Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 15, 2012 - January 21, 2012 | Main | January 29, 2012 - February 4, 2012 »

捨てる勇気 残す覚悟

捨てる勇気 残す覚悟―整理できない私が変わる (主婦の友αブックス)

新品価格
¥1,260から
(2012/1/28 16:02時点)

また借りてきました。 片づけ本の中で一番気持ちがしっくりくるのは土井けいこさんのような気がします。 阪神大震災という大災害を経験した方の言葉は重いものがありますわ。 「捨てなさい」じゃなくて自分とモノとの関係を見直す事。 今何を持っているかを把握するのが大切なんだそうです。 基本はやっぱりこの人かな? 哲学的には断捨離 おしりを叩いて欲しい時には松井一代さん テクニックは沖幸子さん

先日娘がパートしている老人ホームでパートのおばちゃんが鉛筆削りを落として壊してしまって「弁償しなきゃ!」となっていたので「きっと実家に余ってる」とメールしてきました。
電動鉛筆削り二つもいらないので断捨離的には捨てなければいけないのでしょうが、「捨てなくて良かった!」
でした。
今自分が何を持っているかを把握する事が大事を心に留め置いて生活したいと思います。

鉄屑ロマン

鉄屑ロマン

新品価格
¥1,680から
(2012/1/27 16:51時点)

カンブリア宮殿に出ていて興味を持ったので借りてみました。 タフな方ですね。 こういう人が日本を経済大国にしてくれたのですね。 まあ、「俺が若いころは・・・」的な自慢も感じますが、これぐらい押しの強い人でないと世界を股にかけて活躍できなでしょう。

やっぱり最後の鉄屑革命「コンテナ事業」が一番面白いです。
鉄屑業界の寡占化が進み中小の業者はマンモス業者のいいなりの価格で売るしかなかった中で空のコンテナに鉄屑を入れて輸出すればいいとアリンコ軍団の旗振り役に転身した部分。

アジアから衣料品や工業製品を積んでアメリカへ着くコンテナは帰りは空っぽで帰る事に目を付けて中小の業者でもコンテナ単位なら直接輸出できるという大革命を起こそうとしている。

アメリカからのコンテナが空なのは今のアメリカには輸出できるものが無いとう事。
今のアメリカは金融と兵器産業隆盛で輸出できる「実業」が無いという事でもある。
鉄屑業界の寡占化は世界全体のグローバル化で大手の寡占化が進んでいる事に通じる。
そこにアリンコ軍団が大手に風穴を開けるのは楽しみでもある。

こういう日本人がいるのを大変誇りに思いました。

シロアリを退治して働きアリの政治を実現

IMFが日本が消費税を15%にすべきだと発言したそうですね。
そうです。日本は財政が厳しいのです。
だからIMFに貸した1000億ドルを返してもらいましょう。
貸してもらっている方が貸し手側に口をはさむなんて言語道断でしょ。

それはそうとして野田総理のブーメラン街頭映像が話題ですが、じっくりと聞けば聞くほどいい事いってるじゃないですか!
最後の方で言っている「シロアリを退治して働きアリの政治を・・」は感動モノですよ。

野田さんにはぜひ真面目に働く人が報われる社会を目指してほしいものです。

野田総理 シロアリを退治して働きアリの政治を実現

ショック ドクトリン

ショック・ドクトリン〈下〉――惨事便乗型資本主義の正体を暴く

新品価格
¥2,625から
(2012/1/25 07:56時点)

帯に「3.11以後の日本は確実に次の標的になる」「国境を越えた恐怖のゲームに呑まれる前に真実を知り未来を変えるのは今しかない」の文字

2007年に発売されて世界的ベストセラーになったという本で大変ショックな内容でした。
DISASTER CLPITALISMを惨事便乗型資本主義と訳された自然災害や戦争の衝撃の後に「復興や」「構造調整」の名の暴力的な大資本による改変。

上巻のショックドクトリン初期の南米での事例はわかりにく部分もあったが、下巻のスマトラ島沖地震・津波の記述は今の日本と合致する部分が多くて背筋が寒くなってしまった。

落ち込む事の多い本だったが終章の「ショックからの覚醒 民衆の手による復興へ」でほんの少しだけ希望の灯が見えたように感じた。

地域社会に根を張り、手に入るものを使って地域社会を手直しし、強化し、平等で済みやすい場所へと作りかえている。そして何にも増して自らの回復力の増強を図っている。来たるべきショックに備えて。

今こそ日本は強くならないといけないと思った。

自民党に政権を返す?

積雪で首都圏は大混乱でした。
大雪で困っている地方の方から見れば「あの程度で・・・」の積雪でも首都圏はパニックになってしまいます。

昨日のテレビタックルで自民党の議員が「民主党はやると言った事をやらないで、やらないと言った事をやっている。潔く政権を返すべき」と言っていました。
あれれ、そりゃ民主党には裏切られたけど「政権を返せ」は自民党の思い上がりじゃない?
国民は自民党にも嫌気がさしてるのよ。

どじょうさんが「シロアリを駆除しないでの増税は無意味」と言った動画がユーチューブで話題らしいですね。
どんどんアクセスしましょう。

アンジェラアキのSONG BOOK

NHK教育のアンジェラ アキのSONG BOOK楽しみにしています。
有名な曲の歌詞を訳して解説する。
メインターゲットは大学生らしいのですが、大人でも楽しめます。
頭の体操で勉強してみようと思います。

断捨離

P1000694


大変お見苦しいものをお見せします。
義母が床下収納にため込んであった粗品の皿類でございます。
これだけのボリュームになるとやはり自身の生活も考えてしまいますわ。
「もらえる」というとうれしくて貰うけど、結局こうなってしまうのですね。

色々な意味で自分の生活を振り返らないといけないと改めて思いました。

« January 15, 2012 - January 21, 2012 | Main | January 29, 2012 - February 4, 2012 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資