Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 13, 2011 - March 19, 2011 | Main | March 27, 2011 - April 2, 2011 »

自粛ブームに思う

今私にできる事
使っていない電化製品のコンセントは抜いておこう
無駄な通話やメールはひかえよう
必要がないのに買うのはやめよう
みんなでやれば大きな力に
AC

おい、おい、おい
電力危機は重大な問題で節電は大事だけど復興の為には経済的基盤が大事なのに被災していない西日本の人まで「必要がないのに買うのをやめる」たら経済が回っていかないじゃん。
東日本と西日本はヘルツが違うから西日本から電気を買うにも一日の容量に限度があるのに西日本まで節電してどうするの?(地球環境のためには節電は必要だけどそれは別の話)
使わない電化製品のコンセントを抜く・・・って
今の電化製品は待機電力が少なくなる様に設計されているし地デジ製品は番組データーを取るためにメイン電源で消すよりリモコンで消す事を推奨してるぐらい。頻繁に停電する事を想定しないで製造されている製品を頻繁にコンセント抜いたり停電したりして故障しないのかしら?
それに洗濯機など待機電力ゼロの商品だっていっぱいあるのよ。
先日母や「停電復旧したら電話機が回線選択してくれってピカピカなってる」ってヘルプ電話してきたみたいに自分で設定直せない人いっぱいいると思うよ。

その母ですが「今日のチラシに停電で水道が止まるって入ってたから水タンク買えないか?」って電話があった。
詐欺チラシかと思ったら水道企業団の出した「計画停電が行われた場合一部地域、及び高台の地域において断水、減水や赤水の発生等が予想されます。住民の皆様には、停電の前に水の汲み置き等を行うとともに、節水にご協力いただきますよう、お願いいたします」というチラシみたい。
「電気と水道は別のラインだからパニックになる事ないよ」と何度もいったけど中々納得しない。
次には「ガスも止まるかも」ときた。
実の親ながらプチ切れしかけました。

システム障害の原因は義援金?

「システム障害のきっかけは義援金」 みずほ銀頭取が認める
みずほ銀行のシステム障害の原因が「義援金」だったそうです。
はぁ~
もっと義援金を受け付けているはずの、郵便局がびくともしないのに何でみずほ銀行が?
たぶん一番義援金が集まると思われる「日本赤十字」と「共同募金会」の振込先を見たらみずほ銀行は扱っていない。
みずほのシステムを混乱させるほどの義援金を集めたのはどの団体?
それとも責任逃れに義援金を口実にしたの?

フクシマに続きみずほの情報隠しはますます「JAPAN」の信頼を落としてしまったわ。

救援物資を寄付してきました

P1000586

隣の市で救援物資の受付をしているというので老人ホームに入居して不要になった義父のオムツパッド等を寄付してきました。
平日なのに沢山の人が物資を届けてくれていると受付の方がおっしゃってました。
岡山で支援物資のスニーカーをパクッたバカがいた影響でしょうか?「大人用オムツ〇〇枚、生理用品〇〇枚」と記帳していて大変な事務作業。もうちょっと何とかならないものかとおもいました。


放射能は通常の“1万倍”被曝作業員、長靴はかなくて…
作業員の方3名が被曝したそうです。
放射線量を確認せず(確認したけどやらせた可能性大)長靴もはかずの過酷な作業。
それに比べて監督するはずの保安院はさっさと60キロ離れた県庁へ避難していたそうです。
トホホ…「保安院」が逃げてた! 常駐職員1週間で“現場放棄”

義援金の使途

東日本大震災でテレビを見れば各局で独自の義援金募集をしています。
でもどの赤十字やら共同募金会やらユニセフやら、どこに義援金を送ればいいの?
京大カンニングで有名になったYAHOO智恵袋で同じような質問をしている人がいました。


今回の大震災、義援金の代表的な二つの団体、日本赤十字と中央共同募金会では使途は?
日本赤十字でも共同募金会でも最終的には被災者の手にわたるようですが、ある程度被害が確定してから配分委員会で協議して分配されるようです。
今回の場合は復旧まで長期化する可能性が高い。でも今必要なお金もあると思うんです。

タレントら続々、赤十字に200億円超!義援金の行方は?

赤十字と共同募金会と並んで多いのが「災害対策本部」
茨城県のHPによると「茨城県が行う地震による災害復旧対策・復興事業に充てさせていただきます」
新潟中越地震の義援金の最終報告
被災者の手に直接渡るのが赤十字や共同募金会。ただし今回の場合時間がかかる可能性あります。今必要なお金を寄付したい人は別の寄付先を探したほうがいいかも。

災害復旧や復興事業に渡るのが「災害対策本部」災害対策本部に寄付するとくだらないことに使われそうという危惧もあるが、今回の場合は消耗品もろもろだけでも国からのお金ではとても足り無そう。すぐ使えるお金としては感謝されそう。

今回の大震災は復興まで長くかかりそうなのでゆっくり考えてから寄付をしようと思います。
我が家だって火の車なのよ。

使命に燃えて頑張ったんじゃなくて「処分する」と脅されたから渋々行ったの?

海江田大臣が消防隊員へ強制的な発言をした事を謝罪したそうです。
事のおこりはしんちゃんが「政府高官が福島の原発事故の応援に行った東京消防庁のレスキュー隊に無理な要求をした上、「従わなければ処分する」と発言したと、菅総理に抗議­したんだそうだ。
副知事の猪瀬直樹もブログで色々書いている。

ハイパーレスキュー隊の皆様の活躍には本当に感謝していますよ。
でもこいつらがあ~だ、こ~だ、今も現場で頑張っている自衛隊や他の自治体の消防の方や東京電力とその協力会社の事にふれないで東京消防庁だけがヒーローのように祭り上げて政府を批判しているのを見ると、「何だかんだ言って中々いかないレスキュー隊に処分すると脅されて渋々行ったの?」と穿った見方をしてしまいますわ。
それとも「天罰」発言を誤魔化すために海江田を悪者にしたの?

「地震は天の恵み」 “失言”府議会議長 自民が公認取り消し
地震は天の恵みは公認取り消しで、地震は天罰は公認するんですか?大阪議長はすぐ謝罪して取り消しましたよ。
しんちゃんは「謝罪、取り消しはしないのですか?」と聞いた記者に逆ギレして恫喝してんですよ。それでも自民党公認?

この状況で選挙やるの?

そのまんま東が都知事選に立候補するそうだ。
明後日公示。4月11日投票だと。
この状況で選挙するの?
今更だけど関東も統一地方選延期した方がいいんじゃない。
どうしてもやるならプロ野球や甲子園じゃないけど鳴り物禁止・ナイター禁止だよね。
自転車で頑張らなくちゃ。

都民じゃないけど公明党が選挙にきたら「なぜ津波は天罰だと言った人を支持するの?」と突っ込んでやろう。

都消防庁職員の為には泣けても福島の下請けは天罰かい!!

「言葉にできない。ありがとう」石原都知事、感極まり言葉詰まらせる 放水活動の消防隊員に謝辞
あの強気のしんちゃんんが涙を流してハイパーレスキュー隊のみなさんに謝辞を述べたそうです。
確かにハイパーレスキュー隊・自衛隊の皆さんの活躍はしんちゃんにさえ涙を流して頭を下げさせる素晴らしいものですよ。
でも詰めっきりで電源復旧作業に従事している東京電力と関連会社の人達はどうなの?
彼らにだって家族がいる。命を賭して国のために頑張ってくれているのよ。
「東京電力だから当然」じゃないわよ。
考えようによっては消防庁や自衛隊は公務だから万一の場合は家族の手厚い保証が期待できるけど、協力会社の人は残された家族の生活の不安を抱えて作業してるんだよ!!

自衛隊・ハイパーレスキュー隊の活躍で最悪の事態が回避できたかと思ったら3号機から黒い煙の情報。
もう止めてよ。「これじゃ外国人はどんどん逃げ出しちゃうよね。」とツレアイとため息をつきあいました。
3号機はプルサーマル燃料を使っているとか。
プルトニウムはウランより融点が低い。核分裂の制御が効き難い。
電気事業連合会のHPに書いてあるぐらい原子力に携わる人にとっては常識だったのなら、なぜ3号機だけでも廃炉覚悟ですぐに海水を注入しなかったのか?

そして「ひょっとして大阪ってバカばっかり?」と思う大暴言。
「被災者は自分で炊き出しすればいい」を上回るバカ発言炸裂。
大阪府議会議長「この地震が起こってよかった
首都圏でも「築地はびくともしないのに豊洲は液状化。移転は見直し必死で良かった」的な事言ってる人は多いけど、地震は悲劇だと思っているしオフィシャルな場所で発言する時は「東北の方の大変さは重々わかっておりますが・・・」など慎重な前置きを言うわ。

日本の救世主

被曝覚悟の350メートル 妻は「日本の救世主に…」
本当に本当に本当に福島原発で事態の沈静化に努力してくださっている自衛隊・消防・東京電力・協力会社の方々には深い感謝をしています。
そして第二原発で余震の恐怖と戦いながら何とか最悪の事態を回避するために頑張ってくださった東京電力関係者の皆様。
復旧のために余震が頻発するなか倒れた電柱を立てたり電線を直してくださった東京電力・東北電力の方々。
現場で懸命に働いてくださっている方々には頭が下がります。

それに比べて・・・
政府・東京電力幹部・保安院は何やってんだ!!
地震は天災だけど原発を悪化させたのは人災だ。
アメリカから廃炉を前提とした海水注入を進言されたのに「自分達で出来る」と断ったとか。そのくせその人員はたった50人の技術者と協力会社。
協力会社という名の下請けは使い捨てでいいという慢心が見え見え。
そして事態を悪化させ、救助を待つ人が沢山いるなか自衛隊や消防の貴重な戦力を福島に大量投入せざるをえない事態に陥る。

南相馬に支援物資を!
せめて風評被害を何とかして欲しいです。

豊洲が液状化

築地移転先、地震で弱点露呈 豊洲が液状化
ディズニーランドのある浦安市が液状化現象で住民は自宅避難民になっているそうです。
親戚が習志野市の埋立地の分譲地に住んでいるのですが、やはり液状化で庭がポコポコになって大変だったそうです。

ん、まてよ。浦安や習志野が液状化したのに東京都は液状化しないの?
東京都のHPを見てもしんちゃんの上から目線の「東京都はこんなに被災地に援助してます」はデカデカと書いてあっても東京都の被害状況はちょっと探しただけではわからない。
でもそんな事ってあるの?栃木も群馬も死者数は少ないけど住宅被害はかなりの数なのに?東京はほとんど無傷ってありっ?と思ったら豊洲は大変な事になっているようです。

ボロイ、汚い、危険だと言っていた築地がびくともしなかったのに豊洲が液状化でボロボロなものでしんちゃんは口チャックしてるんですね~。
「我欲を洗い流せ」というのなら我欲で豊洲に移転しようとした築地移転計画こそ「洗い直す」べきでしょう。

個人賠償責任保険

隣家のカーポートのアクリル板が先日の強風の影響で我が家に飛んできました。
幸い何の損害もありませんでしたが、万一損害を与えた場合賠償責任が発生します。
こういう時にも個人賠償責任保険が使えます。

隣家の場合、地震の影響でなく外壁塗装をした業者が組み立て直す時にうっかり落として2枚破損した為弱くなっていて風に飛ばされたようです。
今回の地震でアンテナがふらついている。瓦が落ちそうなど風で飛ばされて責任賠償が発生する心配があるお宅も多いのではないでしょうか?
「日常生活」なので「地震」で瓦が落ちた場合は対象外だと思いますが、今回の地震の場合数ヶ月たって地震の影響か日常生活なのか判断しにくいケースが出てきそうです。

最近は自動車保険の特約につけられるので代理店に勧められるままに加入している人も多いのではないでしょうか?一度ご自宅の加入証を確認してみてはいかが?

« March 13, 2011 - March 19, 2011 | Main | March 27, 2011 - April 2, 2011 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資