Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 25, 2012 - March 31, 2012 | Main | April 8, 2012 - April 14, 2012 »

国民新党クーデター

国民新党を亀井さんが離党したそうです。
クーデターで追い出された格好です。
国民はバカじゃないですよ!
どちらに道理があるかは明白です。

しんちゃんが「追い出されて自業自得」なんて暴言をしているみたい。
でも亀井さんと話し合ったり政界は魑魅魍魎の世界です。

七人の敵がいる

昼ドラマ「七人の敵がいる
原作が良かったので録画してみてます。
今のところPTAをめぐるママたちのドタバタ劇で「ちょっとガッカリ」
母親同士のバトルも問題だけど、旧態依然とした体制。
時代遅れ・現状に合わないのに「恒例だから」と時代に合わせたシステムにできない矛盾。
何より「○○連絡協議会」だの「○○基金」だの子供の為と思えない煩雑な会議。
こういうモノがPTAの仕事を大変にしている事に切り込んで欲しいわ。

これから自治会なども出てくるようなので、そちらでぜひ切り込んで欲しいものです。

ブラックスワン

ブラック・スワン [DVD]

新品価格
¥951から
(2012/4/5 17:10時点)

ゲオ50円レンタルでございます。

ナタリー ポートマンの名演は良かったけど、ストーリーはどうなんでしょう?
音楽が色々なところに使われているので見ておいて損がない映画ですわ。

天皇家のしきたり案内

図説天皇家のしきたり案内

価格:1,680円
(2012/4/4 06:36時点)
感想(1件)

綺麗な写真が豊富で宮中行事と伝統文化がわかりやすいです。

お正月から四方拝とう行事を行われるそうだ。
代理は認められず天皇陛下がおできにならない時は中止になるのだという。

そのほかにもご高齢の陛下を考えると行事の「代理」あるいは「行事の定年制」などを検討して欲しいものです。

もっと変な給食

【送料無料】 もっと変な給食 / 幕内秀夫 【単行本】

価格:1,400円
(2012/4/3 17:24時点)
感想(2件)

日本全国には「変な給食」が多いのですね。
結構面白かったです。

子供たちが行っていた学校は自校式で熱心にやっていたのですが、それでも調理スペースの関係で主食プラスパンのような献立を作らなければいけないと言っていました。

それにしても・・・な献立も多いのは注目しないといけないと思いました。

超高齢者医療の現場から

超高齢者医療の現場から

価格:819円
(2012/4/3 17:02時点)
感想(1件)

那須連山の田園風景の一角にある特養・知的障碍者更生施設・救護施設・身体障碍者更生施設、養護学校などが併設された総合社会福祉施設の中にある病院に勤務する医師の本

どの立場で読むかによって感想が変わるような気がする。

特養に入れても長期入院すると特養から除籍になり、退院を迫られても行くところがなくて家族が右往左往するなど知らなかった事も多い。

ペア銅メダル。男子銀・銅メダル。女子銅メダル

フィギアスケート世界選手権でペアで初めて日本が銅メダルを獲得しました。
高橋選手が順位を見て興奮してキスアンドクライから飛び出しそうになってコーチに抱き着いた様子がかわいらしかったです。
表彰式では1・2位の選手より興奮していて見ていて幸せな気持ちになりました。
男子も銀・銅ダブルメダル。
女子で長い間「日本人二人表彰台に上げさせない」とばかりの不可解な採点が多かったのでとてもうれしいです。
ホームでもジュベール選手は点数辛いですね。そして相変わらずPチャンは爆上げ。
リンクの広告は「ここは日本?」と思う程日本の企業ばかり。
こういう不可思議な採点を続けていたら人気が落ちますよ。
採点する人も目先の利益に飛びつかない方がいいと思いますよ~。

鈴木選手頑張りましたね。
3回転を軽々と跳ぶ10代が躍進するなか26歳で進化を続ける姿には感動しました。
ミスしてもしっかりリカバリーする精神力。
辛い事をいっぱい乗り越えてきたからの力強さなんでしょうね。
不景気で辛い思いをいっぱいしている同世代の女性に勇気を与えてくれる鈴木選手に大拍手です。

社会の真実のみつけかた

ジュニア新書という事だけど内容はぎっしり!!
特に第2章「教育がビジネスになる」と第3章「メディアが見せるイメージはウソ?ホント?」は今の日本にとって非常に大切な問題

大阪の橋下さんが教育にも経済論理と言って議論を起こしているが、「ゆとり教育」は間違っていたと思うが安易に成績主義に走るとどういう事になるかはアメリカの現実をしっかりとみて考えるべきだと思った。

学校が目の前の点数を上げるテクニックをあげる事にだけ終始する「塾化」する。
今でも次のテストでいい点をとれればいいとばかりのテクニックを教える塾に教育が浸食されているのに安易に成績主義に走るのは危険だと思わざるをえない。

メディアの魅せるイメージはウソ?ホント?
ジョンベネちゃん事件が大ニュースになっていた頃実は大変危険な法案が通されようとしていた。
つよポンの泥酔事件と法案の関係を堤さんは疑問に感じていると書いてあった。
つよポンは偶然だと思うけど、最近のオセロ中島報道と消費税増税にはきな臭いものを感じるわ。

最終章では希望のある展開だったけど今こそ若者が声をあげないと日本はますます暮らしにくい国になりそうです。

« March 25, 2012 - March 31, 2012 | Main | April 8, 2012 - April 14, 2012 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資