Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 28, 2011 - September 3, 2011 | Main | September 11, 2011 - September 17, 2011 »

としまえんが!!

東京都が「としまえん」の買収を検討
びっくりしました。
あの「としまえん」が・・・
都にそんなお金あるの?
都民が望んでいないオリンピック招致にもカネかける気だし。
どうなるんでしょ。

NHK解約9万件、アナログ終了でTV離れ

NHK解約9万件、アナログ終了でTV離れ
9万件より実際はもっと多いと思うよ。
新聞で「解約できる」と知った人が出てくると思う。

地デジ化に予算をとられてか最近のテレビは面白くない。
若者のテレビ離れを反映してCMは健康食品やおしゃれカツラなど高齢者向きばかり。
「そりゃ高齢者は金持ちだもんね」とひねくれてしまいます。

じゃあ、高齢者がテレビを喜んでるかというとつまらないという。
肝心な事忘れてるわよね。

増税・増税・増税

小宮山厚生相がニコニコしながら「たばこを700円に値上げしたい」と言って話題になった。
金額よりタバコが財務省管轄なのが気に食わなくて厚生省管轄にして自分達の利権を増やしたいのが本音と見た。
そのほかにも増税案が目白押し。

ふ~、庶民の暮らしは厳しくなるばかり。

唄う都は雨のち晴れ

トロイメライ 唄う都は雨のち晴れ

新品価格
¥1,575から
(2011/9/7 18:14時点)

トロイメライの続編。
キャラが安定してきたからか前作トロイメライより読みやすくなっている。
人情話やファンタジーなどシリーズ化しそうな予感。
子供を思う親心から幽霊になる「雨後の子守唄」が好き。
読後感の良い作品が多い。

ところどころに織り交ぜられている琉球王国の歴史も興味深い。

トロイメライ

トロイメライ

新品価格
¥1,575から
(2011/9/6 15:41時点)

テンペストの外伝的短編集。 テンペストが琉球王朝が舞台ならこちらは庶民の生活を描いています。 テンペストと時代は同じで時折テンペストの登場人物が出てきます。 テンペストのジェットコースターのような展開の速い話とは全く違ってこちらはまったりのんびり。

琉球の庶民の生活が興味深い。
海人三郎さんが「漁師に売られた」と言っていたけど糸満売りという制度は初めて知りました。

豊かさと貧しさ。
自由さと二つの国に支配された不自由さを持った琉球国の歴史に興味がわきました。

台風12号 甚大な被害

台風12号の被害がすごい事になっているようです。
紀伊半島は特に被害が大きいみたいですね。
紀伊半島は水に対する対策が行き届いている地域なのにこれだけの被害。
降雨量が想定外だったのがわかります。


なくなられた方のご冥福を祈るとともに被災地の一日も早い復旧を祈ります。

台風12号

和歌山県で死者行方不明者41人 那智勝浦、新宮などで河川氾濫や土砂崩れ
ノロノロ台風12号が各地で大きな被害をもたらしているようです。
この12号はノロノロしているのでとらえどころが無いというか、こちらではあまり雨が降らなかったので被害の大きい地方の様子がよくわかりません。

被害にあわれた方の一日も早い復旧をお祈りいたします。

« August 28, 2011 - September 3, 2011 | Main | September 11, 2011 - September 17, 2011 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資