Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« February 27, 2011 - March 5, 2011 | Main | March 13, 2011 - March 19, 2011 »

東日本大震災

朝4時に電力が復旧しテレビに映る惨状にビックリ!!
明るくなって津波が引いた後の映像は声も出ない程愕然としています。
被災地の皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。

被災地の方には「何暢気な事言ってんだ」と言われそうですが、直接被災しなかった関東地方の混乱ぶり。
ガソリンスタンドはタンクローリーが到着せず今あるタンクのガソリンが無くなると売り切れゴメン状態。
コスモ石油のスタンドは休業中。
9時ごろ電気が復旧した地域のスーパーは開店時間の目処立たず。荷物が届かないのか臨時休業のスーパーもあり。
群馬資本のスーパーは休業中。
電車は復旧せずまだ帰宅できない人多数。

しかしこんな時ぐらいアナログ嫌がらせ放送(レターボックス)じゃなくサイドカット放送にしろよ、テレビ局。
レターボックスにL字に情報幕で字が小さくなって見にくいったらありゃしない。
地デジ化のお知らせのテロップを流さないだけでも良心なんでしょうか?

東北 関東大地震

昨日の午後3時少し前のんびりDVDなんぞ見ていたらグラグラと地震が・・・
最初はそれ程でもなかったがすぐに今までにない揺れに・・・
プツッとテレビが途切れて停電になった。
迷ったが家の外に出てしばらくして揺れは治まった。
近所の人もあわてて出てきた。どうやら近隣一帯停電したらしい。
あわててポータブルラジオを出して確認したら仙台付近を震源とする地震らしい。
仙台付近の地震で千葉でこれだけ揺れるなら相当大きな地震だと思い怖くなったが何しろ停電なのでテレビやネットで情報確認できない。
外で話していたらツレアイからメールが入った。「メール送信できるんだ」とみんな一斉に家族にメールを送ったが、遠方の親戚には送信できない人もいてますます不安はつのる。
我が家も送信は拒否されなかったが返信は中々こない。
電池で使えるポータブルラジオを持っている人が少なく家の前で数人でラジオからの情報を聞いていた。


夕方には全員の安否は確認とれたがあいかわらずの停電。
いつもより早く帰宅したツレアイとインスタントラーメンをすすり午後8時就寝。
たびたびの余震で不安な夜をすごす。

午前4時にやっと電気が復旧。
自宅から2キロほど離れた隣の市は電気がついていたとツレアイが言っていたので局地的な停電だったらしいが改めて電気に頼った生活を思い知らされた。
ハイテクレジを導入しているスーパーは臨時閉店。
信号機はつかず人が足りない交差点は自分達の判断で通っていた。よく2次災害の事故が起きなかったものだ。
ガスはつかえたが風呂は使えない。給湯もできない。エアコン使えない。石油でもファンヒーター使えない。
真冬だったらと思うとぞっとする。
懐中電灯は持っていたが電池を薄明かりの中あわてて取り替えたが単一電池は古いのか灯が暗い。
携帯の充電が無くなると困るので以前買ってあった手回しラジオを探して泥縄式に携帯充電を確かめる。

東北では大変な被害のようです。
亡くなった方のご冥福と怪我をした方の快癒をお祈りいたします。
被災地の一刻も早い復旧・復興をお祈りいたします。

<公立小中教員>「非正規」最多の15%に

<公立小中教員>「非正規」最多の15%に 人件費抑制で
教育現場に限らず役所も「公務員の人件費削減」と言っても今いる人の高すぎる待遇はそのままで新規に採用する人を非正規にしたり外注にしたりして表面上の人件費を下げている。
今いる人の人件費を下げたり恵まれすぎている共済年金に支給している助成をやめてその分を若い人に配分すれば若者が消費したり結婚して子供を生み育てようという気持ちになるのに若者を非正規のワーキングプアに突き落として既得権益を持った人は悠々としている。
今ここで目を覚まさないと日本は沈没するよ。

感じ方はひとそれぞれ

にゃんこ鍋パズル みけねこ

新品価格
¥848から
(2011/3/9 19:44時点)

生協関係の集まりでの事。 生協のカタログに「ねこ鍋パズル」が載っていたらしいのですが、それを見て 「猫を鍋に入れるパズルを生協で紹介するなんてとんでもない!!」と激怒していた人がいた。 その人は元ネタの「ねこ鍋」を知らなかったらしく「猫を鍋にいれたんじゃなくて、猫が鍋に入って寝ている姿がかわいい」という写真集が元ネタだと言ったら少しは怒りが治まったみたいだけど最初は「子供をリュックに入れる人がいる時代、猫を鍋に入れて煮るなんて孫に見せられない!!」を怒りに手を震わせてたのよ。

感じ方ってひとそれぞれなのね。と改めて思いました。

ギフト券が使えなくなっていた!!

文具券や音楽ギフト券が使えない 法をタテに業者の論理優先?
知らなかった、知らなかった、知らなかったどぉぉぉ~!!
絶対周知不足だ!!
こんなの認めていいのか、公正取引委員会!

グーグル アドワーズ

P1000591


グーグルから青い封筒が届いた。
「アドセンスの報酬が届いたのかしら?」とウキウキで開封したらアドワーズの勧誘だった。
5000円分の無料お試し券なるものが入っていた。
JCBギフト券そっくりな凝った物。
制作費高そう。
こんな訪れる人もまばらな愚痴吐きブログにまで案内を送って元がとれるのだろうかと不安になってしまった。

京都大学は被害届を取り下げるべき

入試問題のネット投稿問題、当初は複数犯説・組織犯罪説も取りざたされたが、どうやらデジタルネイディブの若者が出来心でやってしまったらしい。
結局手口がアナログ世代には理解できなかっただけで「ただのカンニング」
それと明らかになった京大の監督不十分。
「京大はしやすかった」んだそうだ。
ひとりでやったカンニングがはっきりした以上、京大は被害届を取り下げるべきだと思う。
カンニングの罰は「合格取り消し」だし、やった事の罰なら彼はもう十分社会的制裁を受けている。

しかし「親のためにもう浪人できない」のなら何で京大じゃなくちゃいけないのかしらね。
経済的理由なら山形大学か東北大学でいいじゃない?
文系なら国立でも私立でも授業料の違いはそれほどでもないからブランドが欲しいなら早稲田・慶応でもいいじゃない。
京大の足切りをクリアできるレベルなら有名私立に実力で合格できたはずなのに。

今回の件で一番株を落としたのは京都大学でしょう。
ザル監視。その後の反省のなさで株を落として、東日本の学生が東大じゃなくて京大を目指したのも「東大は無理だけど京大ならいけるかも」と思われたと考えちゃいますよね。
これ以上彼彼の拘留を長引かせるとますます株を落としちゃいますよ。

リストラ

ツレアイの会社で苛烈なリストラが行われているらしい。
今回は幸いにリストラ候補から免れたが秋の旋風は覚悟しなくてはいけないらしい。
ツレアイの年を考えると再就職も厳しいので雇用形態が変わって給与が下がっても会社にしがみつく方向で話しあえたらと思うが、すべては会社の方針しだい。

ふ~、ますます生活防衛に精を出さなくてはいけない。

« February 27, 2011 - March 5, 2011 | Main | March 13, 2011 - March 19, 2011 »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資