Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社 | Main | ドリカム吉田美和が電撃婚 »

基金って何?

今日は昼間の時間と夜の時間が同じ日
これからだんだん昼間が長くなるのですね。
寒い中にも梅の花があちらこちらでさいているようになりました。


昨日のテレビタックルで荻原博子さんが児童手当の予算が1兆円から2兆円に増えているという声に
「予算は増えているけれども、予算が増えて充実しているという実感を実際の人たちが持っていない。なぜなら、ちゃんとしたおカネが回っていないじゃないですか。
実際に税金が出ている基金というのが5年前は838だった基金が、今は3859、7倍に増えているんですよ。
厚生省だけで言えば、131の基金が2106。こんな凄い基金が一杯出ていて、金額が1800億くらいから、2兆円超えているんですよ」
と言っていました。
「基金って何?」とテレビの前で出演者と一緒に声を上げてしまいました。

基金て言うのが、色んな基金があって、中には基金をつくるけど、全然使うところがなくて・・・・
そのあと出演者がてんでバラバラに話し出して内容はよくわかりませんでした。

基金をつくって)すぐにやらないで、どこかに置いといて(予算をストックしておいて)、あとでちょっとずつ使う。そういう仕組みになっている」
「いい基金と悪い基金がある」
何だかうさん臭い話だわ。
基金を作ってそこに天下りのシロアリさんたちが巣食うのね。

○○基金だの○○連絡協議会だの怪しげな組織が多すぎる。
民間企業は血の汗と涙を流して無駄をカットしているのに国家が赤字だ財政破たんだというのに公務員は無駄遣いばかり。
それで増税だなんていい加減にして欲しいものです。

« ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社 | Main | ドリカム吉田美和が電撃婚 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/54266892

Listed below are links to weblogs that reference 基金って何?:

« ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社 | Main | ドリカム吉田美和が電撃婚 »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資