Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« シロアリを退治して働きアリの政治を実現 | Main | 捨てる勇気 残す覚悟 »

鉄屑ロマン

鉄屑ロマン

新品価格
¥1,680から
(2012/1/27 16:51時点)

カンブリア宮殿に出ていて興味を持ったので借りてみました。 タフな方ですね。 こういう人が日本を経済大国にしてくれたのですね。 まあ、「俺が若いころは・・・」的な自慢も感じますが、これぐらい押しの強い人でないと世界を股にかけて活躍できなでしょう。

やっぱり最後の鉄屑革命「コンテナ事業」が一番面白いです。
鉄屑業界の寡占化が進み中小の業者はマンモス業者のいいなりの価格で売るしかなかった中で空のコンテナに鉄屑を入れて輸出すればいいとアリンコ軍団の旗振り役に転身した部分。

アジアから衣料品や工業製品を積んでアメリカへ着くコンテナは帰りは空っぽで帰る事に目を付けて中小の業者でもコンテナ単位なら直接輸出できるという大革命を起こそうとしている。

アメリカからのコンテナが空なのは今のアメリカには輸出できるものが無いとう事。
今のアメリカは金融と兵器産業隆盛で輸出できる「実業」が無いという事でもある。
鉄屑業界の寡占化は世界全体のグローバル化で大手の寡占化が進んでいる事に通じる。
そこにアリンコ軍団が大手に風穴を開けるのは楽しみでもある。

こういう日本人がいるのを大変誇りに思いました。

« シロアリを退治して働きアリの政治を実現 | Main | 捨てる勇気 残す覚悟 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Conservatives teak dining chair drew on new organizational networks of think tanks, industry groups, and wrap twine tightly around the middle.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/53837075

Listed below are links to weblogs that reference 鉄屑ロマン:

« シロアリを退治して働きアリの政治を実現 | Main | 捨てる勇気 残す覚悟 »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資