Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« あきらめない | Main | 天皇陛下 退院 »

シルバーケア産業隆盛

中尾ミエさんが「昔は老人ホームなんて無かった。ホームに入るより最後まで働いた方がいい。高齢者が働ける社会がいい」とういうような事を言っていた。
岩上安身さんが「そういう事を言うとシルバー産業で儲けようとしている人やシルバー利権に群がる人。厚生労働省の利権にありつこうという人が色々言ってくるんだよ。高齢者たちは実は食い物にされているんだ」と言っていました。

「介護は女がやっていればいいいんだ」と女に介護を押し付けられていた時代に戻るのはまっぴらだし、「今の若者は内向きだ。もっと海外に行け」と若者に出稼ぎに行けという時代に昔の家庭介護は不可能なのは当然としても最近の老人ホームやデイケアなどのシルバー産業隆盛には少し疑問を感じています。

義父のホームから送られてくる煩雑な大量の書類。
デイサービスや訪問介護や訪問診療や家事援助などを複雑に組み合わせて介護保険や医療保険を使った料金体系。
子世帯崩壊をまねきかねない介護をまかせていられるのだから文句を言える筋合いは無いのだけど、この費用負担が子供世帯に重くのしかかるのだと思うとやっぱり何かおかしいという気持ちが消えない。

村木さんの本を読んで仕事に燃える部分にイマイチ共感できなかったのは、最近の在り方に疑問を感じているからなんだと思う。

« あきらめない | Main | 天皇陛下 退院 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/54139805

Listed below are links to weblogs that reference シルバーケア産業隆盛:

« あきらめない | Main | 天皇陛下 退院 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資