Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« April 29, 2012 - May 5, 2012 | Main | May 13, 2012 - May 19, 2012 »

どうしても捨てられないあなたのための捨てずに快適収納術

【まとめ買いで最大15倍!5月15日23:59まで】どうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術/腹肉ツヤ子

価格:1,155円
(2012/5/12 16:29時点)
感想(0件)

出版年を見ると2010年9月「断捨離」がブームになったコロに出たのでしょうか?
世は捨てなさいというけれど捨てられない人のための本
という事ですが、やっぱり物理的にある程度は捨てないと収まらないんですよね。

ただ今母の家から荷物をどうしようかジグゾーパズルのように悪戦苦闘しております。
天袋を掃除したらお盆がザクザク。
「こんなにあるなら汚いお盆を使わないで使えば良かった」と母は悔やんでおりました
「これは○○だ。いいお盆だ」と言われても我が家ではお盆はいくつもいりません。

「これは20客そろっている湯呑だ」と言われても我が家に20人のお客が来る事なんてありません。
今の時代、5・6人以上になったら外食かケータリングだものね。

徐々に捨てていこうと思っていますわ。

必要なものがスグに!とりだせる整理術

必要なものがスグに!とり出せる整理術! / 池田暁子 【単行本】

価格:998円
(2012/5/11 19:28時点)
感想(0件)

最近片付けテンションが下がってテーブルの上がゴチャゴチャになっている身としてはうなずける内容。
汚部屋を脱出したものの担当さんからみるとマダマダの池田さんの家が大変身するまでの記録。

ヘビ・なめくじ・カエルの三すくみキャラがかわいい!
三すくみ状態わかるわかるですわ。
おおざっぱに片付いてもどうしても三すくみになってしまって「とりあえず」になってしまう品物ってあるんですよね。

「とりあえずスペース」
汚部屋住人の池田さんが何度となく試してすぐに挫折した方法をしっかりと身に着けるまでの過程は参考になります。
とりあえず籠に入れておけばいいのよ
  でも、その前にモノの置き場所はキチンと決めてね
 言うまでもないことですが折を見て正しい置き場所に戻すんですよ
 もちろん「とりあえず」以外の場所にとりあえず置くのはNGです

優しい顔してメッチャハードル高いテクじゃん!!

頑張るぞ!!

春ドラマ

5月までの春ドラマの感想

リーガル ハイ
春ドラマNO1はやっぱりこれですね。
もっとも堺雅人さんに始まり堺雅人さんに終わる、堺さんあってのドラマです。
堺さんと里見さんがいれば他の人はオマケ状態です。

鍵のかかった部屋
最初はどうしたもんだろうと思ったけど、大野君頑張ってます。
佐藤浩一さんはさすがの存在感。戸田エリカちゃんは最初誰だかわかりませんでした。あれは役作り?劣化したの?

37歳で医者になった僕
期待度高かったんですけど、つよポンを中心にした脚本に無理がある。
もっと研修医の忙しさをドラマにした方がいいと思うわ。

Answer 警視庁検証捜査官
さすが刑事ドラマのテレビ朝日。
特別いいと思わないけど及第点は確保してます。
田辺誠一さんはこちらにも出ています。

Wの悲劇
このドラマ武井咲ちゃんより福田沙紀ちゃんについ目がいっちゃいます。
何年も先輩なのに主演の咲ちゃんだけでなくダンスパブでもセンターを新人の剛力あやめちゃんにとられる役なんてオスカーの現在の勢いそのままの役なんて残酷!!
福田沙紀ちゃんはLIFEのいじめっ子の演技から注目している女優さん。
演技力があるんだからショーパブオーナー役の松下由紀さんのような色々な役が出来る息の長い役者さんに成長して欲しいものです。

クレオパトラな女たち
佐藤隆太さんがややウザいけど、結構奥深いドラマです。最後のインタビューがいいですね。
さすが田中芳樹プロデュース、大石静脚本。
私の中では今のところNO2です。

カエルの王女さま
天海さん主演なので見ているのですが、GLEEと比べるとあまりにもひどくて天海さんが気の毒になってしまいます。

たぶらかし 代行女優
谷村美月ちゃんって巨乳だったんですね。

ATARU
3回目で挫折しました。

森卓センセの介護体験(おカネだけ)

森卓センセがご実父の介護体験から介護の問題点やそれにかかるおカネについて話していました。
ご自身でも「大変な思いをしたのは99.9%妻です。私は家にほとんど帰っていないので…モゴモゴ」とおっしゃっているように実際の介護の苦労の話はほとんどありませんがおカネやプライドの高い高齢者介護の苦労話は参考になりました。(自分で風呂に入ると言った実父を風呂に入れるだけは入れられたが引き上げられない話などは0.01%程度は手伝ったようです)

①「病院には180日まで。食費と光熱費は自分持ち!」
 *この「半年」ルールで治せる病気も治せないことも。
 *それにかかる患者側・家族の負担も大きい!(月5万~10万)
 
②「介護保険は最低限しかみてくれない!」
 *各地で介護保険料の引き上げなどもあがっています。

③「厚生労働省は在宅介護を勧めますが…」
 *家族の精神的・肉体的な負担はもちろん、金銭的にも大変!

④「老人保健施設にはとんでもないお金がかかる!」
 *モリタクさんは月30万円!
 *特別養護老人ホームには、待機している人が数十万人!

⑤「今のうちにできることとは…?」
 *お金を貯める!
 *家をバリアフリーにしておく(車椅子が動かせるだけでだいぶ違う!)
 *財産目録を作る
介護の沙汰もカネ次第!という事でした。

死去後に実は実父はお金を持っていたのがわかったのですが、介護時はどこにあるかわからなかったので年金で不足する分は森永さんが持ち出していたそうです。
「嫌らしい事言うようですが私は出せるんですよ。でもこれだけ出せる家ばかりじゃないという金額がかかる」
「おやじが所沢の施設は嫌だ。都内がいいというので探したら月40万。それだけなら私は出せたのですが入居金が一億というのでバカヤローと思ったけど、その施設は満員。介護も格差社会」

経済の話は専門家にまかせて森永センセは介護問題のコメンテーターに転身した方がいいんじゃないかと思うトーク炸裂

今のご時世介護するしないですむは運次第。
介護をしなければいけなくなった時に子世帯が家庭破綻するような状態は何とかして欲しいというのは大賛成です。

森永さんの話力をもってすれば、介護問題をわかりやすく世に広めていただけると思います。
ぜひ転身して欲しいものです(笑)

外付ハードディスク録画

外付けハードディスク録画を試してみました。
録画するのはとっても簡単!
「こりゃブルーレイは引退か?」と思ったけど、細かな操作はやっぱり専用機!
1.3倍再生、早送りしながら再生ができないんですよね。
すっかり1.3倍や早送り再生生活が身についてしまったので、これはやっぱり不便。

やっぱりメインはブルーレイ。録画しきれない時にハードディスクになりそうです。
2Tもいらないやん。

竜巻被害

茨城・栃木の竜巻被害びっくりしました。
「日本でこんな事あるの?」と思うような映像。
信じられません。
つくば市には東日本大震災で避難していた方がまた被害に合われたケースもあるそうで。
被害に合われた方の一日も早い復旧をお祈りいたします。

年金は60歳からもらえ

【まとめ買いで最大15倍!5月15日23:59まで】年金は60歳からもらえ 繰り上げ受給は、デフレ時代の賢い選択/森永卓郎/溝上憲文

価格:1,050円
(2012/5/6 05:41時点)
感想(0件)

今までの年金の常識だと繰り上げ受給すると受給額が生涯にわたって減額されるからなるべく繰り上げ受給しない方が得だったが「早くもらった方がトク」という森永説

監修の溝上さんの尽力だろうそれ程「森永節」は強くないが、それでも結構常識破り。(実際は溝上さんが著者で森永さん監修に近いんじゃないだろうか。森永氏の名義貸し)
森永節を100%信じるかどうかは別にして現在の賦課方式が限界にきていて、今の若者が納めた保険料をすべて今の高齢者の保険料に回しても足りなくて毎年すごいスピードで積立金が不足している現状を見れば「先々どうなるかわからないのだから早くもらった方がトク」と考えるのは当然。
パンドラの箱を開けたという感じ。

今までは既得権益者は守られてきたから先にもらえばこの先受給年齢が引きあがられても受給額が減らされても今もらっている年金は守られるという事だが、今のように既得権益者優遇・若者にツケを押し付ける政策が続くとは思えない。

書店のビジネス書のランキングで4位だったけど、まだまだ話題になりそうです。

幸いにして収入がある人は繰り上げ受給しないで、貯金をとりくずさないと生活できないようなら迷わず繰り上げ受給した方がトク。というのが一番納得しやすい説だと思う。

« April 29, 2012 - May 5, 2012 | Main | May 13, 2012 - May 19, 2012 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資