Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 布川事件 再審無罪 | Main | 電力制限令 »

「負の遺産は残さない」原発暴発阻止に立ち上がった60歳以上の元技術者達

「負の遺産は残さない」原発暴発阻止に立ち上がった60歳以上の元技術者達
IAEAが来る事になったら途端にメルトダウンだとか色々な情報を出してきてますます信頼を失ったフクシマ。暗くなる気持ちの中で「まだまだ日本は捨てたもんじゃない」と思えるニュースが入ってきました。
>原発というのは、国家機密、企業機密の塊。政府にしろ東電・東芝にしろ、できるだけ、データは出したくない。安全保障の問題がある。
原口さんもテレビタックルは「心臓部は軍事機密だから我々にもわからない」と言ってたわ。情報隠しは東電の秘密主義だけじゃないのかもしれない部分はあるんだと思う。
でもこれだけの国家的危機なんだからオールジャパンで立ち向かう覚悟を決めないといけないと思う。

フクシマのお父さん、お母さんが頑張って校庭の表土を削ったら放射線量がびっくりするぐらい下がったらしい。
NHKの放射能汚染マップの番組は衝撃的だったけど「チェルノブイリは濃度も成分もマチマチだったけど今回は濃度はマチマチだけど成分は一緒。チェルノブイリは炉心がドカンと爆発したけれど今回は揮発性の物質が拡散した」と言っていたわ。
政府は嘘つきで信用できないけど「怖い、怖い。チェルノブイリ以上」と大騒ぎするのは何か違うような気がしてきた。(実際逃げたくても逃げられない。逃げたらおまんま食い上げだしね)
今問題は汚染水。
汚泥から放射性物質が検出されたというニュースは衝撃的だけど、裏返すと今の日本の浄化技術で今回の放射性物質はかなりの部分が除去できるという事。
フランスの技術だけで全部まかなうのは無理なんだから周辺の汚染だけでも中小企業も含めてドンドン除染していくべきだと思う。
(フクシマも日本の技術でやるべきだけど宗主国アメリカやフランスの顔を立てなくちゃいけない事情があるんでしょうね)
植民地は辛いわ。

« 布川事件 再審無罪 | Main | 電力制限令 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/51768382

Listed below are links to weblogs that reference 「負の遺産は残さない」原発暴発阻止に立ち上がった60歳以上の元技術者達:

» 東日本大震災後の生活術 [被ばくを最小限に抑えるための知識]
このたびの東日本大震災で被災された方々、そのご家族、ご関係者のみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。 震災後、福島第1原発の放射能漏れ事故の影響で消費者が水道水を敬遠し、ペットボトルなどのミネラルウォーターなどの飲料水を買いだめする傾向がみられています。 安全な暮らしに役立つ生活術などをまとめてみました。... [Read More]

« 布川事件 再審無罪 | Main | 電力制限令 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資