Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 20, 2011 - February 26, 2011 | Main | March 6, 2011 - March 12, 2011 »

主婦年金救済 厚労相明言「長妻氏が決めた」 自民、参考人招致要求

主婦年金救済 厚労相明言「長妻氏が決めた」 自民、参考人招致要求
こんな重大な事を国民に十分周知しないで決めた事もビックリだけど厚生労働大臣まで知らなかったとはもっとビックリ。
長妻さんが決めたって責任転嫁するような事をヌケヌケと言う神経もビックリ。

あ~、民主党もガッカリだけど自民党に戻るのも嫌どうしましょう。

予備校生「自席から投稿」

複数犯説が根強かった京大入試問題がインターネット掲示板に投稿された事件。
どうやら一人でやったらしい。
今の若者は携帯をブラインドタッチで入力できるとはいえ試験会場で問題を投稿して回答を見るとはビックリ!!
携帯ほどジェネレーションギャップが大きいものはなくなてきたようです。
老眼が出始めてメール入力もモタモタ世代には今回の騒動は手品を見ているような奇跡の手腕です。
最初の頃は「何て奴だ!!」と思ったけど、色々な報道を見ていると現代の受験生の動向に対応が遅れた大学側にも疑問を感じはじめました。
模試のネタばれサイトなんてのもあって「模試の試験問題の交換」が当たり前。予備校も高校も存在を知っていてイタチゴッコだったていうじゃないですか。

ザル監視でも無反省…“カンニング”でバレた京大の非常識今頃京大の入試関係者は青ざめているでしょうね。
ライバル東大・慶応をはじめ予備校生が受験しなかった大学は「オレんとこじゃなくて良かった」って胸をなでおろしているんでしょう。

居眠り・私語・「雑用」公言…試験監督に問題も (読売新聞)

偽装農家

偽装農家―たちまちわかる最新時事解説 (家族で読めるfamily book series)

新品価格
¥750から
(2011/3/3 19:07時点)

薄いし文字も大きくドットも広いのですぐ読めます。 薄い本だけど内容は濃いです。

「偽装農家」とは農業を続ける技術も情熱もないが、自分の持っている農地がスーパーや道路に転用されて莫大な利益が転がり込むのを待っている農家。
転用利益という宝くじが転がり込むのを待つ間農作物を耕作して有利な税制など農地としての得点を受け取っている農家。
非農家が農業を始めようとするとさまざまなチェックがあるのに農家の子供が農地を相続する場合はチェックがなく農業をする気がない子供は耕作放棄をする「土地もち非農家」
「偽装農家」や「土地もち非農家」が日本の農業や国土を危険にさらしている。

我が家の前の土地も造成前の地権者が代替地として貰った土地を畑として登録して毎年「宅地だ、畑だ」と町とやりあってアリバイ作りのために小豆を植えて収穫せずにほったらかしにしている。
水道も下水道もガス管も埋まっている畑とはまさしく偽装農家。

正真正銘の偽装農家や土地もち非農家には厳しく対応すべきだが、零細農家が全部偽装農家のような表現には疑問を感じる。

TPP問題など日本全体で農地や日本の国土そのものをどうすべきか考える時期にきていると感じます。

入試流出事件

悪の教典 上

新品価格
¥1,800から
(2011/3/2 20:44時点)

入試問題が流出した問題で携帯電話の契約者が判明したようです。 複数の人が関与している可能性もある事から捜査はまだ続くと思われます 事件の概要がわかるのも近いと思います。


各大学では携帯対策におおわらわ。
コンサート会場で使われる携帯電話が使えなくする装置を検討する大学も出て来ている様です。

この装置は「悪の経典」の中で出てきてました。
貴志さんは「青の炎」でもサリン事件と似た設定があったと話題になりました。
時代の雰囲気を読むのが上手い人だと改めて思いました。

さかなクン

昨日の「徹子の部屋」のゲストはさかなクン。
「徹子さま~」と甲高い声で話す様子はちょっと変な人だけど、魚について語る時の情熱と知識はびっくりもの。
国鱒発見の経緯は驚き。
さかなクンが送られてきた魚をじっくり観察したから絶滅したと思われていた魚が発見されるという大手柄になったのだと思いました。
好きな事を一生懸命つきつめるのはいいものだと改めて思いました。

BK1あしあとキャンペーン




今月もやってます。あしあとキャンペーン。
期間限定ポイントになって、ポイント消費のために本を買って、これじゃ節約にならないじゃん。と突っ込んでます。

寒い

父の七回忌のために帰っていた娘と息子がわずか一泊で帰り、また老夫婦二人の生活です。
昨日は暖かかったのに今日は冷たい雨で寒い。
子供が独立すると寒さが身にしみますわ。

京大試験漏洩、複数犯説も出てきてますますわからなくなりました。

京大2次試験問題]ネット掲示板に投稿…数・英の試験中

京大2次試験問題]ネット掲示板に投稿…数・英の試験中
ビックリだわ。

早稲田や立教でも行われていたなんて。
大相撲の八百長メール問題で有名になったようにデジタル社会は何らかの足跡が残るものらしい。
試験問題を流出させた人はたぶん自分のケータイを使っただろうからすぐに足跡をたどられると思う。
これは入試の根本にかかわる問題。
徹底的に解明して欲しいものです。


しかし遠方から来る受験生も多いから携帯を禁止できないし、預かるのも管理するのも難しいし。
何らかの規制するしかないけど受験生のモラルに期待するしかない難しい問題です。
しこんなバカどものためにチェックが厳しくなって真面目な受験生がわりを食う事がないように祈ります。

« February 20, 2011 - February 26, 2011 | Main | March 6, 2011 - March 12, 2011 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資