Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 2, 2011 - October 8, 2011 | Main | October 16, 2011 - October 22, 2011 »

親が70歳を過ぎたら読む本

親が70歳を過ぎたら読む本

新品価格
¥1,575から
(2011/10/15 09:20時点)

ハウツー本だけど介護保険や相続など個別の問題のハウツー本でなく、親が高齢になったときに突き当たる問題やトラブルを書き出した本。 親が老後を迎えてどういう問題が起こりやすいかを書いた本はありそうで無かった。 「今は元気。その時になって考えればいい」と思いがちだが、親が援助が必要な健康状態になるとそれだけで手一杯で情報収集してじっくり考えるゆとりは無くなってしまう。 まだ親が元気うちに少しずつ情報収集して老後についてお互い考える事は必要だと思う。

先送りできない日本

先送りできない日本 ”第二の焼け跡”からの再出発 (角川oneテーマ21)

新品価格
¥760から
(2011/10/14 18:14時点)

多分震災前から書いていたものに震災後に加筆訂正されて上梓された本。
第二の焼け跡からの再出発とありますが、その前から日本が色々な面で「先送り」できない状態になっていたのは明らか。
第2章でTPPについて語られています。
池上さんはTPP推進派らしい。
日本の農業が高齢化で保護してもあと数年で安楽死する方向なのは間違いないが、TPPで問題なのは農業よりもむしろ話題にならない医療や法律など貿易と関係ないものまで含まれているからだという説を聞いた事がある。

こりゃ勉強しないと先々大変だわ。


最後にマスコミに対する批判もあるのはいいとおもった。

男子体操団体 銀メダル

やっぱり中国は強かった。
母国開催で33年ぶりの金メダルも期待された男子体操だったが、惜しくも金メダル。
残念だけど数年前の低迷を思えばよくぞここまで復活してくれたという気持ち。
拍手を贈りたいです。

エース内村の鉄棒でまさかの転落。
しかしその後意地の演技。
立派。
北京オリンピックの時は飄々と軽々と難しい演技をする少年だったけど、今はエースの風格の漂う若者に成長しました。
今回は惜しくも落下したけど田中3兄弟の3男も期待の新星です。
個人の活躍期待してます。

誰も書けなかった日本のタブー

誰も書けなかった日本のタブー (別冊宝島) (別冊宝島 1752 ノンフィクション)

新品価格
¥880から
(2011/10/12 16:19時点)

「東電のメディア支配」「警視庁の裏金疑惑」「「大相撲スキャンダルの真実」「疾患創造ビジネス」「生活保護悪用貧困ビジネス」などなど盛りだくさんの内容で読むのに意外と時間がかかった。

記事の内容には人それぞれ意見があるだろうが、興味深い内容だった。

ゆうパック

レオパレスに荷物を入れてみたら、炊飯器を置いたり、小物を置く場所がない。
家に余っていた息子のスチールラックを送りました。
使ったのはゆうパック。
ゆうパックは大きさだけで重さは関係ないので大きさ余っている部分にレトルトカレーなどを詰め込んで食糧援助です。

ツレアイの単身赴任

ツレアイが郡山に単身赴任しました。
当初は一人で行くとばかり思っていたら、一人で引っ越すのに不安を感じているようなので一緒に行く事にしました。
ワゴン車に荷物を積んで郡山へGo
思ったより早く9時半ごろについたもののレオ〇レスの事務所が10時にならないと開かないので30分事務所前で待つ。
待っている間に白無垢・羽織袴の人力車隊を見かけました。

2階の部屋へ荷物を運んだり、足りないものを買い足したり、大変だったけど二人だからやっと終わったという感じです。

最高気温は同じだけど最低気温は5度程こちらより低い郡山で半年頑張って欲しいモノです。

« October 2, 2011 - October 8, 2011 | Main | October 16, 2011 - October 22, 2011 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資