Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« December 18, 2011 - December 24, 2011 | Main | January 1, 2012 - January 7, 2012 »

二人の年末年始

東日本大震災・フクシマ原発事故、TPP・消費税増税論議と激動の2011年も終わろうとしています。

我が家も娘の結婚、息子の留学、ツレアイの単身赴任と家族の状況が大きく変わった一年でした。

今年の年末年始はツレアイが短い帰省で二人きりの年末年始となりました。

年始の売り出しの広告が今日の新聞に折り込まれていました。
ダジャレで「辰あがれニッポン」などというのまでありました。

2012年が辰のように昇っていく年になるといいと思います。

文章も滅茶苦茶な自己満足の愚痴吐きブログに付き合ってくださった皆様に感謝します。
2012年が日本にとっても皆様にとっても良い年になる事をお祈りいたします。

増税する前にやる事があるだろう!!

半年だけ先送りするという姑息な手段でどうやら消費税増税が決まりそうな雰囲気です。
長期デフレで苦しみ、企業の海外流出が止まらず、東日本大震災で気持ちが落ち込んでいる時に増税を発表するなんてまさに自殺行為。
消費税を上げた年の税収が前年度を上回った事がないのに税金を上げようなんてどじょうさんは財務省に何を吹き込まれたんでしょう。

裏切りの民主党も頭にくるけど、情けないのは自民党。
小泉は本当に自民党をぶっ壊したようです。
「増税する前にやる事があるだろう」という国民の声を吸い上げてくれる政党は無いのでしょうか!!

LED電球


亭主元気で留守がいいでお掃除さぼりがちだった我が家ですが、年末に向かって少しだけやる気スイッチを入れて掃除しております。
Yデンキが新規出店のセールでLEDが850円だったのでものは試しと購入したら420ルーメンでもトイレならびっくりするぐらい明るいです。
今日行った別の店で485ルーメンで980円だったので今度は洗面所を交換しました。
まだ全方向タイプや高ルーメンは高いけど大分値段もこなれてきたので少しずつ交換しようと思います。

政界再編

民主党から9人が離党届を出したそうです。
年明けにも新党を結成するらしい。
これだけマニフェストと違う政策をとるクーデター一派が中心にいるならこうなるのは仕方ないのでしょうね。
自民党の中にも増税賛成派・反対派がいるらしい。

いっそ政策の違いでガラガラポンして同じ政策の人で政党を作る方がいいような気がしますわ。

ハードディスク消化

年末年始の番組録画のためハードディスクを消化してます。
年末年始になると毎週録画設定してある番組を取り消して、年が明けて通常放送に戻ったら毎週録画しなおしというちょっと面倒くさい作業が必要になります。
いかに賢いブルーレイに頼っていたかを改めて思う年の瀬であります。

全日本フィギア

浅田選手がショート2位 フリー2位の安定した演技で総合1位。
ショートのミスで出遅れた鈴木選手はフリーでもミスを引きずらない演技で総合2位。

採点に何だかんだ言う気はないけれど、マスコミの「母の死を乗り越えて」の大騒ぎぶりを見ていると出来レースなんじゃない?と思いたくなるほど。

フジテレビの編集の仕方も疑問。
CM前に浅田選手と村上選手の映像。えっ、鈴木選手は?
3回転・3回転・2回転や難しい組み合わせの3回転・3回転を軽々と跳ぶ若手が台頭してる中で26歳で新しい事に挑戦する姿勢は多くの人に勇気を与える素晴らしい選手なのにマスコミは無視?

若手の放送の仕方も変。
生放送じゃないんだからいくらでも編集できるだろうにフリー3位。TES(テクニカルエレメント)65.59!!で技術点1位のジュニアチャンピオン宮原知子選手を放送しないなんて。
そのほかにも成長が楽しみな中学生がいっぱい。
当分日本のフィギア界は要注目です。

廃品回収

今日は自治会の廃品回収。
ときめきスイッチを入れて処分した衣類などを出しました。
衣類・段ボールを出したら物置がスッキリ!!
やる気スイッチをまた少し入れて押入れをまた整理。
古い家計簿を処分する事にしました。
こんまりさんのように「すぐ処分」とはいかないけど、とっておいても我が家の家計簿じゃ「武士の家計簿」のように大化けする可能性は0だから処分するのが正解ですよね。

BK1ポイントを使ってテレビガイドを購入しました。
年末年始の番組をチェックしてたら1月2日にテレビ朝日で「こちらが元祖 家政婦は見た 5時間再放送」ですって。なかなか洒落がきいてるじゃん。

最近特番が多くて年始に向けてハードディスクを整理してます。
昨日のフィギアは「4時間は水増ししすぎだろ!」という編集の仕方でしたね。
まあ、水増しのおかげで注目の大庭雅ちゃんも放送されたので良しとしましょう。
高橋選手3回も転倒したのにあの点数はちょと甘いんじゃない?
羽生君の勢いは凄いですね。
小塚選手は悪くなかったのにセンターがとれない状況です。この悔しさを世界選手権で晴らしてくれる事を期待してます。

ステップ バイ ステップ

新品価格
¥1,365から
(2011/12/25 16:05時点)

« December 18, 2011 - December 24, 2011 | Main | January 1, 2012 - January 7, 2012 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資