Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« November 27, 2011 - December 3, 2011 | Main | December 11, 2011 - December 17, 2011 »

<公務員ボーナス>4.1%増 「10%カット」どころか…

<公務員ボーナス>4.1%増 「10%カット」どころか…
不退転の決意で消費税を上げるといっているのに公務員の給与・ボーナスは高値安定。民間との格差は開くばかり。
東電も減額されたとはいえボーナスが出るそうです。

いったい全体この国はどうなってしまうのでしょう。

歴代総理の経済政策力

歴代総理の経済政策力 グランドビジョンを知れば経済がわかる (知的発見!BOOKS)

新品価格
¥1,000から
(2011/12/9 16:21時点)

歴代総理の・・・と銘打ってあるが田中角栄のグランドビジョンに3分の1のページが割いてあり、角栄氏のグランドビジョンが戦後日本の繁栄とその後の衰退の原因となった分析の部分が多い。

「財政危機論」以後の日本の迷走ぶりが首相の時代ごとに語られている。
デフレの状況で財政支出を絞るのはナンセンスという説はなんとなくわかるようになってきたが、収入の何倍もの借金を重ねている状況が長く続けられないのは自明の論。
やっぱり無駄遣いは削減してお金をかける部分にはかけないとね。

経済の面からいえば角栄氏の工場を地方に分散させて日本の均衡ある発展を目指したのはマイナスだったように言われているが、農業などが荒廃すればやはり日本の国として問題があったように思う。
ここらへんがこれからの日本を考えるときに大きな問題になるのだろう。

公共工事をして景気回復と言っても箱もの行政やタヌキしか走らない高速道路はうんざり。
生活道路の改善や老朽化した橋梁の補修・架け替えなどに力を注いでほしい。
まあ、そういうチマチマした工事だと政治家にウマミが少ないから大規模な工事にばかりお金が回るのだろう。
そういう部分は見直さないといけないと思う。

やっぱり掃除はした方がいいらしい


12月になっても大掃除をする気にはならなかったが、少し片付けないといけない我が家。ちょびっとだけ掃除をいたしました。
そうすると忘れていたものが出てくる出てくる
パソコンを買い替えて古いパソコンから新しいパソコンにデーターを移動しなければいけないのだけど、おっくうでそのままになっていた。
探した時には空いていたSDカードもUSBもなかったのでますます後回し。
16日にYデンキが地元にオープンするからその時買って重い腰を上げるかと思っていたら、USBが出てきました!!1Gと今としては少ない容量ながら我が家ならこれでも十分何とかなりそうです。

やっぱり掃除するといい事あるんですね。
このテンションが落ちないうちにまた少し片付けたいと思います。

大災害から復活する日本

大災害から復活する日本

新品価格
¥1,680から
(2011/12/7 16:45時点)

この人の言っている事のすべてが正しいとは思えないが、大きな社会の流れとしては「この人の言っている事の方が正しいのかもしれない」と思わせてしまうのはすごい力量だと思う。 2012年から復興需要で景気が上向き、その後インフレに向かうのだそうだ。

何だか最近の増税論は本当は日本の復興のためでなくアメリカにお金を貢ぐためなのかもしれないと思ってしまう。

自分のお金の事しか考えない人を批判しながらも、そういう層が自分の本を買ってくれるから自分が活動できると感謝するあたり、口は悪いけど正直な人なんだろうと思う。

口先ばかり綺麗ごとを並べる人よりはこういう人が世の中には必要なのだと思うようになってきました。

不退転の決意で消費税を上がるって何?

財務省のあやつり人形どじょう首相が「不退転の決意で消費税をあげる」って言いだしてる
防衛官僚の暴言で一川防衛大臣を罷免するしないで国会が空転して公務員給与削減法案は通らない見込み。
おいおいおい、税金上げる前にやることがあるだろう。

防衛官僚の暴言も不可解な事ばかり。
もちろん発言の内容は酒の席の上でも許される事ではないが、その場にいたメディアは「酒の席でもそれはまずいですよ」と注意さえしなかったの?
笑ってスルーしたマスコミも問題だし、その場では何も言わずあとで扇情的な記事を書いた琉球新報もなんなんだろう?

そしてここぞとばかりつるし上げる野党慣れした自民党。

はあ~、先行き考えると気が重くなるわ。

「ときめきスイッチ」を少しだけ入れる

「亭主元気で留守がいい」ですっかりだらけた生活をおくっておりましたが、やはり12月になると「これではいけないのではないか」と思うようになり、少しだけときめきスイッチを入れて掃除を始まました。
しかし片付け祭りとはほど遠く少しだけやって今日はおしまい状態です。
まあ、こういう時はすぐに信心変えして沖幸子教になり「やらないよりはやるほうがきれいになる」少しずつでも続けましょうと思うようにしております。

レイソル優勝!!

柏レイソルがJ2から昇格1年目で優勝しました!!
おめでとうございます。
ついこの間まで低迷していたのがウソのようです。

それに比べてジェフは・・・・
来年はレイソルがJ1で優勝 ジェフがJ2優勝で念願の昇格といきたいものです。

« November 27, 2011 - December 3, 2011 | Main | December 11, 2011 - December 17, 2011 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資