Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 宗教がわかれば世界が見える | Main | 値段のからくり »

秋入学

読売新聞の「論点」で秋入学の特集
あっという間に「秋入学へ・・・」の風潮になってしまったので、「ちょっと待ってよ」と思っていたので興味を持って読みました。
体制寄りの読売新聞だけに「秋入学万歳」の意見かと思ったら登場した3人は必ずしも賛成でない人ばかりでちょっと意外。
特に茨城大学学長の池田幸雄氏の意見は「まさにその通り、よくぞ言ってくださった!!」
第一に学生、つまり家庭の負担が増える。
4年間の授業料や仕送りだけでも親は大変でバイトで自活する学生もたくさんいる。
海外渡航を奨励しても、お金のない学生はどうするのか。
高校と大学の接続も損なわれる。
就職活動の早期化・長期化を助長し、学生の就職に対して悪影響を及ぼす懸念もある。
公務員試験や医師国家試験も4月入学にあった制度になっており調整は難しいだろう。
多くの大学にとって、学生が安心して就職できるシステムが重要である。


制度を大きくいじらなくても微調整でできることはいくらでもある。
茨城大は学部段階では全面的な秋入学を導入する計画はないが、留学生を対象とした部分的な秋入学は検討したい。春入学がいいという留学生も多いから両方できるようにしておく。
そうすればグローバル化に対応できると考えている。

まさにその通りだと思います。

« 宗教がわかれば世界が見える | Main | 値段のからくり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/53886006

Listed below are links to weblogs that reference 秋入学:

« 宗教がわかれば世界が見える | Main | 値段のからくり »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資