Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 祇園暴走 | Main | 大往生したけりや医療とかかわるな »

国会議員に増税の資格なし!豪華“宿舎”値下げの波紋

「高級ホテル並みに豪華なのに格安」と批判されている赤坂議員宿舎(東京・赤坂)の月額家賃が、4月から約8000円も値下げされた問題で、値下げには法的根拠がないことが分かった。手続き上は、政治判断で簡単に見直すことができるというのだ。このまま与野党議員が特権を甘受し続けるなら、消費税増税で国民に痛みを強いる資格はない。


ふざけるな~!!!
5年たったから経年劣化で値下げだと!!

3LDKで9万2127円だった赤坂宿舎の月額家賃は、4月から8万4291円へ、7836円も引き下げられた。ただでさえ相場の5分の1とされる格安家賃がさらに安くなった。同宿舎は計300戸あるため、単純計算で年間約2821万円の国庫収入が減り、政治家の可処分所得が増える計算になる。

 赤坂宿舎以外にも、都内には国会議員宿舎が3カ所あるが、いずれも「超格安」というしかない=別表参照。年間約8億2000万円もの維持管理費が税金で賄われている。

 衆院管理課によると、議員宿舎の家賃は「国家公務員宿舎法に準じて計算し、それに5%上乗せ」して算出される。同法では、公務員宿舎は5年ごとに、老朽化したとして家賃が減額されることになっている。

これで消費税値上げだなんて納得できるわけないでしょ!!

« 祇園暴走 | Main | 大往生したけりや医療とかかわるな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

その土地じゃ、民間じゃ賃料三〇〇〇〇〇円でも安いくらいだわよね。punch

民間との賃料の差にも頭にきますが、民間なら赤字で財政が厳しかったら真っ先に処分して借金を減らそうとする物件でしょ!!

頭に来ることが多すぎて感覚がマヒしそうです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/54486835

Listed below are links to weblogs that reference 国会議員に増税の資格なし!豪華“宿舎”値下げの波紋:

« 祇園暴走 | Main | 大往生したけりや医療とかかわるな »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資