Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 7, 2012 - October 13, 2012 | Main | October 21, 2012 - October 27, 2012 »

国の借金 新常識

「国の借金」アッと驚く新常識 [ 廣宮孝信 ]

価格:1,554円
(2012/10/20 17:24時点)
感想(4件)

結構良かったです。

お金があってもモノもひともなければ人は生活していけない。
お金とはモノと交換するための道具の一つ。
現代のコンピューター上のデーターの「お金」に支配されているのはおかしい。

「国の借金の奴隷になるのをやめる」という廣宮さんの主張は難しいぶぶんも 多かったが、廣宮さんの提唱する子々孫々まで豊かに安心して暮らしたいと思うなら社会も豊かでなくてはいけないというのは同感です。

強欲な政策は格差を拡大させ、社会を不安定にし、果ては革命を勃発させて強欲な人々の財産をねこそぎ奪い去る。

強欲もほどほどにしないといけませんわ。

一か月1万円生活

黄金伝説の人気企画「一か月1万円生活」の新シーズンが始まりました。
今回は平成ノブシコブシの吉村さんとAKBの河西さんと森永卓郎センセ
 
前回のキスマイ玉森が衝撃的だっただけに、ジャニーズにお笑い枠をとられてたまるかとばかりに吉村がいきなり初日から野宿
カセットボンベで調理したら都市ガスより高いんじゃないの?
普通の水道水を一週間近くそのまま使ったらまずいんじゃない?
などなど突っ込みどころいっぱい。

今回は料理研究家枠は不在。
森永センセが節約研究家という事でしょうか?
節約は科学だと言ってカロリーベースで計算して料理しているようです。
カロリーベースでは正しいかもしれないけど、その食事は栄養バランスまずいでしょ。センセ糖尿病の薬飲んでるんでしょ。薬代の方が高いんじゃない?
とこちらも突っ込みどころいっぱいです。

まあ、来週も楽しみにみると思います。

負けて勝つ

ハードディスク消化で一気見しました。
戦後の歴史を吉田茂の視点から描いた作品。
芦田や鳩山から見ると違った視点になるのだろうと思われるエピソード盛りだくさん

吉田茂を対米隷属の父と言う人もいるけれど、占領下のあの状態では苦渋の決断だったのではないかと思う部分も多く、わかりませんわ。

まあ、対米従属して郵政民営化や派遣解禁をしたコイズミとは違うというのだけは感じましたけどね

松雪泰子さんの抑えた演技が印象的でした。

トイレの手すり取り付け

介護保険を使ってトイレに手すりを取り付ける事にしました。 今日は申請書類のサイン 家の図面を出したり申請書にサインしたり。 これを役所に提出して申請が認められると工事日の打ち合わせです。

役所に提出する書類は自治体によってすべて違うそうです。
提出する図面もマチマチ。
それじゃ事業所は大変です。

厚生労働省がひな形を作って、せめて県単位で書式を統一した方が能率的だと思うのですが、いかがなもんでしょうかね。
これじゃ介護保険がいくらあっても足りませんよ。

天皇皇后両陛下被災地の人々との心の対話

天皇皇后両陛下 被災地の人々との心の対話: 東日本大震災185日 希望の記録 (小学館アーカイヴス)

新品価格
¥1,260から
(2012/10/16 15:39時点)

両陛下のお心がしのばれる素晴らしい写真の数々
被災地の方の生活を考えての対話が心癒されます。

結婚しない

録画した秋ドラマを消化しております
「結婚しない」天海さんと菅野美穂さんのドラマだけあって期待できそうです。
なんとなく結婚できない菅野さんに、仕事が生きがいで「結婚しない」天海さん
この二人に玉木さんがどうからむのか楽しみです。

スポンサーさまのHISの店舗はガッツリ写ってるし、社内旅行の下見というシチュエーションとはいえ観光地のタイアップありありのロケと商魂まるみえが引いてしまいましたが、今後次第ですね。

ブルーレイ君は賢いのでスキップボタンでCM飛ばしてるから気にならないけど、たまにDVDで録画するとCMの多さに早送りするのが疲れるほど。
これじゃあ、ドラマないに番宣いれないといけなくなるんでしょうね。

と、番組の感想より最近のテレビ局の愚痴になってしまいました。

娘夫婦がipad miniを購入

娘から旦那さんがipad miniを購入したとの写真メール
まだ発売前のはずだけど・・・と思ったら渋谷のアップルショップではもう売っているという情報をゲットして友人の結婚式の帰りによって購入してきたそうです。
ニコニコと帰ってきて夕食もそこそこに情報の入れ替えに励んでいるというメールが入りました。
写真を見るとまさに電話のできないアイフォン!!
画面もきれいで薄いそうです。

まあ、老眼が入ってきた私には何がいいのかわからないけど、車は駐車場代が高いからいらないけどIT機器はすぐに欲しい現代の若者夫婦で気が合っているようなので親としては嬉しいですわ。

« October 7, 2012 - October 13, 2012 | Main | October 21, 2012 - October 27, 2012 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資