Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« July 17, 2011 - July 23, 2011 | Main | July 31, 2011 - August 6, 2011 »

イギリス式シンプルライフ

イギリス式シンプルライフ

新品価格
¥1,365から
(2011/7/30 17:39時点)

素敵な写真にため息。 こういう生活はあこがれだけど実際は・・・・ それでも少し踏ん張って物置を掃除しました。 道は遠い・・・

原発大崩壊!

原発大崩壊! 第2のフクシマは日本中にある (ベスト新書)

新品価格
¥840から
(2011/7/30 08:08時点)

武田教授の原発本。 やっつけ仕事のわりにはよく出来ていると思います。 原発は日々変化しているので図書館で待って借りるのだとテンションが下がるのかも。

水力も風力も元は太陽エネルギーという武田説は意外。
風力、水力が地球に優しい・再生可能とばかりではないのね。

我が家のケーブルテレビもデジアナ変換の周知活動は無かった

2400万世帯 テレビ買い替え「大損」

黒柳徹子さんがいいともに出演して「家のテレビでまだアナログ放送が映る」と発言したけど、マンションなどだと自分の家がケーブルテレビだと知らない人って多いんじゃないかしら?
我が家のケーブルテレビも「デジアナ変換するのでテレビを買い換えなくて大丈夫」なんてアナウンスは無かったし、ギリギリまで邪魔なカウントダウンをして24日に突然デジアナ変換。
経費がかかるからか「デジアナ変換」の文字もない。

ケーブルテレビ会社にデジアナ変換する補助金を出しているなら周知活動をするように指導すべきよね。

断捨離セラピー

いろんなことがラクになる!断捨離セラピー

新品価格
¥1,250から
(2011/7/28 17:59時点)

かわいらしい漫画で汚部屋の住人あいかわももこさんが、断捨離の修行をつんで色々な事が楽になる過程を表現。
あるあるある・・

最近少しモチベーションが下がっていたのでまた生活を見直したいと思います。

テレビ欄

7月24日からテレビ欄も地デジ対応でテレビ朝日が5で真ん中。隣が6のTBSでその隣が7でテレビ東京。8のフジテレビが一番右になった。
これだけならしばらくすれば慣れると思うのだが、ブルーレイの番組表は7月以前の製品なのでフジテレビ、テレ朝、テレ東と並んでいる。
そしてテレビはデジアナ変換なのでテレ朝10のまま。
頭がクラクラしそうだ。

高齢者には新聞の番組表が変わったのも違和感を感じるのだろうなと思う。

なでしこの政治利用は許せない

なでしこジャパンに国民栄誉賞が検討されているという。
なでしこジャパンの健闘には感動したけど、国民栄誉賞とはきな臭いわ。
菅内閣の延命策としか思えない。
知事や市長が栄誉賞を乱発するのがまだ可愛く思える。

中国高速鉄道事故

日本がアナログ停波狂想曲の間に海外でびっくりするようなニュース二つ。

ノルウエーの銃乱射事件。
北欧の治安がいいと思われていた地域で100人近い死傷者が出るテロが起きるとはビックリです。

中国パクリ新幹線脱線事故。
事故もびっくりだけど、事故車両を検証もロクにせずに切断して穴を掘って埋めてしまうという中国の対応にまたまたビックリ。

高速鉄道事故の陰に隠れてしまったけど、収賄の役人に死刑が執行されたというのも日本人の感覚からするとビックリ。
でもそれだけ中国国民が役人の不正に憤っているという事らしいです。
中国 収賄の2人に死刑執行

祝?デジアナ変換

本日正午でアナログ放送停止
今日のカウントダウン表示はどうなっているかとスイッチを入れたら、カウントダウン表示が無い。目障りなデジサポの案内も無い?そんな事あり?と画面左上を見るとNHKGの文字。
これが噂のデジアナ変換らしい。
貧乏ケーブルテレビ会社は24日ぎりぎりになってデジアナ変換を始めたようです。
と、いうわけで我が家は2015年までアナログ受信機が使えるようです。
P1000615

アナログのDVDで録画は出来ますが、電子番組表が取得できないのでハンド入力しないといけなくなりました。
P1000611

2チャンと5チャンを使って放送されていたBSアナログは終了。
噂では北方4島の人達がパラボラで衛星放送を見ていたらしいけど大丈夫かしら?
P1000612


おまけで映っていた東京MXやテレビ埼玉は放送終了
P1000614


5時に夢中サンデーのアンケートによると「地デジ化対応済みが1856世帯・していない世帯427世帯。
家の中全部地デジ化済みの世帯は総務省発表よりずっと少ないと思う。
我が家だって総務省のアンケートなら「地デジ化済み」でものね。

P1000613_2


« July 17, 2011 - July 23, 2011 | Main | July 31, 2011 - August 6, 2011 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資