Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« June 5, 2011 - June 11, 2011 | Main | June 19, 2011 - June 25, 2011 »

しんちゃん、オリンピック招致に意欲を見せる

五輪 復興の象徴に 石原都知事
大震災でさしものしんちゃんもオリンピック招致は諦めたかと思ってたら今度は「復興の象徴」だなんてたわごとを言って招致に意欲を見せてます。
そのくせ
日本は3、4年で財政破たんする」石原知事
財政破綻を避けるために今はオリンピック招致のようなムダかねを使わずに復興に力を注ぐべきなのに耄碌ジイサンには困ったもんだ。

震災直後に節電ポスターを無料で提供するサイトが立ち上がったけど、今度は「2020年東京オリンピック招致反対」「オリンピックより復興」「オリンピックより貧困撲滅」ポスターサイトを作ってくれないかね。
バシバシ貼るよ!!

原発事故 残留汚染の危険性

原発事故 残留汚染の危険性

新品価格
¥1,050から
(2011/6/17 06:36時点)

3・11前は「トンデモ」扱いだった武田教授。 3・11フクシマ以後は神扱いなんだから人生わかりませんわ。 ペットボトルのリサイクルに関しては武田説を信奉していた私でさえ、他のリサイクル無用論は「ほんとに~。マスコミウケ狙いじゃない?」と半信半疑の目で見ていたのが3・11以後は優しい語り口でわかりやすく話してくれるセンセに変わったんだから人間って現金なものですわ。

本の内容は急遽ヤッツケ仕事で上梓しただけに文字数も少ないしブログと重複している部分も多い。
原発事故の情報は日々変わっているので今から読むと参考にならない部分も多い。

しかし「なぜこの事故が起こってしまったのか」の部分は考えさせられる事が多い。

学生の理系離れ。
物理を履修していない高校生が増えた。チェルノブイリ以降原子力の学科が不人気になってしまい原子力を総合的な力を持った学士絵が少なくなった。

何より問題なのは
「国は誤らない・役人は謝らない」という習慣
縦割り行政と建前社会の弊害

ここに上げられている事例は「似たような事あるな~」と思うものばかり。
平時であれば「効率悪い」ぐらいで済まされることでもこれだけの大事故になるとそれだけではすまない。

東電バッシングがはなはだしいが、悪いのは東電だけではない。
正直にメルトダウンを発言した人を更迭して先日までTPPをやっていて原子力を何も知らない言質をとられない事だけに長けたノラリクラリの審議官が「優秀」という組織を解体し責任者を処罰しないと同じような事故が繰り返されてします。

娘たちの新居

娘たちが一緒に暮すアパート契約はビックリだった。
まだ契約が入籍前だった事もあるが、何と連帯保証人を二人つけて欲しいというのだ。
娘も息子のアパートも連帯保証人は一人。
その上ピ〇ットハウスの担当者から「保証人引き受け確認」の電話はかかってくるし、契約書は娘たちを通さず仲介業者が直接自宅に送ってくるし、厳しい!!
入籍前だったからか千葉と横浜の違いなのか仲介業者の方針なのか?
連帯保証人二人って結構ハードル高い人も多いと思う。
新郎さんはキチンと収入あるし何より仲介会社は会社の斡旋で手数料が割引になってるという。それでこのハードルの高さ!!
新郎さんのご両親も「学生時代のアパート借りるのはこんなに大変じゃなかった」とビックリする厳しさだったよ!!


「脱貧困」運動をされている方がアパートを借りられて落ち着いた生活を営めれば生活を立て直せる人も多いのに保証人が立てられなくて生活再建が出来ない。と嘆いていたけど企業の論理としては仕方ないのかもしれないけど首都圏で住宅を確保するのは案外大変なんだと改めて思いましたわ。

娘が入籍しました

P1000593

娘が入籍しました。
結婚式は9月の予定なのですが、入籍の記念にスカイツリーの見える神社で和装前撮りを行いました。

今まで違う生活を送っていた二人が一緒に暮す事は大変な事も多いと思いますが、幸せになって欲しいと思っています

いつの間にか大きくなって「あっ」と言う間に飛び立ってしまいました。
親の仕事も一区切りついて、人生の新しいステージに向かわないといけない時期にきました。

魔法のかたづけ・収納術

魔法のかたづけ・収納術

新品価格
¥1,365から
(2011/6/14 10:49時点)

リクエストして大分待った本。 「断捨離」の方が私のフィーリングにはあったみたい。 片付けってやっぱりモチベーションなのね。

汚染水

今朝は雨音で目が覚める程の激しい雨。
九州では豪雨で亡くなった方もいらっしゃるようでご冥福をお祈りいたします。

激しい雨で気になるのはフクシマの汚染水。
大丈夫なんでしょうか?
地下水からストロンチウムが出たって言うし・・・

隣家の人が青森の親戚の家に行ったと言う事で青森はどうですか?と聞いたら
親戚は弘前なので目立った被害は無かったが、海の方は酷いらしい。
瓦礫が撤去できない。自分達で片付けても燃やせないので片付かない。異様な悪臭がして近づけない。
たまりかねて自分で燃やすと役場の人が勝手に燃やさないようにと指導に駆けつける。
「こんな異様な状態なんだから土地があるんだから野焼きさせてくれてもいいのに」と地元の人は言っているらしい。
これだけの災害なんだからもう少し柔軟な対応ができないものなのかしらね?

こども手当てがバラマキなら年金はどうなの?

児童手当、3歳未満のみ増額で民自公が合意
民主党のバラマキ3K(子供手当て・高速無料化・高校無償化)とすっかり悪者にされてしまったこども手当て。

所得制限が無いからバラマキなんだと。

高所得者にも低所得者と同額が支払われるのがバラマキなら、高所得者により多くの金額が支払われる「年金」はバラマキより酷いじゃないか!!
年金は保険料で高い保険料を支払った人がより多く受け取れるというけど、実際には自分が支払った分以上に国からの補助(未来からの借金)を受けている。
保険料だというのなら自分の支払った分はそれ相応にして国からの補助は収入に応じて減らしていけばいい。

こども手当てをバラマキ・バラマキと言う国会議員さんはより率のいい議員年金を受け取っている。なぜ議員年金を「バラマキ」と言わない!!

« June 5, 2011 - June 11, 2011 | Main | June 19, 2011 - June 25, 2011 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資