参りに行き、教会で結婚式を挙げ、仏教で葬儀を上げる。
だけど寺にお宮参りに行って、神社で葬式をする人は少ない。
お宮参り、七五三と神道の行事が続き死後は仏教系の行事がある。住み分けがあるらしいというのは言われてみれば納得。

節操が無い・権力に取り込まれて宗教が堕落したと言われるが、寺請制度をした江戸時代激しい宗教闘争は無く、神道と仏教がすみ分けていた社会は改めて考えてみるのがいいかもしれない。

田口君、かわいそう

KAT-TUN田口が20万円まとめ買い」 バイト店員のツイート、即座に「謝罪」で炎上せず
>「本日カトゥーンの田口さんがお買い物に来て下さったらしいけど、正直どうでもよすぎるねって亀梨君ならねって先輩と話してて、 でも終わったら20万円代のまとめ買いだったらしく、予算に貢献して下さってた笑 ありがとうございます」
「亀梨君ならよかったのに・・・」って田口君かわいそう

しかし、ツイッターってやっぱり「どうなんだろう」って思っちゃいます。
そこらかしこで何気なく発した言葉が飛び回るって、いい事もあるけど混乱も起きそう。

自分にはあわないような気がするので放置してますが、どのように変化するかは注目しようと思っています。

冬ドラマ

今クールのドラマの途中経過
何だか今クールのドラマは全体的に対象年齢高くありません?
若者はネットに流れて、テレビを見ているのは中高年が多いからテレビ局の対応としては正解なんだろうけど、「これでいいのか?」って気がします。

月9の「ラッキーセブン」も恋愛要素は薄くてアクションや謎解き
山PとAKBの前田敦子で葬儀屋の人情話

中高年の視聴者としては目茶目茶面白いドラマもないけど「ついていけない」と思うドラマも少なくていいけど、やっぱり長い目で見ると心配だわ。



野田 街頭演説30万アクセス突破

野田総理が3年前「マニフェストに書いてある事は命がけで実行・・・」という街頭演説の動画が30万アクセスを突破しました。
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo

ライムスター宇多丸さんが「YOU TUBEなどに違法動画として削除されているけど、俺としてはラジオや地方局の放送など聞けない・見られない人にも動画サイトで見てもらえるのは助かる。無料で放送されてるものなんだから俺は動画サイトに投稿してもらうのはOK]みたいな事を言っていた。
普通なら政治家にとって街頭演説を動画サイトにアップしてもらうのは、時間的制限などで自分の主張を聞いてもらえない人にも聞いてもらえてありがたいのだろうけど、こういうブーメラン攻撃もあるのですね。
複雑な時代になったものです。

« January 22, 2012 - January 28, 2012 | Main | February 5, 2012 - February 11, 2012 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資