Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 関越自動車道事故と亀岡暴走 | Main | 竜巻被害 »

年金は60歳からもらえ

【まとめ買いで最大15倍!5月15日23:59まで】年金は60歳からもらえ 繰り上げ受給は、デフレ時代の賢い選択/森永卓郎/溝上憲文

価格:1,050円
(2012/5/6 05:41時点)
感想(0件)

今までの年金の常識だと繰り上げ受給すると受給額が生涯にわたって減額されるからなるべく繰り上げ受給しない方が得だったが「早くもらった方がトク」という森永説

監修の溝上さんの尽力だろうそれ程「森永節」は強くないが、それでも結構常識破り。(実際は溝上さんが著者で森永さん監修に近いんじゃないだろうか。森永氏の名義貸し)
森永節を100%信じるかどうかは別にして現在の賦課方式が限界にきていて、今の若者が納めた保険料をすべて今の高齢者の保険料に回しても足りなくて毎年すごいスピードで積立金が不足している現状を見れば「先々どうなるかわからないのだから早くもらった方がトク」と考えるのは当然。
パンドラの箱を開けたという感じ。

今までは既得権益者は守られてきたから先にもらえばこの先受給年齢が引きあがられても受給額が減らされても今もらっている年金は守られるという事だが、今のように既得権益者優遇・若者にツケを押し付ける政策が続くとは思えない。

書店のビジネス書のランキングで4位だったけど、まだまだ話題になりそうです。

幸いにして収入がある人は繰り上げ受給しないで、貯金をとりくずさないと生活できないようなら迷わず繰り上げ受給した方がトク。というのが一番納得しやすい説だと思う。

« 関越自動車道事故と亀岡暴走 | Main | 竜巻被害 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/54642670

Listed below are links to weblogs that reference 年金は60歳からもらえ:

« 関越自動車道事故と亀岡暴走 | Main | 竜巻被害 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資