Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 自公圧勝325席 | Main | 「持たない」ビジネス儲けのからくり »

小選挙区24% 比例代表15% 自民 民意薄い圧勝

小選挙区24% 比例代表15% 自民 民意薄い圧勝

今日になってマスゴミもあまりにも民意と乖離した選挙結果にあわててアリバイ作りのような検証作業をしているようです。

郵政選挙で大勝した時より比例に限っては20議席も少なく野に下った2009年より低い得票率で300近い議席を獲得している。
自民大勝というけれど実はほんの少しの振り子の揺れで大きく結果が違ってくる微妙なバランスの上の大勝だったんだ。
それなのになぜマスコミは事前に300議席と予想できたのか?
開票して間もなくほとんど同じ議席予測ができたのか?

「不正選挙」説を聞いても数年前なら「バカじゃない」と相手にしなかったけど、今回の選挙はあまりにも不自然な点が多く疑問を感じえない。
投票所はそこそこ混んでいたのに戦後最大の低投票率。
投票率が低いのに8時前に投票所を閉めてしまった投票所が多数あるとか。

湯浅さんが「選挙が終わったら終わりでなっく選んだ政治家にこれからもモノを言わなくてはいけない。たとえば自民党に投票したとしても自分は景気回復は支持したけれど国防軍については違う選択をして欲しいのだと言わなくてはいけない」だそうだ。

選挙の結果に凹んで諦めたらいけないのよね。
私は自分の子供が戦場に行くかワーキングプアで過労死する程働くかの2者択一したかないような社会に生きて欲しくない。
とりあえず参議院選挙まではアベさんも「国防軍」は持ち出さないだろうから当面の岐路は日銀総裁らしい。
これが人によって言う事が違うからよくわからないのだけど、もろ刃の剣になりかねない話らしい。
経済の事に興味を持って考えていこう。
諦めずに小さな声でも上げ続けていこう。

« 自公圧勝325席 | Main | 「持たない」ビジネス儲けのからくり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/56345403

Listed below are links to weblogs that reference 小選挙区24% 比例代表15% 自民 民意薄い圧勝:

« 自公圧勝325席 | Main | 「持たない」ビジネス儲けのからくり »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資