Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« April 24, 2011 - April 30, 2011 | Main | May 8, 2011 - May 14, 2011 »

浜岡原発 運転停止要請

カンさんが唐突に浜岡原発の運転停止を要請した。
はれれ、どうしちゃったの?
また唐突に・・・
原発推進したいオバマ政権の使者ヒラリーさんにまた脅されないの?
浜岡停止は必然だけどソフトランディングを試みないと雇用や産業空洞化の危険はないの?

「安全です。安心です」詐欺の後では政府・マスコミの発表の裏を探ってしまうようになってしまいました。
素直に良かった。と喜べればいいのだけど・・・

よく聞くと「防潮堤の設置など中長期の対策を確実に実施することが必要だ。完成までの間、すべての原子炉の運転を停止すべき」という事です。
ん~、防波堤などの工事をして再開もありえるという含みみたいです。
<浜岡原発>運転停止は「おおむね2年」 安全・保安院
2年掛けて工事しても地元の反発考えると再開は難しそう。無駄な費用をかけるだけのような気がするのですけどね。
経産省、原発重視の方針堅持へ 安全宣言で電力確保目指す
経済産業省は経済産業省で思惑があるようです。

浜岡原発の海域にはメタンハイドレート資源が埋まっているそうです。
ここにも利権の臭いが・・・

放射能で首都圏消滅

放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策

新品価格
¥1,260から
(2011/5/6 19:37時点)

う~ん、原発の危険性は指摘されていたんですね。 知らなかったわ。 かわいいイラストで読みやすい本でした。

耐震性に不安のある原発3位と言われた女川原発が冷却に成功して危険度が低いといわれた福島第一が大事故を起こしてしまったのも皮肉。

敦賀原発でもトラブル発生。
は~、どうなってるんでしょう。

過酷な環境の中作業に当たっているフクシマの作業員の方ありがとうございます。
「やってらんね~よ」と保安院に反旗を翻した吉田所長ありがとうございます。

よみがえれ!老朽家屋

よみがえれ!老朽家屋

新品価格
¥1,575から
(2011/5/5 19:08時点)

「老朽マンションの奇跡」で古い住宅をリフォームする醍醐味に魅せられた著者が今度は「おうちショップ」が可能な物件に挑戦。 古屋付き土地という名目で売っていた築31年15坪の土地に建つ2階建ての建売狭小住宅を2980万円で購入350万円でリフォームして夢の棲家を手に入れた。

最近はリフォームブームなのだという。
そういえば「劇的リフォームビフォアアフター」も昔の「今はいいけど手入れしきれないよ」と突っ込みどころいっぱいのテレビ的演出が減って施主が使いやすそうなリフォームが増えているのは「リフォームしたい」と思っている人が増えたからなのね。

井形さんの物件は今回もトラブル続き。
詳しくは本を読んでいただくとして「古いガス管の交換に費用がかかるのでオール電化にする人がいる」は3・11前の本なんだな~と思ってしまった。

住宅設備機器の不透明な流通経路が日本のリフォームを阻害しているというのは同感。
小売は仕入れ値7割利益3割と言われているけど住宅機器は定価の3割仕入れが当たり前。中には1割のものもいっぱいあると聞いた。やはりこういう不透明な事を続けていると業界全体が上手く回らないと思う。

こういう本がどんどん上梓されるとリフォーム業界は変わっていくと思う。
出版不況と言われるが自分が近々リフォームしたいと思う人は借りずに買う可能性大。
リフォームノンフィクションというジャンルが盛況になれば業界も古い体質を改善せざるをえなくなると思う。

本当に仮設住宅必要か?

宮城 仮設住宅入居辞退相次ぐ

震災で家を失った人たちのための仮設住宅の建設が進められていますが、宮城県内では、仮設住宅への入居を辞退する人が相次ぎ、これまでにおよそ380戸に上ることが分かりました。背景には仮設住宅の立地が不便だとして、自分で民間の賃貸住宅を探し、家賃を県に負担してもらう制度を利用するケースが増えているとみられています。
インタビュー受けてた役場の職員は「作っても入居する人がいなかったらもったいないですね~」なんて暢気な事言ってたけど、ふざけるな自分の金だったらそんな暢気な事言ってられないだろ。
仮設住宅は整地する費用まで含めたら1棟800万近くかかるらしい。
無駄な仮設建てて入居者いなくて、入居者いても数年で取り壊すなら最初から空家を利用する方が能率的。
それで復興増税だなんてバカ言わないでよ。

東日本大震災:農地除塩全額補助へ 残り1割、交付税充当
三陸海岸の漁業は大切な日本の資源だけど、農地はこんなに耕作放棄地が社会問題化してるのに莫大な費用をかけて土地改良する必要あるの?
土地改良して結局耕作放棄地になるなんて困るよ。
土地改良するならその人が本気で農業する気があるか厳しく審査してもし数年で耕作放棄した場合はペナルティを化すようにした方がいいと思う。

やっぱり電気料金値上げで転嫁

東電の賠償、電気料値上げで…政府・民主容認へ
一時の暴れ馬のように制御できない状態は脱したとはいえ、まだまだ完全安定の道筋さえはっきりしないのに原子力ムラの楽しい仲間たちの間では国民に負担させて自分達は逃げる事で話し合いがついたようです。

東京電力が悪いと言っても福島の現場で命をかけて働いている人達は勿論、余震の不安におびえながら電気の復旧作業をしている人達、その他現場の人達の待遇は下げるにも限度があるでしょ。
悪いのは甘い汁を吸っていたトップやすでに現役を引退して破格の企業年金を貰っている人達。
何より一番悪いのは安全委員会や保安院、原子力ムラに群がる政治家達。
こいつらをしっかり退治しないと同じ事の繰り返しじゃないの。

安易に電気料金値上げを決めれば企業はますます海外に逃げる。
国際競争を戦っている企業は共産党が言う程無意味な内部保留や大企業優遇って程のことは無い。そりゃそりゃ必死に戦ってる。
電気料金値上げ、若者軽視なら活動拠点を海外にどんどん移していくのは道理だよ。

ビンラディ氏死亡

昨日ニュースサイトに流れていたが初めは半信半疑。
夜のニュースで歓喜するニューヨークの映像を見て「やっぱりアメリカはこういう国だったのか」と少し失望。
戦争大好きバカブッシュからの政権交代で憎しみと報復の世界から少しは変わるかと期待したけどやはりアメリカの軍事産業は世界中で人々が憎しみ合い殺しあう社会の方が都合がいいらしい。
それでも日本はアメリカと付き合っていくしか生活するすべがない。
アメリカだけでもやっかいなのに、これからは急速に力をつけてきた中国という怪物とも付き合わないといけない。
これからますますタフな精神力をもたないと生き残っていけない世の中になっていくのだと思うと気持ちが暗くなった。

ふんばろう東日本プロジェクト

支援の古着 大量に余る古着があまるのは想定内だけど消耗品のオムツがだぶつくってのは何かおかしいんじゃない?
と思っていたらやっぱり足りないところは足りてないようです。

ふんばろう東日本プロジェクトでは在宅被災者のから洗濯機やテレビなどの電化製品、衣類などの必要な物資が書き込まれ全国のサイトを見た人が被災者の住所に直接物資を送る仕組み。

被災地にいるボランティア達がサイトのチラシを配ったり戸別訪問したりして被災者達の声を直接聞いてサイトに反映させるなどして支援の輪を広げている。

こういう活動をしている人を見ると「日本もまだまだ捨てたもんじゃない」と嬉しい気持ちになる。

安藤選手 優勝おめでとう

コンディションがよくなかったそうで全日本の時のような気迫は無かったけど「ひとりでも多くの人が元気になってもらえるように」と心を込めて滑っているのがわかる素晴らしい演技で優勝おめでとうございます。
特にショートプログラムは力強いけど荒削りだった安藤選手があんなに柔らかな演技が出来るようになったなんて色々あって成長したんですね。
2位の方の点数についてはノーコメント。
コストナーの銀・レオノアの銅を盗んだ人の事はいいません。
レオノアちゃん昨シーズン、今シーズンは持ち味を出せず悔しかったと思いますが、世界選手権は素晴らしい演技でした。
ロシアの新星マカロアちゃんの点数低すぎなのは織田ったそうです。
殿はフィギアの歴史に名を残しました。

« April 24, 2011 - April 30, 2011 | Main | May 8, 2011 - May 14, 2011 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資