Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 55歳以上の公務員、昇給停止=官民格差是正で勧告へ―人事院 | Main | サッカー男子 大金星 »

国民の生活が台無し

民主党が所属議員らから「新キャッチフレーズ」の募集をしている。これまでの「国民の生活が第一」が小沢新党と被ったためと見られるが、ネットでは続々と皮肉たっぷりなキャッチフレーズ案が出ている。

ゲンダイネットに2012年7月20日掲載された記事によると、民主党本部が「民主党キャッチ・フレーズの募集について」という文書を所属議員と県連に対して送り、7月30日までにメールかファックスで送るよう呼びかけているのだという。

「なんちゃって与党」「ルーピーと愉快な仲間たち」
これまで民主党は政権交代となった2009年の衆議院総選挙などで、「国民の生活が第一」をスローガンとして掲げてきたが、消費増税に反対して離党した小沢一郎氏の立ち上げた新党の名前も「国民の生活が第一」になってしまった。さすがに造反組の政党の名前と同じではまずいので、新しいものを募集するということなのだろう。

一般に公募している訳ではなく、民主党の関係者にしか募集をしていないのだが、2ちゃんねるではキャッチフレーズ案が続々と書き込まれている。「国民の生活が第一」を文字って「国民の生活が台無し」というものや、

「国民の生活が2番じゃいけないんですか?」
「嘘つきは民主の始まり」「(中)国民との約束を守ります」
「なんちゃって与党 民主党です」「ルーピーと愉快な仲間たち」
「鳩に餌をあたえないでください 糞害で困っています」
というもので、政権の座に着いて以来、何かと失策続きの民主党を皮肉った内容のものがほとんどだ。

ルーピーって何かと思ったら鳩ポッポが首相の時にアメリカ様にルーピーってバカにされたらしい。
バカかどうかは別にして鳩ポッポはとらえどころがないわ。
今回も鳩ポッポの優柔不断とも思える行動が「消費税増税には反対だけど小沢につくのも嫌」という層を取り込んで今の民主党の不安定な状況を作って、財務省が計画した「小沢を追い出して民主党・自民党・公明党で財務省いいない内閣を作る」という計画が重い道理にならなくしている。

計画的なのか育ちがいいから優柔不断なだけなのか摩訶不思議な人だわ。

« 55歳以上の公務員、昇給停止=官民格差是正で勧告へ―人事院 | Main | サッカー男子 大金星 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/55284627

Listed below are links to weblogs that reference 国民の生活が台無し:

« 55歳以上の公務員、昇給停止=官民格差是正で勧告へ―人事院 | Main | サッカー男子 大金星 »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資