Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 文部科学省が福島県の子供の年間被曝量を1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに大幅引き上げ | Main | 未経験者OK 中高年歓迎なら東電のオエライさんや役に立たない不安院が行けばいいのに »

本当に風評被害なのか?

当初は「若い人は心配だけど人生半分終わってるんだからいいわよね~」とスーパーに並んでる茨城の小松菜やキャベツを買っていたけど、テレビが「風評被害に負けない」キャンペーンをあまり繰り返すものだから胡散臭く感じるようになってきました。

そしてトドメが原子力安全(不安)委員会が年間被曝量を1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げる事を検討しているという記事をネットで知った事です。

え~、いつの間に決まったの?そんなの大事な事コソッと決めていいの?そしてコソッと引き上げて「基準以下だから安心です」って言うつもりなの?

規制値をゆるめる理由となるICRP(国際放射線防護委員会)の勧告の意味は武田邦彦さんの解説が納得できると思います。
>ICRPは「事故の時には総合的に考えて、仕方のない範囲で我慢する」ということだからです。たとえば事故処理に当たる作業の人も限度が上がるが、その場合は「志願者」だけに限るなどのことをしていて、非常時を強く意識しています。

確かにこれだけの国難なんだから理解した大人が今まで1ミリシーベルトだった基準値を我慢するのは仕方ないのかもしれません。でも子供や妊婦は別でしょう。
マスコミはこの事をしっかりと解説すべきでしょう。

茨城・千葉の農業・漁業関係者はもっと怒るべきです。
ハウステンボスをはじめ外国人観光客が逃げて困っている自治体はもっと政府に抗議すべきだ。

「日本はいいかげん」というレッテルを貼られたら取り返せないです!!


« 文部科学省が福島県の子供の年間被曝量を1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに大幅引き上げ | Main | 未経験者OK 中高年歓迎なら東電のオエライさんや役に立たない不安院が行けばいいのに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

What's up, yup this post is genuinely good and I have learned lot of things from it about blogging. thanks.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/51358425

Listed below are links to weblogs that reference 本当に風評被害なのか?:

« 文部科学省が福島県の子供の年間被曝量を1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに大幅引き上げ | Main | 未経験者OK 中高年歓迎なら東電のオエライさんや役に立たない不安院が行けばいいのに »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資