Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 6, 2011 - March 12, 2011 | Main | March 20, 2011 - March 26, 2011 »

大震災

計画停電で仕事にならないとツレアイが昨日出社したものの早々に帰宅して年休消化もあって4連休になりました。
余震もある中自宅にいてくれるのは嬉しいようなうっとおしいような状態です。

こんな状態で日本はどうなっちゃうんでしょう。
今年の春ツレアイの会社で苛烈なリストラがありました。
腸の煮えくり返る思いで辞めていった人も多いそうです。
その上この大震災です。
被災地の方の苦労を思えば雨露しのげる家があって贅沢は言えませんが、やっぱり不安になってしまいます。
被災地支援したくても経済が回っていきません。

1時間待ちして20Lのガソリンが入れられました。他にも開いているスタンドがあって幾分ガソリンパニックは収まってきたようです。

茨城県に義援金を送りました

東日本大震災の被災地で岩手・宮城・福島に比べて被害がすくないせいか、地方局が無いせいかマスコミにあまり取り上げられないが、茨城県が甚大な被害だと聞いて茨城県にガソリン10Lも買えないわずかばかりですが、地方銀行の窓口で義援金を振り込んできました。

全国地方銀行協会加盟銀行の窓口では手数料無料で義援金を振り込む事ができます。

茨城以外にも「オレは青森の被害に援助したい」「私は千葉に」と思う方は青森・千葉の義援金口座も開設しています。

しかしマスコミはどらえ〇ん募金だの24〇間募金だのF〇S募金だの自分とこの募金の宣伝ばかり。おまけに口座は都市銀行のみ振り込み手数料は自腹。
日本全国津々浦々にある郵便局や地方銀行の窓口で無料で振り込める事を宣伝しない。
そんなに「オレんとこでこんなに義援金を集めました」って威張りたいかい?
それならイオンのように「皆様からお寄せいただいた義援金とほぼ同額をイオンが加算して被災した自治体に贈呈します」とやらんかい!!

なぜ円高?

利益吹っ飛ぶ「円急騰」!国難状態なのに…なぜ買われるのか?
またまた国難が出てきた。
以前の円高はドルやユーロに比べて円の方がマシと思われての円高だったが、今回は全くの投機買。
このままじゃ復興に協力もできなくなってしまう。

スーパーの買占めは一段落して品物数の制限や買える物買えない物があるが、一時のパニックはなくなった。

しかしガソリンは閉店しているスタンドが多く、開いているスタンドは大行列。
停電の影響は生産にも波及し、このままじゃ復興予算どころじゃない。

自粛したい気持ちだけど消費もしないと日本経済が落ち込んでしまう。
ハテサテどうしたらいいんだろう。

回線種別を選んでください(涙)

今日はとっても寒かったです。関東でこれだけ寒いのだから北国の被災地の方はどれだけ辛いだろうと心が痛みます。
寒さの影響で暖房需要が高まったのか今日は計画停電を実施された地域が多かったようです。
我が家は自称剣道2段の大根役者が「被災地まで停電するのは勘弁してください」とパフォーマンスしてくれたおかげで被災地は対象外。被災地と供給エリアだったらしく当面の間停電免除になりました。
しかし隣の市に住む母の家は今日2回も停電があり、夜の8時に停電が終わったら家電に「回線種別を選んでください」のランプがついてるどうしようとヘルプ電話がありました。
本当参りました。明日飛んで行かないといけないかと思いましたが、幸い電源を抜いてまた挿したら自動的に回線種別を選ぶ機種だったのでリカバリできました。

最近の家電は初期設定が必要な機種が多いので、日本全国には設定がリセットしてしまい困っている人がいっぱいいるんだろうと思いました。

大人の超ネットマナー講座

大人の超ネットマナー講座―「大人力」+αのワザで、相手の心をぐっとつかむ!

新品価格
¥1,155から
(2011/3/17 07:26時点)

今回の震災でtwitterが情報提供に大変な威力を発揮したという、それと同時にデマも広まったらしい。
新しいツールが出るとさまざまな功罪がでてきます。
ネットにおける「あるあるエピソード」とそれに対する大人の対処法。
ネットにおけるルールは時代とともに変わり、人それぞれによっても違います。
そのことによる悲喜こもごもをちょっとユーモラスに書いてます。
特にtwitterはまだ創生期だけに人によって色々。「疲れちゃう」状態もあるみたい。
私もtwitterは疲れちゃいそうなので休眠状態。
でも今回の地震で大活躍したそうなので動向は見守りたいと思います。

ネットでこういう活動がある事を知りました。

子ども手当・高速無料化「一部を復興財源に」岡田幹事長

子ども手当・高速無料化「一部を復興財源に」岡田幹事長
ふざけるな!!
子供手当てが問題の多い手当てだって事は認めるけど、「バラマキ・バラマキ」って批判してる人は年功序列・終身雇用の恩恵をたっぷり受け取ってる逃げ切り世代じゃない。
若者が厳しい雇用環境であっちに頭を下げこっちに頭を下げ、一生懸命汗水たらして働いた金額以上の年金を貰っている世代が子供手当てをバラマキだと批判する権利があるの?
子供手当ての案が出てから配布方法などに批判は多いけど、子育てを社会で支援しなければいけないとう気風が出てきた。それだけでも大変な進歩。
子供手当てを削減するより明らかに民間より多い給料を貰っている年配公務員。何してるのかわからない国・地方の議員。
今回の騒動でわかった原子力保安院など何してるのか不明な天下り団体。
こういう所の給料を下げるのが先でしょ。

まあ一番先は「津波は天罰」と言った都知事でしょうね。

東日本大震災:石原知事「天罰」発言撤回

テポドンしんちゃんがしぶしぶ発言を撤回したそうです。
いくら撤回してもあの横柄な受け答えはyou tubeにアップされてますよ。

女は生む機械 言いたい事はわかるけど厚生労働大臣がそのたとえはまずいでしょ。
二つだけ覚えておけばいい 仲間内ならジョークですむけど会議でウケを狙って滑った

今まで失言・暴言と言っても表現が適切でなかった。仲間内ならOKだけど公人がそれを言っちゃおしまいレベルだったけどテポドンしんちゃんはマグニッチュード10の未曾有の大暴言。
「撤回しないのか」と言われて逆ギレして持論を展開して妄言を繰り返す始末。

それでもテポドンしんちゃんが支持政党の力でまた都知事になるんでしょうね。
せめて今回も含めて3回分の退職金を被災地に寄付しなさいよ。

米アフラックがアヒル声優解雇、ツイッターに震災ジョーク
沖縄発言したメア氏をすぐ更迭したアメリカとすごい違いだわ。

「津波は天罰」発言

石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」

この地震をきっかけにして日本人が生活の見直しする必要があるのは認めるわよ。
だけど被災者の方に「天罰」はないじゃない。
地方の人が作った作物や地方の原発、地方の水で消費だけしていてなりたつ東京があるのにあまりにも無神経な言葉。
「表現が不適切でした」とあやまるならまだしも「一言添えた」だの「ユーロに参加できなくなる」だの開き直り。
「天罰」「我欲を捨てろ」というのなら都知事室の電気を止めろ!!水を止めろ!!

今までのテポドンしんちゃん語録の中でも最悪の暴言だろう。

http://www.youtube.com/watch?v=_eQn8D5y9yw

http://www.youtube.com/watch?v=-0yM309YxKk

阪神大震災の時も中川というおバカな大阪府知事が「被災者は自分で炊き出しすればいい」という暴言を放ったが、被災地は電気もガスも水道も止まっている事がわかったら謝罪して時期府知事選には立候補しなかった。

しんちゃんは中川以上の歴史に残る暴君だわ。

がんばれテレビ東京

テレ東【通常放送】は不謹慎なのか?
「ケンタロウ太一の料理」「なんでも鑑定団」を見てこんなに感動したのは初めてでした。
全国民力を合わせて立ち向かわないといけない未曾有の危機なのはわかるけど民法全部同じ放送する事ないじゃない。
特番組むにしてもNHKが総合的放送。民法は輪番停電じゃないけど輪番制でA局は福島の話題中心、B局は宮城、C局は岩手と各地の避難所の様子や名簿を流すなどしたっていいんじゃない!!
どの局も絵になるからって津波に押しつぶされる映像や荒涼たる風景ばかり。かと思えばデリカシーのないレポーターや騒音まき散らかして空中映像。

何より被災者の事思うならアナログレターボックス放送やめろよ!!
地震で液晶テレビ壊れた人だっていっぱいいるんだよ!!
アナログテレビにL字情報字幕とレターボックスだと見難くてしょうがない。
こんな時ぐらい総務省に逆らってサイドカット放送に切り替えなさい!!

いち早く通常放送に切り替えたテレビ東京。
ここでアナログサイマル放送をサイドカットに切り替えたらますますテレビ東京の株上がりますよ。
テレビ東京伝説は光り輝くものになりますよ。
テレビ東京でもMXTVでもいいからサイドカット放送再開しないかしらね。

計画停電

被災地の方の苦労を思えば文句は言えないけれどとうとうきました「計画停電」
第一グループになった我が家。6時20分前に洗濯を終えようとしていたら町の放送で「早い地域は6時10分から停電」と言ってるじゃないです。「わ~、脱水できないか」と思ったら第一グループの計画停電は中止。
第一グループ・第二グループ・第三グループ・第四グループも実施されず第五グループの一部停電の可能性があるそうです。
第一グループの本日の停電は見送られたと放送がありました。

しかし電車が止まったのは参ったわ。
間引き運転は覚悟してたけどまさか前面運休とは・・・
車で通勤する人が増えてかえって混乱を招くような気がするのは私だけでしょうか?
国立大学の2次試験をはじめまだ入試を行っている大学もある。
こんな事を2ヶ月も続けたら被災地を支えるどころか日本全体が沈みきってしまう。

ガソリンスタンドはどこも空っぽ。
スーパーの棚はカラカラ。
100円ショップも電池が無い!!

ラジオの節電ネタで「ラジオを電池で聴いてます」というのがあったけど「オイオイ、電池を増産するための電力の方がラジオを聴くのに使う電力より大きいんじゃないの?」と思ってしまいました。

今被災地の方のために出来る事は必要以上に買い込まない。無駄に出歩かない。
そして義援金を送るぐらいでしょうね。

テレビ東京が通常放送を一部再開

テレビ東京が一部の時間帯で通常放送を再開しました。
昨日はあわやメルトダウンかと心配したけど、テレビ東京が通常番組を再開して一安心。と思ったら昼間にまたまた報道特番。
夕方に暢気な旅番組を放送再開で安堵している人も多いのではないでしょうか?
ますますテレビ東京伝説は都市伝説化しそうです。

今日は母の家と義父の家と義父の老人ホームへ行きました。
義父の家では義母の写真をはじめ色々な物が落下していました。
ガスは安全装置が働いていました。
被害はなかったとはいえ相当揺れたのだと思います。

町中のガソリンスタンドは長蛇の列。
昨日入れておいてよかったわ。
スーパーはパンが空っぽ。牛乳も卵もありません。
一週間ぐらいは物資が不足しそうです。
ターミナル駅前で高校生が寄付を募っていました。
でも私服!!よっぽど「こういうご時勢だから制服で寄付しないと信用されないよ」と言ってあげようと思いましたが、辞めました。
義捐金の募集が始まっています。
リンクを作りました。

« March 6, 2011 - March 12, 2011 | Main | March 20, 2011 - March 26, 2011 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資