Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 国会議員に増税の資格なし!豪華“宿舎”値下げの波紋 | Main | 収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術 »

大往生したけりや医療とかかわるな

大往生したけりゃ医療とかかわるな 「自然死」のすすめ (幻冬舎新書) (新書) / 中村仁一/著

価格:798円
(2012/4/17 15:28時点)
感想(0件)

テレビのCMはサプリメントや医療保険や介護のものばかり。 建設されるのは介護関係の施設ばかり。 これってやっぱり変。 そう思っている人がやはり多いのでしょう、増刷を重ねているようです。

延命治療拒否よりさらに進んで、「救急車を呼ばない・乗らない」「点滴もしない」など「自分の死を考える集い」の主催者中村仁一さんの本。

「生き物は繁殖を終えたら死ぬ」それが自然の摂理
食べないから死ぬのではない、死ぬ時期が近づいたから食べなくなるのだ。

「生前湯灌」「死装束ファッションショー」等それはブラックすぎるでしょう。と思う記述も多いが考えさせられる事が多かった。

点滴もしない。医者にかからない。など「ここまでは無理」と思うが過剰な医療は拒否したいと考えている人が多いのだと思う。

糖尿病から腎臓を悪くして人工透析をした義母は透析をした日はぐったりとしていた。
天に召されて自宅に帰ってもむくみがひどくてすぐに業者にお願いする事になった。
死化粧は綺麗だったが、遺族は知らない方がいいだろう方法で「綺麗」にしてくれたのだと思うと複雑なものがあった。
透析をしないと痛がって苦しみますよと言われて透析入院を選択したが、中村さんの本では自分の体の水を使う・意識レベルが下がるから苦しくないと言う。
本当だろうか?

今までの常識が翻されるだけに半信半疑だが、仏教に裏打ちされた日本人の価値観になじむ話だけにこれからのありように注目したいと思う。

« 国会議員に増税の資格なし!豪華“宿舎”値下げの波紋 | Main | 収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

огромный информационный сайт для охотников, рыбаков и собаководов, Охотоведение, служебное собаководство, ловля сома на зимнюю удочку

乳がんの写真だけは・・・見たくなかったなぁ。

いい内容の本や雑誌でも、骸骨とかミイラとか病変のリアルなのを見たりすると買えなくなってしまう人です。

この本はグロな写真はないから大丈夫ですよ!

っていうかアマゾンのレビューで看護師さんが「痛い癌の人は治療の為入院して痛くない癌の人は在宅や特養を選ぶ。中村さんは特養関係者なので痛くない癌患者を多く目にする環境なのだと思う」と書いてありました。
成る程!!と納得しました。
割り引いて考えないといけない部分は多いけれど、身内や親類の闘病過程を見ていると「生き物は繁殖が終わったら死ぬのが自然の摂理」「お迎えが来る」などの中村さんのおっしゃっている事も考えないといけないと思いました。

立ち読みした時に90代ご婦人の患部を見て
うっへ~と思った小心者です。

確かに、痛い人は入院かも。

生き物は繁殖が終わったら死ぬのが自然の摂理・・・って言うと
私もそろそろお迎えだな。

昔なら死んでいても不思議はないですね。

女性は出産の年齢制限がはっきりあるけど、男性は
相当高齢になっても生殖機能があるから、その分、男性だけが
長生きして当然・・・・って論になると困りますけど(笑)。

そういえばどうなっているのかわからない程変形した白黒写真がありましたね。
でも、あれだけだったような・・・

「生殖」も終わったし「子育て」もひと段落だから私も「死ぬのが自然の摂理」の年齢ですね。
生殖が終わったヒネ雌が若い雌の育児を手伝って若い雌の負担を減らす動物がいるそうです。それに比べて人間のヒネ雌は小金を抱きしめて遊んでいる。(若い雌が協力を拒んでいる面もあるが)だそうです。
「生殖が終わったら死ぬのが摂理」は某都知事と違って、「年とれば精子も老眼になったり足腰が痛くなったり・・」だそうで「男は80・90まで生殖能力がある」と威張っている男性を皮肉っていましたわ。

ややブラックすぎる表現もありますが、根底に仏教的価値観が感じられる自虐的ユーモアと受け取る事にしましょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/54494147

Listed below are links to weblogs that reference 大往生したけりや医療とかかわるな:

» 自然食品糖尿・菊芋のしずく (エキス) 専門店 糖尿・菊芋屋    [菊芋屋]
http://kikuimo.sakura.ne.jp ご注文は http://www.kikuimoya.com  ご注文は フリーダイヤル:0120-1024-41 [Read More]

« 国会議員に増税の資格なし!豪華“宿舎”値下げの波紋 | Main | 収納王子コジマジックの魔法のかたづけ術 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資